OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビクトリアンテイストについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.165702
  • 閲覧数618
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (105/114)

ファッション用語の質問です。
最近女性誌でよくビクトリアンテイストの・・
と見るのですが、具体的にはどういう傾向のものを
指すのでしょうか?
ご教示下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

イギリスのビクトリア女王時代(在位1837-1901)の様式のことですね.
ファッションや建築などいろんな分野で,ビクトリア様式とかクィーン・アン様式とかありますね.
ビクトリア様式の特徴を簡単にいうと,装飾が多くロマンティックなことでしょう.
ファッションだと鹿鳴館のドレスを思い浮かべてもらうといいかも知れません.
今の流行でいうと,フリルやレースがついたような服を指してビクトリアンテイスト(あくまでテイストですので,ほのかにそれ風)と呼んでるようです.
お礼コメント
lemon8292

お礼率 92% (105/114)

鹿鳴館時代・・なるほど、なるほど、感覚的に
理解できました。建築様式のみならず
衣服にも・・・様式があることを初めて知りました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-09 23:53:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1006)

初めてききました。
初耳ながらに感じたことをそのままかきます。

イギリスのビクトリア女王をほうふつとさせます。
ブランドでいったら「Vivienne Westwood」みたいな感じでしょうか?

全然違ったらごめんなさい。
お礼コメント
lemon8292

お礼率 92% (105/114)

お返事ありがとうございます。
しばらくファッション誌から遠ざかっていたら
浦島になっていました。
そんなに多用されている言葉ではないんですよね。
言葉のイメージではおっしゃる通りの印象ですね。
投稿日時 - 2001-11-09 23:50:07
  • 回答No.3
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

イギリスのヴィクトリア王朝時代の服装がモチ-フとなったスタイルのことです。最近この時代に流行ったパフスリ-ブ(袖口がふくらんだもの)、フリルやレ-スものの服などが取り入れられているのを見ます。 私も秋にパフスリものを買いました。
お礼コメント
lemon8292

お礼率 92% (105/114)

最近、確かに多いですね。パルスリープやレースが
ついたものが。
ビクトリアンテイストがようやく解って胸の
つかえがとれました。
ありがとうございました。

そういえば、私自身もこの秋にパフスリープの
セーターを購入しました。
投稿日時 - 2001-11-10 00:10:05