OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

i-modeで

  • 暇なときにでも
  • 質問No.165763
  • 閲覧数76
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (54/60)

料金滞納で携帯を止められている人にメールを送った場合
・メールが戻ってきてしまう
・相手のサーバーでストップしている

どちらでしょうか???
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

#3haizyです。

まず自分の回答に追加・補足します
>ちなみに、エラーメッセージが返るのは、アドレスが
>サーバ上に存在しない場合です。もしくは、
>サーバ障害などで、到着できなかった場合です。
【追加】”受信拒否設定”またはサーバが”拒否”した場合も、同様です。

>Each of the following recipients was rejected by a remote mail server
訳:受取人は遠隔のメールサーバによって拒絶されました。
『理由は、ユーザが無い』といっていますね。

きっと、”一斉拒否”にするんですね・・・(ケチっ)。
支払いを行うと、その”拒否”が解除されると言う事のようですね。


昔、送れた気がするのですが・・・。
もう一度、アドレスが間違えていないか確認できますでしょうか。

ちなみに、添付ファイルが「何らかのエラーによる返却」のメールにくっついてくる事があります。
コレは、おっしゃる通り、送信メールの本文であることが多いです。

参考になれば。
でわ
お礼コメント
chiharin

お礼率 90% (54/60)

たびたびお返事ありがとうございます!
相手のアドレスは、英3文字なので間違う事は無いです。
これは、やはり友達が料金を支払わない限りこちらからも送れないようですね。

この友達は以前にも延滞で止められた事があったのですが
その時はこちらからメールを送れたんです。
で、支払いをして携帯を使えるようになった時点で
たまっていたメールを受信できたようで。
今回はdocomoから厳しくされたのでしょうか(笑)

ご丁寧なお返事どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-13 14:59:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

どちらでもないと思います。というか、試したわけではないので確信はないのですが

きっと「メールが送れない」と思うのです。でたらめなメアドにメールを送ったことは無い

でしょうか?その時にでる「アドレスが不正です」メッセージが出て作成したメールそのもの

が送信できないと思うのです。頼りなくてごめんなさいね。
お礼コメント
chiharin

お礼率 90% (54/60)

そうなんです。
送れないというか、英文で戻ってきてしまって。。。
でもアド違いの時によく来る英文メール(DAEMON?)と違って
初めて見るタイプだったので(一番上の方のお礼欄にのせたのですが)
届いているのかわからなくて。。。

お返事ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2001-11-09 20:34:21


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 28% (2/7)

「相手のサーバーでストップしている」だと思います。
友人でよく払い忘れて止まってしまう子がいて
この前もちょうどあたしがメールを送った日に止まっていたようでしたが
特に戻ってくることもなく翌日問題なく返事がきていました♪

ただ長い間料金未納の場合はわかりません。
お礼コメント
chiharin

お礼率 90% (54/60)

長い間の料金未納ではないのですが(3日前から)
たぶん以前にも何回か未納で止められているらしくて。

携帯で連絡とれないと本当に困りますよね。

お返事ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2001-11-09 20:31:47
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

コンピュータの観点から・・・。
例え、サービスが停止しても、アドレスは削除されていないと思います。
なので、サーバにはメールの受信ボックスがあるので、そこに置かれるでしょう。
>・相手のサーバーでストップしている
ですね。
ちなみに、エラーメッセージが返るのは、アドレスが、サーバ上に存在しない場合です。もしくは、サーバ障害などで、到着できなかった場合です。
たしか、止められて半年で『電話番号が無効』になるので、それと同じタイミングで、サーバの中のメールボックスは中身ごと『削除』となるのでしょうね。


★変な例ですが・・・
屋外のポストに郵便屋さんが放り込んだが、フタが開かない(滞納で大家さんに鍵掛けられちゃった)取り出せないわけですね。半年後には、ポストごと無くなると。
・・・ンな事、現実であるわけありませんがね・・・(^^;(居たら、嫌な大家ですね~)

参考になれば。
でわ
お礼コメント
chiharin

お礼率 90% (54/60)

お返事ありがとうございます。

友達なのですが、3日前から携帯を止められているはずなんです。
で、再開した時に見てもらえばいいやと思って
PCからメールを送ってみたのですが

This Message was undeliverable due to the following reason:

Each of the following recipients was rejected by a remote mail server.
The reasons given by the server are included to help you determine why
each recipient was rejected.

Recipient: <*****@docomo.ne.jp>
Reason: Unknown user *****@docomo.ne.jp

以上のようなメールが返ってきました。

アド違いのときによく戻ってくるDAEMON・・・(でしたっけ?)は
メッセージのあとにこちらが送った本文のメールがついてきますよね。
これは上記の英文だけで、そのかわりに添付がついていました。
怖くてちょっと開いてないのですが、、、
もしかしたらその添付が送信したメール内容かもしれませんが。

これでも相手のサーバーにメールは届いているのでしょうか、、、?
投稿日時 - 2001-11-09 20:28:58