• ベストアンサー

D/A変換について

S/PDIFからアナログに変換したいのですが、なかなか良いものが見つかりません。予算は1万円程度です。 すでに販売されていなかったり、高いものしか見つかりませんでした。 http://www.canopus.co.jp/catalog/daport/dalink_index.htm http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g36905905 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r18588240 そこで、MDデッキやDATデッキなどは単体でD/Aコンバータとして使えないでしょうか? またほかに使えそうなものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もそのレンジのDACで悩んだことがあります!! ところが、やはり定評のある単体DACは、 http://www.m-audio.co.jp/products/super-dac/super-dac.html など、実売4万円弱が最低価格となってしまいます。 単体DACは、機器の出力段に満足できない方のためのアップグレードとしての手段という色が濃いからです。 そこで、私は、おっしゃる通り、MDデッキ、DATデッキで、DACモードを持つ物を利用していました。電源を入れ、モニターモードにするボタンを押すと、DACモードになるものがあります。 最初は、もともと持っていた、パイオニアのDATデッキを使っていましたが、DATとして使うことも多く、配線的に問題なのと、貴重なデッキを、デッキ部は使わないのに電源を入れることを憂慮し、メカ部分が壊れた、ケンウッドのMDデッキをオークションで3000円弱で手に入れ、DACとして使っていました。 しかし、モニターボタンを押さなければならない手間に加え、音質も満足できる物ではございませんでした。 そこで知ったのが、DAC-AHです。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1005/nishikawa.htm 改造までしなくとも、なんと135ドルで、ノンオーバーサンプリングのDACが買えていまいます。 http://eshop.diyclub.biz/index.php?cPath=23_135 私は、完成品を2台注文し、送料はたしか60ドルくらいだったと思います。 音はとても骨太で、好みの音なのに、この価格は、圧倒的なコストパフォーマンスです。 海外通販となってしまうのが欠点ですが、支払い方法と送料さえクリアすれば、このすばらしいDACをゲットすることができます! 日本ではまず手に入らない、とても貴重で高品質なDACですよ!! (ノンオーバーサンプリングに関する説明は以下です) http://kousoku-web.hp.infoseek.co.jp/cx20152.html

nanasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりこのクラスではあまりないですか。残念です。 MDデッキの音はどの程度の音なのでしょうか?iPodぐらいの音質なら大丈夫なんですがどうでしょう?もし音質的にだめなら、ちょっと予算オーバーですが、DAC-AHも考えてみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

iPod程度の音で良ければ、MDデッキのDACで十分だと思います。 注意しなければならないのは、必ずDACモード搭載のものでないとダメと言うことです。 モニターモードなど、名前は各社違うと思いますが、とにかく、デッキを録音状態にしなくても、モニターボタンを押すだけでDAC化できる機能のことです。

  • kaguwashi
  • ベストアンサー率69% (65/94)
回答No.3

手軽に、となると、あとはDr.DACあたりになるのでは? (秋葉原に最近開店した某大手量販店にも置いてありました) ただ、Dr.DACは基本はヘッドフォンアンプなので余計な機能(充電池駆動も可能)がある分だけ無駄かもしれません。 また、ちょっと予算オーバーかも(3万円台前半のようです)。 P.S. ちなみに、個人的にはDA-LinkとAD-Linkは両方持っていたりします。 (DA-Portは持っていません) あまり活用はしていませんけど。 まぁ、ちょっとした事に使うには便利な小物ではあります。

参考URL:
http://www.egosys.co.jp/bbs/zboard.php?id=newsESI&no=79
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.1

中古とはなりますが、デジタル入力のついたAVアンプはどうでしょうか。 AVアンプは規格追加による世代交代が非常に激しいため、 DTSなどに対応していない古い機種はかなり安くなっているものと思われます。 アンプですのでかなり場所を取りますが、中古で状態のよいものが見つかればかなり有望なのではないかと思います。 S/PDIFの信号形式にもよるとは思いますが、 PCMの16Bit/48KHzまでなら大体の機種が対応していると思います。

nanasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 48KHzまで対応していれば十分ですので、いいかもしれませんね。中古でよさそうなのを探してみようと思います。

関連するQ&A

  • この中でブレーキパッドのオススメ教えて下さい

    https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o378215440 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u339367509 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m370861808 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r302437792 純正同等の耐久性と制動性で探してます

  • 至急回答お願いします!

    下記の商品は、この商品なのですが、テレビ番組(アナログ&地デジ)を撮ったDVD-R&DVD-RAMを見れるのでしょうか? http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m87674967 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b118620481 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d116842473 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r76626254

  • 教えて下さいs14

    こんにちは 今回自分のシルビアs14前期のクラッチが滑りだしてしまいました。 お金がないので安い強化クラッチを買いたいのですが不安ですので皆さんのご意見を聞かせて下さい。 http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p455992513 http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v402267753 http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p450745836 http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j330673937

  • ICレコーダー

    オークションにてこの中のICレコーダーのいずれかを購入しようと思います。 ​http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s86449298​ ​http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t63091164​ ​http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v44198106​ これはカラオケBOXでの音を拾ってくれるのでしょうか? またPCに移動可能でしょうか?

  • 安価のエレキギター購入で

    http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c116795586 と http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p57141663 だったらどちらがいいでしょう?

  • 車高調の綺麗に仕方 サンドブラスト?コンプレッサー 洗浄? 

    ttp://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k31383390 こんな感じのの車高調を綺麗にしたら ttp://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g45404987 のようになるとのことです。 また ttp://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/87093450 の足がサンドブラストやコンプレッサーで洗剤を吹いて加工し綺麗にされていると聞いたので 色々知りたいです。 また綺麗に取る画像テクニックがあるのでしょうかね? なぜこんな綺麗な足が沢山出てくるのか不思議で不思議で

  • どっちのタイヤが溝があると思いますか!?

    http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p15158414 とhttp://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c93037989 ではどっちが残り溝が多いと思いますか!?

  • どちらのメモリにしようか迷っています。

    ヤフーオークションで下記のどちらにしようか迷っています。ご意見をお聞かせください。 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r63916159 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b107277776

  • ABCホビーの充電器の違い

    オークションで充電器を買おうと思います。 (1)と(2)の違いを教えてください (1) http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w40375279 (2) http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m68264479

  • どっちが溝があると思いますか!?

    http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r12019540 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n14882259 銘柄が違いますがどちらが溝があるか教えてください。

専門家に質問してみよう