• ベストアンサー

学校に行けなくなった…

9月のはじめに実力テストを受けて以来、全く学校に行っていません。 行けない理由が自分でもよく分からないのですが、 "学校そのものが恐怖の対象"と突然思うようになって、 自分の学校の外観を想像するだけで不安感に襲われています。 クラスの子達にはメールなどでどうしたの?と聞かれますが、 まさかそんな理由だとは言えず、誤魔化しています。 クラスに馴染めないわけでもないし、イジメられているわけでもありません。 親にもいつになったら行くんだ、それとも辞めるのかと言われ 本当にどうして良いのか分からなくて困っています。

noname#30359
noname#30359
  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

つらいでしょうね。 うちの息子も去年から中学に行ってません。表向きの理由はいろいろと言いますが、親としてピンと来ないし、クラスに馴染めないわけでもないし、イジメられているわけでもありません。なんなんでしょうね。 一番いいのは、誰でもいいから、正直に打ち明けることだと思いますよ。人って、変な理由で、変なことができなくなるものですよ。気にしないで、正直に話すことから、ひとつひとつ解決の糸口が見つかるかもしれません。うちの息子は、担任やお友達に救われているかな。もちろん、親としても精一杯に話を聞いてやっているつもりですが、なかなか話したがりませんよね、親には。 世の中には高校生がかけられる相談電話がたくさんありますが、学校からリストをもらっていませんか? なければ、お近くの役所(区役所など)に問い合わせてみてください。 それから、親御さんも、学校の先生やカウンセラーなど、専門家と一度話してくれるといいですね。そうすれば、そんな言い方、しないほうがいいってわかるのに。 ただ、やっぱり、まわりで見ている者としては、つい「どうしたの?」とか「これからどうしたい?」とか聞きたくなりますよね。自分が逆の立場だったらそうでしょ。そうやって、なんとか、あなたの喜ぶ方向に導いてあげたいんですよ。 とにかく、reasさんが味わっている気持ちは全然特別なことではないのだから、暗い方向に考えないでね。ゆっくり休んで、誰かに少しずつ話すことから始めたらどうかな。結構、睡眠と栄養って、元気な心を養うのに大事ですよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

>"学校そのものが恐怖の対象"と突然思うようになって というのは病気的ですよね。他にも何か変なことはありますか? ともあれ、用心のため精神科か心療内科にすぐにかかった方が良いと思います。ほうっておくと進行する病気かもしれないですからね。

  • yumihiko
  • ベストアンサー率50% (76/152)
回答No.5

皆さんもおっしゃるとおり、ここも含めてあちらこちら、クラスメイトから大人まで、いろいろな人に相談してみるのがよいかと思います。無料相談ダイヤルなどは夏休み前に学校から紹介されていると思いますので、まずはそこへ電話してみてはいかがでしょう。 カウンセリングを受けて学校に対する恐怖心を解消できれば一番よいのですが、それで復帰できた例は高校ではあまり聞きません。 結局、自分で行けるようになるまで学校に行かない、という以上の対策はあまりありません。 小生が見てきた中では、環境を変える(学校を移る)ことが一番効果があるように思われます。ただしこの場合はご両親とよく相談し、ご家族全員納得した上でないと無理でしょう。 最後にちょっと(かなり、かも)冷たいことを言いますと、高校の場合はこの種の問題についてタイムリミットがきついです。特に公立高校だと融通が利かないことが多々あります。 担任の先生となるべく早い機会、どれほど遅くも10月はじめまでにきちんと連絡を取り、できれば家庭訪問していただいて現状を説明した上で、今後について相談することをお勧めします。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.4

家庭教師派遣会社勤務です。私も高校の時にそう言う頃がありました。結論から言うと、親がどうこういうよりも『己れが行きたくなるまで行かなくて言い』です。 もう股間の毛が生えている年なんだから、自分でどうしなければいけないのかは頭の中でわかっているはずです。不登校でも入れる高校はいっぱいあるし、高校だって別に行かなくても、高校卒業検定を受けて合格すれば、何とかなりますしね。 そろそろ自分で決めるべ。世が世なら、15歳で立志式といって大人扱いされる時代もあるくらい大人なんだからさぁ!成り行きまかせというのはよくないので、自分で考えに考え、そして友人や信用できる親以外の大人などなど様々な人間の話をいっぱい聞いてまわって、最終決定はあなたがしましょう。 結局は行くにせよ行かないにせよ「あなたの決断」であって、他の誰かに色々なことを言われるでしょうが、「○○さんが言ったから・・・」という逃げの口実は作らないで下さいね。 『殿、ご決断を!』ですね。決断をしたら後悔しないこと!それまでは迷いに迷ってかまわない。ただ、出来れば今月~来月頭までには決断しましょう!

回答No.3

質問者さんは一種の「スクール・フォビア(学校恐怖症)」状態になってしまっているのかもしれませんね。 無理することはないと思います。辛ければ、行かなければ良いのです。 ただ、高校というとご両親に学費を払ってもらっていることでしょう。そうなるとちょっと「自分の勝手」にすることは難しいですよね。 一度しっかりご両親とお話して、結論を出されるのが良いと思います。 匿名で相談できるテレフォンラインもありますよ。検索すればたくさん出てきます。ネットで相談を受け付けているサイトもあります(有料のサイトもちらほらと。お気を付けて)。決して一人で抱え込まないで下さいね。 カウンセリングという手も勿論あります。ですが、私の友達は相性の合わないカウンセラーが多かったらしく、結局カウンセリングはやめてしまいました。今はネットでアドバイスをもらいながら、学校へ通っているそうです。見ず知らずの方からの言葉の方が、気が楽なんだそうですよ。ご参考までに。

  • dasada
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.1

高校に行かなかったからって死ぬわけではないし、行きたくなかったら行かなければいいじゃない。 もしその様な症状を治したいのなら精神科や心療内科を受診してアドバイスを受けてみてはどうですか。

関連するQ&A

  • 中学校 別室登校

    中一です。入学式と、実力テストの日は行けたんですが、熱出ちゃって次の日からずっと休んじゃったんです。来週からは行こうと思ってるんてますが、教室に行くのが怖いです。 クラスの子と会うのが怖くて、授業も遅れてるし。不安で。 小学校行ってなくて、友達もいません。それで、親と担任に別室登校したいって相談しようか迷ってます。 担任の先生は、自分のペースでいいからね、なんかあったらなんでも言うてなって言ってくれてます。 ・別室登校って実際何しますか? ・別室登校は甘えですか? ・親に相談する時なんて言えばいいですかね? ・中学校からはこんな我儘通じませんよね。 ・内申点?とかはどうなりますか? 小4から不登校になっちゃって、親にもいっぱい迷惑かけちゃったし、中学校はちゃんと行きたいです。親をちょっとでも安心させたいです。 なにか教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

  • 学校がつまらないんです

    中学三年になって学校がつまらないと思い始めました。 理由は仲の良い友達は違うクラスに行ってしまったし あとクラス内で暴力を受けています。 親に迷惑をかけたくないので相談できません。 学校のことを考えると頭痛がでます。 ちなみに男です。 こんな自分はどうしたらよいでしょう??

  • 学校に行きたくない、けど

    中2です。真面目な相談です。 周りに言える人いないのでここで相談させて下さい。 長文になります。 私は結構な人見知りで話すのも上手くないし友達も少ないです。 話し掛けてくれる子はいますが本当に話しかけるだけです。 なのでぼっち状態。 クラスでは完全にグループ、二人組ができてしまっていて入る隙が見当たりません...。 ストレスもありよく学校を休んでしまいます。月に一回は絶対休んでます。 それがまたクラスの皆と距離を生んでいるようで...。 特にいじめられるとかは無いですが。 ここから先は私の家庭の事なんですけど、 私の家は貧乏です。 父の収入だけでは上手く行かず、最近母が「高校のために」と働き始めました。 そんな親の姿を見て、「このままではだめだ」気付いて頑張って学校に行くものの、クラスでの私に対する微妙な雰囲気に負けるし 私立高校では負担が重くなるので公立に行けるように勉強を頑張ってテストを受けても結果が振るわなかったり。 自分が情けないです。 最近ずっと泣いています。 学校行かなきゃますます距離生まれるし成績に関わる だけど行きたくない、怖い でも親が頑張って稼いだお金で学校行かせてもらってるサボる訳にはいかない 葛藤で押しつぶされそうです。 自分が甘くて弱いからいけないんでしょうが...。 グループに入り込まなくていいのでクラスで上手くやっていくコツとか、ポジティブに頑張れる方法を教えてくれると嬉しいです。

  • どの小学校に行かせたい(行きたい)ですか?

    こんばんは あなたが来年小学1年生になる子をもつ親なら、1~5で どの小学校に行かせたいですか? 親としてでなく、もし自分自身が来年1年生だったらココに行きたい という回答でも構いません。 1、1年生150人、5クラス 2、1年生130人、4クラス 3、1年生80人、3クラス 4、1年生65人、2クラス 5、1年生30人、1クラス ※お聞きしたいのは人数についてです。 学校の評判・家からの距離・同じ幼稚園から何人行くかなどは 気にせずにお答えいただきたいです。 簡単で結構ですので、理由も添えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 学校に行きたくない理由

    こんにちは、私は高校1年生の女子です。 最近学校に行きたくないな、と思うことが増えました。実際、今日も休んでしまいました。しかし理由がさっぱり分かりません・・・ 公立の進学校に通っていますが、勉強はまあなんとかついていけてます(成績がいいというわけではないですが)。運動部に所属していて、練習はきつめです。しかし、部活の先生先輩や同期の子たちは優しくて好きです。また、クラスでよく話したり、お昼を一緒に食べる友達もいます。 親は「休みたい」と言うと1日なら許してくれます。そして「明日は行きなさいよ」と言って仕事に行きます。 学校を休む度に、お弁当を作ってくれたり、授業料を払ってくれたりしている親に申し訳なく、罪悪感でいっぱいです。授業に遅れてしまうという不安もあります。学校には本来行かなければならないということもわかっています。でもどうしてもどうしても行きたくない、という気持ちが強くて家から出られません。 中学校の時にも同じようなことがありましたが、その時はクラスで軽い嫌がらせを受けていたから、という理由がありました。 どうしたら普通に学校に行けるようになるでしょうか?どうして私は学校に行きたくないのでしょうか?何だかまとまりのない文章になってしまってすみませんが、よろしければ回答お願いします。

  • 学校へ行けないです。

    わたしはありきたりな高校生です。 卒業間近で頑張ればいいのに、学校にいくのが辛いです。 特にいじめをされてるわけでもなく友達がいないわけでもないです。もともと影が薄いためクラスに必要な存在じゃないのではと考えたりすると学校へ行く恐怖心が強くなる一方です。行こうと朝準備をするのですがなかなか家から出れず結局いかないことが多くなりました。 最近では悩みすぎてねれません。わたしの趣味はライブに行くことですが、ライブ友達は多くいるため学校に行くと友達の少なさに現実を見さされて恐怖心が強くなります。 今週まだ学校に1回しか行けてません。どうしたらいいか分かりません。助けてください。

  • 学校のことで

    前も何回か質問させて頂いたので知ってる人はいるかもしれませんがやはり解決しないので… 今中学3年です。 過去にいろいろあってクラスで一人です。 本当に辛くて、親にも相談したのですがやはり学校に行けと言われ泣いて抵抗しても連れて行かれました。 先生に相談しようと言われしてみたものの、理解してくれません。 親も先生も私が一人なのは私のせいと言いました。そして学校に行かないということは逃げてると 言われてしまいました。 クラスに行って体育大会もあり、本当は出たくなかったんですが頑張って出ました。 親は私が学校へ行きたくないと泣くとすぐに怒って叩かれてしまい、今では怖くて何も言えません。 逆に今日は楽しかった?など聞かれると否定できず、うんとしか言えなくなりました。 行きたい高校決まっているし、将来の夢もあるのですが本当に自分にあっているのか不安です。 高校に行っても結局一人なんじゃないだろうかなど考えてしまいます。 友達に、いろいろ相談してみますが、ごめん用事思い出したなど言われて友達の意見が聞けません。 他人事なのかなぁ。って思うことが多々あります。 中学3年ですしもうすぐ卒業なのですがそれまでが私にとって長くて…。 おとといらへんにもう一度学校へ行きたくないと言ったのですが親はスルーでした。 今日は耐えられなくなり、早退してきました。 親が帰ってきたら怒られる、という恐怖心が本当にやばいです。 別室登校でもいいと考えています。 やはり、不登校、別室登校するのは私が弱いから逃げているとなるのでしょうか…。 クラスで一人で頑張ったほうがいいのでしょうか…。 私はもう耐えられそうにないです。 頭は良くないです、どちらかというとついていくのが限界で…、 もし、学校に行かなくなったらゼミなどをして兄は頭が良いので分からない所を教えてもらおうかな と考えています。 ですが、出席日数とかで高校落ちる確率が高くなりますよね? もうわけが分からなくなります 学校に居ても抜け殻のようになり、今日何をしていたか分かりません。 本当に学校に行きたくありません、夜も考えすぎてよく寝れません どうしたらいいですか…。

  • 学校って?

    私は中学二年生です。 三日前から学校に行っていません。 三日前に風邪で休んだあとからです。 もとからあまり学校は好きじゃありませんでした。 別にいじめられてるわけでもなくて、 なんか楽しくないのに無理やり行っている気がして… なんで学校にいっているのかわからなくなりました。 私は消極的なので友達もあまりいません。 ただ毎日勉強して帰ってくる、 この繰り返しが嫌になってきました。 一日学校を休むと行きたくない気持ちが増えました。 次の日学校行ったら色々聞かれそうで… 少し学校が怖くなりました。 「学校って何で行くの」親や先生に聞くと 「将来のため」「自分の未来のため」「義務だから」... 私はどうしてもその答えが納得できません。 確かに言っていることはあってると思います。 私の行ってることがわがままです。 でもどうしても納得ができません。 将来のことなんて全然想像つかないから・・・ 学校って勉強のために行くなんて嫌です。 理由もなしに学校に行くのは嫌なんです。 楽しいって思えない学校に行きたくありません。 今、親と先生が相談しているみたいです。 お母さんは私に 「後一年適当に通えばいい、高校のことはまた考えよう」って どうしたらいいんですかね:: なんかよくわかりません。 誰か学校がある理由や意味を教えてください... 長くてごめんなさいm(_)m

  • 学校に行きたくない

    わたしは中学3年生なのですが、学校に行きたくないんです。 まず、夏休みが明けて学校が始まり体育祭の練習が1週間あったのですが、同じ団の中に親しい人がいないため楽しくなくてやる気もおきなく体育祭の期間の1週間を休みました。いじめられているとかではないので輪に入ろうと思えば入れましたし、自分でも頑張って溶け込むようにしていました。ですが、気を使うのに疲れてしまったのです。仲のいい子達は違う団で応援団をやったり頑張っていてとても楽しそうで、それが羨ましくて嫉妬してしまう自分が嫌になったりもしました。 1週間だけ、と思っていたのですが結局体育祭の期間が終わってもズルズルと休んでいます。 実は、2年生の時にもこの時期に休みはじめて2年生の終わりまで不登校になってしまいました。 なので、前半は先生が気を使ってくれてクラス替えの際に仲のいい友達とクラスも同じにしてくれたし、元々陰キャだったわけでもなくどちらかというと明るい方だったのでそれなりに楽しくやっていたのですが、その仲のいい子以外の人たちとは不登校で会う機会がなかったせいかなんとなく壁ができてしまった気がするのです。自分が思っているだけなのでしょうが、もしかしたら嫌われてるのではないのかとか色々余計なことを考えてしまうようになりました。 親には学校に行けと毎朝言われます。どうせ面倒くさいんでしょ、と言われると正直それも少しあるので否定もできません。それに行きたくない理由を聞かれてもちゃんとした理由があるわけでもないので親に相談することもできません。それに、親には2年生の時に散々迷惑をかけましたし、これ以上困らせないでと言われるとどうすればいいのかわからなくなります。 出席日数がとれてカウンセリングもやってくれたり、勉強などもできる施設に2年生のころは通っていて、わたしはその施設にまた通いたいのですが親は学校に行けと言います。 受験の件でも、わたしは全日制の普通の高校にいっても結局辞めてしまうと思うし、バイトもがっつりしたいので通信制の高校に通いたいと思っています。ですが、親には高校はちゃんとしたところをでた方が良いと言われて反対されています。 自分でも甘えているだけなのは分かっているのですが、誰にも相談できず困っています。わたしはこの先どうするできなのでしょうか。 吐き出したくなってしまい長文になり申し訳ないです。

  • 学校に行きたくありません。

    学校に行きたくありません。 行こうとすると嫌な気持ちになり休みたくなってしまいます。 そんな自分が大嫌いで、大嫌いで大変です。 勝手に涙が出てしまいますし、心もいつも不安で嫌な気持ちです。 自分が学校に行きたくないと甘えているんだと思います。 家のほうが楽しいですし、話を聞いてくれるお母さんと一緒にいたいです。 マザコンというわけではなく寂しいのです。 学校では一応話せる人はいますが クラスには全くなじめていません。 学校に行く事を想像すると みんなが嫌な目で見ているんじゃないかと 不安になります。 明日も学校に行きたくありません でも行かなきゃ授業についていけず 大変なことになります。 どうすればいいのでしょうか。 とにかく、周りが私を嫌っていて 何か言われているようにしか思えないのです。 どうか助けて下さい。