• ベストアンサー

学校に行けなくなった…

9月のはじめに実力テストを受けて以来、全く学校に行っていません。 行けない理由が自分でもよく分からないのですが、 "学校そのものが恐怖の対象"と突然思うようになって、 自分の学校の外観を想像するだけで不安感に襲われています。 クラスの子達にはメールなどでどうしたの?と聞かれますが、 まさかそんな理由だとは言えず、誤魔化しています。 クラスに馴染めないわけでもないし、イジメられているわけでもありません。 親にもいつになったら行くんだ、それとも辞めるのかと言われ 本当にどうして良いのか分からなくて困っています。

noname#30359
noname#30359
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

つらいでしょうね。 うちの息子も去年から中学に行ってません。表向きの理由はいろいろと言いますが、親としてピンと来ないし、クラスに馴染めないわけでもないし、イジメられているわけでもありません。なんなんでしょうね。 一番いいのは、誰でもいいから、正直に打ち明けることだと思いますよ。人って、変な理由で、変なことができなくなるものですよ。気にしないで、正直に話すことから、ひとつひとつ解決の糸口が見つかるかもしれません。うちの息子は、担任やお友達に救われているかな。もちろん、親としても精一杯に話を聞いてやっているつもりですが、なかなか話したがりませんよね、親には。 世の中には高校生がかけられる相談電話がたくさんありますが、学校からリストをもらっていませんか? なければ、お近くの役所(区役所など)に問い合わせてみてください。 それから、親御さんも、学校の先生やカウンセラーなど、専門家と一度話してくれるといいですね。そうすれば、そんな言い方、しないほうがいいってわかるのに。 ただ、やっぱり、まわりで見ている者としては、つい「どうしたの?」とか「これからどうしたい?」とか聞きたくなりますよね。自分が逆の立場だったらそうでしょ。そうやって、なんとか、あなたの喜ぶ方向に導いてあげたいんですよ。 とにかく、reasさんが味わっている気持ちは全然特別なことではないのだから、暗い方向に考えないでね。ゆっくり休んで、誰かに少しずつ話すことから始めたらどうかな。結構、睡眠と栄養って、元気な心を養うのに大事ですよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

>"学校そのものが恐怖の対象"と突然思うようになって というのは病気的ですよね。他にも何か変なことはありますか? ともあれ、用心のため精神科か心療内科にすぐにかかった方が良いと思います。ほうっておくと進行する病気かもしれないですからね。

• yumihiko
回答No.5

皆さんもおっしゃるとおり、ここも含めてあちらこちら、クラスメイトから大人まで、いろいろな人に相談してみるのがよいかと思います。無料相談ダイヤルなどは夏休み前に学校から紹介されていると思いますので、まずはそこへ電話してみてはいかがでしょう。 カウンセリングを受けて学校に対する恐怖心を解消できれば一番よいのですが、それで復帰できた例は高校ではあまり聞きません。 結局、自分で行けるようになるまで学校に行かない、という以上の対策はあまりありません。 小生が見てきた中では、環境を変える(学校を移る)ことが一番効果があるように思われます。ただしこの場合はご両親とよく相談し、ご家族全員納得した上でないと無理でしょう。 最後にちょっと(かなり、かも)冷たいことを言いますと、高校の場合はこの種の問題についてタイムリミットがきついです。特に公立高校だと融通が利かないことが多々あります。 担任の先生となるべく早い機会、どれほど遅くも10月はじめまでにきちんと連絡を取り、できれば家庭訪問していただいて現状を説明した上で、今後について相談することをお勧めします。

• gwkaakun
回答No.4

家庭教師派遣会社勤務です。私も高校の時にそう言う頃がありました。結論から言うと、親がどうこういうよりも『己れが行きたくなるまで行かなくて言い』です。 もう股間の毛が生えている年なんだから、自分でどうしなければいけないのかは頭の中でわかっているはずです。不登校でも入れる高校はいっぱいあるし、高校だって別に行かなくても、高校卒業検定を受けて合格すれば、何とかなりますしね。 そろそろ自分で決めるべ。世が世なら、15歳で立志式といって大人扱いされる時代もあるくらい大人なんだからさぁ!成り行きまかせというのはよくないので、自分で考えに考え、そして友人や信用できる親以外の大人などなど様々な人間の話をいっぱい聞いてまわって、最終決定はあなたがしましょう。 結局は行くにせよ行かないにせよ「あなたの決断」であって、他の誰かに色々なことを言われるでしょうが、「○○さんが言ったから・・・」という逃げの口実は作らないで下さいね。 『殿、ご決断を!』ですね。決断をしたら後悔しないこと!それまでは迷いに迷ってかまわない。ただ、出来れば今月~来月頭までには決断しましょう!

回答No.3

質問者さんは一種の「スクール・フォビア(学校恐怖症)」状態になってしまっているのかもしれませんね。 無理することはないと思います。辛ければ、行かなければ良いのです。 ただ、高校というとご両親に学費を払ってもらっていることでしょう。そうなるとちょっと「自分の勝手」にすることは難しいですよね。 一度しっかりご両親とお話して、結論を出されるのが良いと思います。 匿名で相談できるテレフォンラインもありますよ。検索すればたくさん出てきます。ネットで相談を受け付けているサイトもあります(有料のサイトもちらほらと。お気を付けて)。決して一人で抱え込まないで下さいね。 カウンセリングという手も勿論あります。ですが、私の友達は相性の合わないカウンセラーが多かったらしく、結局カウンセリングはやめてしまいました。今はネットでアドバイスをもらいながら、学校へ通っているそうです。見ず知らずの方からの言葉の方が、気が楽なんだそうですよ。ご参考までに。

• dasada
回答No.1

高校に行かなかったからって死ぬわけではないし、行きたくなかったら行かなければいいじゃない。 もしその様な症状を治したいのなら精神科や心療内科を受診してアドバイスを受けてみてはどうですか。