• ベストアンサー

エステル

エステルを生成した時になぜ直接試験管で匂いをかいではいけないのですか?ビーカーで水を加えてから匂いをかい だのですが・・・。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

カルボン酸にアルコールを混ぜて、それに酸触媒を加えてエステルを合成したのですね。 エステルの種類にもよりますが、メタノールやエタノールのような低沸点のアルコールのエステルの場合には、大過剰量のアルコールを使ってエステルを合成するのが一般的です。 直接臭いをかぐと、エステルにならずに残っているアルコールの臭いも混ざってしまいます。 水を加えると、それらのアルコールは水に溶けてしまい、試験管の上部にエステルがきて、下部にアルコールを溶かした水がくることになるので、エステルの臭いのみが試験管から出てきます。 したがって、アルコールの臭いの混ざらない、エステルの臭いをかぐことができます。 なお、炭素数が4以上のアルコールの多くは水に溶けにくいですので、それらの場合にはこの方法は使えません。

macha2005
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございました!!とても参考になりました。