• ベストアンサー

停車中にハンドルを45゜廻すとエンジンの回転数が上がる。

デリカワンボックススタンダードガソリンのマニュアル車です。 駐車場でアイドリング中になにげなくハンドルを90゜ 回したらエンジンの回転数が上がったので、再度試すと やはり回転数が上がるのを確認しました。 アクセルを踏まないのにハンドルを回すだけでエンジン の回転数が上がるものなんですか。ちなみにこの症状は パワーステアリングと関連するものなのでしょうか。 ご存知の方ご教示宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.5

エンジンがアイドリング状態の時、パワーステアリングポンプやエアコンのコンプレッサーが作動すると、エンジンに負荷が掛かり回転が低下して不安定になります。 この様な状態の時には、スロットルバルブとは別経路でアイドル回転時のエア調整をしているバルブが作動して、設定してあるアイドル回転値になるようにコントロールしています。 その他ヘッドランプやリアフォッガーなど電力を消費する装置を作動させて発電機に負荷をかけた場合にもアイドル補正が作動します。 AT車の場合ニュートラルSW信号がありDレンジに入れたりしてエンジンに負荷が掛かるとやはりアイドル補正が作動します。

hiba2k5
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 「別経路」があるのですね。床下から見るハンドルのギアーボックス付近にはエンジン、特にキャブレターとつながる機械的・電気的な接続が見られなかったものですから。でも安心しました。

その他の回答 (4)

• bin-chan
回答No.4

「据切り(すえぎり)」という行為ですね。 パワステ車でやりすぎると壊れるよ、と習いました。 最近の車はどうなのかな?

hiba2k5
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 確かに私もエンジン停止中の過度のハンドル操作は走行性能やギアー等によくないと習いました。 以後、気をつけたいと思いますどうも有り難うございました。

• takeo185
回答No.3

PSが作動すると、エンジンに負荷がかかり回転数が下がります。それを制御するのに回転数を上げます。 コンピューター制御してます。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/japan/masa/circus/data/eccs/01.htm
hiba2k5
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 パワステを作動さすのに運転手が気になるほどエンジンパワーをあげる必要があるのかどうかも疑問の一つでした。どうもありがとうございました。

• masa0000
回答No.2

その通り、パワステに由来しています。 パワステは油圧でステアリングの力を補助していますから、パワステが作動する時にこのポンプも作動します。 ですからエンジンを止めると、ポンプが作動しなくなり、とんでもなくハンドルが重くなります。 またハンドルを一杯切った状態で車を止めると、ポンプに負荷がかかりすぎて故障の原因になると言われています。

hiba2k5
質問者

お礼

走行中でのエンストで確かにハンドルが極端に重くなる経験をしております。 ポンプを作動さすのにアイドリング以上のエンジン回転を必要とするのか疑問なのです。そもそもハンドル操作する以前に既にポンプが作動しており、90゜方向であらためてエンジンがふくのが気になるものの、一応パワステがらみということで納得しておきます。 速やかなご回答有り難うございました。

• bob_n
回答No.1

>パワーステアリングと関連するものなのでしょうか。 そのとおりだと思います。電動アシスト式と、エンジンのパワーを使うものがあるみたいです。

hiba2k5
質問者

お礼

やはり、パワステ関連でしたか。車は日常的に利用しますが初めての経験で驚いておりました。 速やかにご回答いただき有り難うございます。