• ベストアンサー

教えてください。

現在、定時制高校の2年生です。 もしある教科の単位だけ落としてしまった場合、他の教科で取った単位は取得したことになるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

単位の認定には、履修と修得があります。 履修は出席時数が2/3以上で認められ、修得は履修し、決められた成績を修めると認められます。 学年制をとっていますと、学年における修得単位がある単位数を下回ると進級ができません。 そこで、質問のことですが、修得した単位は総て有効です。 ある教科の単位だけ落としても、学校で決められた単位数以下であれば進級もできます。(必修科目は履修していなければなりません。) 進級できない場合には、すでに修得している教科についても授業を受けなければなりません。この場合にも、修得単位は生きています。 定時制では、大検や通信制での単位修得も認められようになっていると思います。 何らかの理由で教科の単位が修得できなくとも、そのことを補う方法があります。詳細については、在籍校の先生に相談してください。

その他の回答 (3)

回答No.3

inahikoさんが述べておられる後者の方に私はあてはまります。 退学届をだしたらわかりませんが、転校の措置をとってもらったら単位は生きるはずです。 私は退学届ださないで、転出扱いでした。

• inahiko
回答No.2

あなたが、今の学校にとどまって(原級留置=留年して)もう一度2年生をやり直すなら、今年度取得した単位は全部無効になるでしょう。 他の学校への転入などの場合は、これまでに取得した(今年度取得した単位数も含めた)単位数と、新しい学校で1年間に取得できる単位数を勘案して、何年生に配属されるかが決まります。

回答No.1

国語を単位取得して、数学を落としたとします。 だとしたら、あとは数学の単位をとればいいだけです。

-nakimushi-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 学校を辞めた場合でも国語の単位は取ったことになるんですね?