• 締切済み

東京~北海道(帯広)まで

1週間近く休みができたのでバイク(400cc)で行こうと思っています。 行きは2日かけて行こうと思っています。 高速使っていこうとおもっています。 ホテルはいきあたりばったりでも大丈夫だとは思うんですが・・・カーフェリーはいまいちよくわかりません。 要予約制なのか、その日いきあたりばったりでいけるのかがよくわかりません・・・。 カーフェリーは青森~函館間です。 経験者の方おしえてくだしぁ

みんなの回答

回答No.5

関東に住んでます。 夫が6日間の休日を取り、まさに今バイクで 一人で北海道へ行っます。 今日の夜中に帰る予定です。 行きは仙台からフェリーに乗って行きました。 「その方が休憩できるから」と行ってました。 帰りは写メールを見たら「まぐろ一番」と書かれた Tシャツを着てたので大間だと思います(笑) 夫も行き当たりばったりの旅行で、 「フェリーに乗り遅れたから今温泉センターにいるー」 とか 「一人で寂しく弁当食べてるー」という写真がウニ弁当だったり(笑) 「今から盛岡で冷麺食べるー」とか それなりの楽しんでるみたいですよ。 経験者(夫)が戻ってきたらもっと詳しく書けると思いますが、 ココのサイトは内緒にしてるので分かる範囲で答えてみました。

• dod1972
回答No.4

#3です。 函館は、寄っても寄らなくてもいいのですか・・・・判断に迷うところですねえ。というのは、函館→道央間で、5時間くらいかかるので、これだけでも、バイクで走るなら、他の地区を優先した方がいいのでは?と思うからです。 でも、東北を通るだけでしたら、やはり、大洗から苫小牧までフェリー使いましょう。宿代・高速代を考えると、この方が安いです。 と言うわけで、行きに大洗→苫小牧(早いほうの便)を使いましょう。 ・大洗18:30発 ・苫小牧 翌13:15着→富良野へ ・富良野と美瑛観光→帯広へ ・帯広周辺(ナイタイ高原とか然別湖、三国峠)走る→釧路か中標津あたりへ ・中標津周辺を走って、摩周湖→美幌峠→オンネトー→もう一回帯広 ・日勝峠を越えて、支笏湖とか洞爺湖を、時間を見ながら走る→苫小牧へ、23:45発 ・翌、19:00大洗着 これでちょうど7日です。オロロンラインとか、知床方面へ、これでも行けないので、函館ははずした方がいいでしょう。 なお、あくまで目安のプランですから、フェリーに遅れないように、あちこちプラプラしてください。

• dod1972
回答No.3

北海道を走破したライダーです。。 青森→函館のフェリーですか・・・このフェリー、乗る分には、八甲田山とか仏ヶ浦、竜飛崎などが見れて、楽しめますが、どうにもこうにも、東京からでしたらねえ・・・どうせなら、大間→函館の方が、この時期、大間のマグロが回遊してきてるはずなので、グルメにありつけるし、尻屋崎とかにも寄れて、おすすめですが・・・ いずれにせよ、ちょいと補足ください。 ・函館には寄りたいですか? ・高速で2日で青森でしたら、時間があまりますが、秋田、青森、岩手とかも走るのでしょうか? ・帰りも函館~青森? ・北海道は、帯広の他、どこへ行くのでしょう? 個人的意見ですが、せっかく北海道行くのですから、あまり東北には寄り道せずに、北海道に直行した方がいいと思います。 あと、フェリーですが、青森~函館のフェリーは、この時期は、予約などしなくても絶対乗れます。大洗→苫小牧のフェリーだけは、意外な時期にバイクが満席で乗れない(・・・て、関東のライダーさんが言ってた)ので、注意しないといけませんが。

mangetu1106
質問者

補足

函館には必ずよりたいっていうわけでもないです。 時間があるなら見ておこうかと思いまして。 高速で2日っていうのは疲れそうなので余裕をもっていこうとおもいまして、東北はただ通るだけっていう感じです。 帰りは、どこからでもいいと思ってます。 北海道は帯広と富良野だけです。(必ず行くのは) 後は日程があいたらぶらぶらするつもりです。

回答No.2

青函フェリーは予約も出来ますが、予約される人はそれほど多くないようです。お盆のピークには、車で半日ぐらい待つこともあったような話を聞きます。バイクをフェリーに積む場合は、壁際で固定しますので、一見空いているようで積んでもらえない事もあり、ライダーが集中する時期には、半日程度待つ事はよくあるようです。これからの季節では大丈夫だとは思いますが、私はライダーで無いのでバイクの事情は良く判りません。 あと、青森まで走りたくて行くなら止めませんが、青森~函館などの青森県と北海道を結ぶフェリーは非常に割高で青森まで高速を使っていくと、大洗・仙台・新潟からでるフェリーで行くのに比べてかなり割高になりますよ。フェリーの運賃と高速代をよく調べてから計画される事をお勧めします。

mangetu1106
質問者

お礼

なるほど! もう少し考えて計画します。 ありがとうございました。

回答No.1

青函フェリーはよく使います。人間のみですが。 夏休み真っ最中なんかですと、2等船室は横になるスペースすら無かったりします。でも車が定数オーバーというのは聞いたことないですね。 心配であれば乗船より多少早めに(1~2時間前)に手続きを済ませちゃえば大丈夫です。基本的に行き当たりばったりで大丈夫ですよ!

mangetu1106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行き当たりばったりでいってきます。