• ベストアンサー

フリーウェアで支流のヘルプの機能について

イメージしてほしいのですが、いろいろなフリーウェアで支流?のヘルプ画面のことです。 あるソフトのヘルプを押すと、ヘルプ画面がでてきて、そこに表示される項目を押すと、詳細の項目がそこに現れ、そして、詳細の何個かでてきた項目の一つを押すと、右画面に説明の内容が載っている。 あのようなヘルプファイルを、自分で内容を入力して、例えば自分のソフトのヘルプとして使うことはできないものでしょうか?そういうフリーウェアなどありそうな気もしますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

その他の回答 (1)

回答No.1

こんなのありますが ヘルプましん http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se217781.html Help Editor・HTML Help Manager http://www5b.biglobe.ne.jp/~k-kumaki/tool/index.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヘルプ機能について(ないものでしょうか?)

    詳しく説明すると、例えばソフトの使い方などの詳細を説明するとき、いつもメモ帳を開いて、それに文字を打っていたのですが、見栄えがよくないし、項目ごとに説明するにしても、何個もメモ帳を使っていました。 フリーウェア支流のヘルプ画面わかりますでしょうか?あんな感じに出来ればいいなーと思うのですが、いろいろ検索しても、私としては、ただ項目ごとに分けて、文字を打って、あのように一つの画面に整理できたらなぁーという感じなんですが、いろいろ調べてみると、なんかHTMLの知識が必要だとか難しそうで困っています。 ありそうでないものなんでしょうか? 右クリックで新規リストができ、そこに文字を打つ、たまに画像をいれたり・・・ 物は違いますが、Outlook ExpressやiTunesにもそんな感じでフォルダーを作ったり、プレイリストを作ったりできますが、なにか教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • ヘルプがすぐ消えてしまう・・・

    画面のプロパティを見ていたところ、右上の?マークをクリックし、 知りたい項目まで持っていき、ヘルプを見ていたのですが、最初は良かったのですが、そのうち1秒くらいの間しかヘルプ(説明)が表示されなくなってしまいましたorz どうしたら、元に戻るのでしょうか??? よろしくお願いします!!

  • 拡大・縮小のフリーウェア

    JPEGとかGIFの拡大・縮小のソフトを探しています。 けれどもフリーウェアでこれといったものがなかなか見つかりません。 (シェアがだめとかの制限は特にありません) 縮小の方では縮小専科というシェアウェアのソフトを見つけたのですけど これはシェアだけあってやはりいいのでしょうか。 また拡大の方はバイキュービックが優れていると書いてあったので これを備えたフリーのツールを探したんですけど、 これがまたなかなか見つかりません。 photoshopとかでないと厳しいのでしょうか。

  • パソコンから出ている音なら何でもとれる フリーウェア

    今、お試し期間中の超驚録(パソコンから出ている音なら何でもとれる)というシェアウェアを利用していたのですが。 このようなフリーウェアがあるなら教えていただけないでしょうか?    午後のこ~だや♪超録 - パソコン長時間録音機 フリーウェア版 をダウンロードしたのですが、いずれも、 音楽を保存前に前後を切り取りなどの編集機能がついていなかったので?、がっかりしました。 編集機能もついたフリーソフトがあれば教えてください。

  • ソフトの「ヘルプ」をすべて印刷したい

    インストールしてあるソフトの「ヘルプ」を印刷して手元に置き、マニュアルとして使いたいと思います。 で、その印刷ですが、一回一回その項目ごとに解説画面を出し、またその画面の中にある項目もクリックして別画面を出し、と。 そのように印刷するとかなり大変な作業なのですが、 いっぺんに「ヘルプ」にある数十ページに及ぶ内容をすべて印刷することはできますか?

  • Process Lassoはフリーウェアでしょうか?

    紹介サイトと窓の杜で見てタイトルプログラム管理・制御のフリーウェアを本日インストールしたのですが画面に定期的に「7日以内にライセンスを購入してください」とでるということはフリーから製品に変わったということなのでしょうか?もしお使いの方や詳しい方がいらっしゃいましたらヘルプお願いします。また本ソフトのように起動しておくだけで安定させてくれるようなフリーのプログラム制御・管理のソフトがありましたらそちらの紹介もよろしくお願いします。 http://freesoft.iinaa.net/system8/systemmanagement/processlasso/processlasso.html http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/01/21/processlasso.html http://www.gigafree.net/security/process/processlasso.html

  • フリーウェアを作ったんですが、著作権表記するには?

    CopyrightとかLtdとか西暦とか、市販のソフトのバージョンフォームにありますけど、個人でフリーウェアやシェアウェアを作ったら、どう表記すればいいんでしょうか? 細かい説明は別フォームに用意したんですが、簡略表記の仕方がわかりません。 それと、個人名や連絡先はさらさずにハンドルネームをだけにしたいんです。

  • フリーウェアとかってどうやって作るの?

    どのカテゴリで質問してよいのかわからないのですが、パソコンで使えるフリーやシェアウェアってありますよね。あれはどんな人がどういうプログラム言語で作っているのでしょうか?たくさんあるとは思うのですが、一例としてご存じのものを教えてください。 実は全くのプログラミング初心者(というか、やった事ありません)ですが、自分でこういうソフトが欲しいと思い色々さがしたんですが該当するソフトにめぐりあえないので自分で勉強がてらできないかな?と思っています。ソフトは高いし難しそうなので実践できないかもしれませんが参考にさせていただきたく質問致しました。 それと、例えばマッキントッシュでプログラミングしてWindowsマシンで動作するもの(またはその反対)なんて作れるんですか?

  • “あ!動く図面”のヘルプが表示されません

     この度、フリーのCADソフト”あ!動く図面 Free”(Ver.2.40.110107)と、そのヘルプファイルをダウンロードして、ダウンロード完了後、”AUZ.CHM”ファイルを、”あ!動く図面”のインストール先フォルダである”C:\Program Files (x86)\AUZ_V24_Free\sys”に移動したのですが、”あ!動く図面 Free”を起動してメニューの[ヘルプ]→[目次]とクリックしても、”C:\Program Files (x86)\AUZ_V24_Free\sys”フォルダ内の”AUZ.CHM”ファイルのアイコンを直接ダブルクリックしても、”「あ!動く図面」ヘルプ”ウィンドウは現れるものの、 “Web ページへのナビゲーションは取り消されました 対処方法: アドレスを再入力する。” という表示と、目次が表示されるだけで、目次の項目をクリックしても、説明文が表示されません。  “接続を許可しますか?“という表示が現れない処から考えて、セキュリティソフトが原因とも思えないのですが、何が原因なのでしょうか?  原因と対策を御存じの方がおられましたら、御教え頂けないでしょうか。 (OSはWindows 7 Home Premiumです)

  • フォルダの中身をISO化出来るフリーウェアは?

    自己所有のアプリケーションソフトのCD、DVDなどが多数ありますが、今まではディスクの内容をフォルダにしてバックアップしていました。 そのままでは再インストールの際に不便なのでISOイメージで保存したいです。 フォルダ化したメディアは110枚数相当あります。 出来上がったディスクの使用時はCD革命かAlchol、DaemonToolのどれかで利用するつもりです。 フリーウェアが無ければシェアウェアでも構いません。 「CD、DVDを直接ISOにすればいい」という話は無しでお願いします。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう