• 締切済み

東京~北海道(帯広)まで

1週間近く休みができたのでバイク(400cc)で行こうと思っています。 行きは2日かけて行こうと思っています。 高速使っていこうとおもっています。 ホテルはいきあたりばったりでも大丈夫だとは思うんですが・・・カーフェリーはいまいちよくわかりません。 要予約制なのか、その日いきあたりばったりでいけるのかがよくわかりません・・・。 カーフェリーは青森~函館間です。 経験者の方おしえてくだしぁ

みんなの回答

回答No.5

関東に住んでます。 夫が6日間の休日を取り、まさに今バイクで 一人で北海道へ行っます。 今日の夜中に帰る予定です。 行きは仙台からフェリーに乗って行きました。 「その方が休憩できるから」と行ってました。 帰りは写メールを見たら「まぐろ一番」と書かれた Tシャツを着てたので大間だと思います(笑) 夫も行き当たりばったりの旅行で、 「フェリーに乗り遅れたから今温泉センターにいるー」 とか 「一人で寂しく弁当食べてるー」という写真がウニ弁当だったり(笑) 「今から盛岡で冷麺食べるー」とか それなりの楽しんでるみたいですよ。 経験者(夫)が戻ってきたらもっと詳しく書けると思いますが、 ココのサイトは内緒にしてるので分かる範囲で答えてみました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

#3です。 函館は、寄っても寄らなくてもいいのですか・・・・判断に迷うところですねえ。というのは、函館→道央間で、5時間くらいかかるので、これだけでも、バイクで走るなら、他の地区を優先した方がいいのでは?と思うからです。 でも、東北を通るだけでしたら、やはり、大洗から苫小牧までフェリー使いましょう。宿代・高速代を考えると、この方が安いです。 と言うわけで、行きに大洗→苫小牧(早いほうの便)を使いましょう。 ・大洗18:30発 ・苫小牧 翌13:15着→富良野へ ・富良野と美瑛観光→帯広へ ・帯広周辺(ナイタイ高原とか然別湖、三国峠)走る→釧路か中標津あたりへ ・中標津周辺を走って、摩周湖→美幌峠→オンネトー→もう一回帯広 ・日勝峠を越えて、支笏湖とか洞爺湖を、時間を見ながら走る→苫小牧へ、23:45発 ・翌、19:00大洗着 これでちょうど7日です。オロロンラインとか、知床方面へ、これでも行けないので、函館ははずした方がいいでしょう。 なお、あくまで目安のプランですから、フェリーに遅れないように、あちこちプラプラしてください。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

北海道を走破したライダーです。。 青森→函館のフェリーですか・・・このフェリー、乗る分には、八甲田山とか仏ヶ浦、竜飛崎などが見れて、楽しめますが、どうにもこうにも、東京からでしたらねえ・・・どうせなら、大間→函館の方が、この時期、大間のマグロが回遊してきてるはずなので、グルメにありつけるし、尻屋崎とかにも寄れて、おすすめですが・・・ いずれにせよ、ちょいと補足ください。 ・函館には寄りたいですか? ・高速で2日で青森でしたら、時間があまりますが、秋田、青森、岩手とかも走るのでしょうか? ・帰りも函館~青森? ・北海道は、帯広の他、どこへ行くのでしょう? 個人的意見ですが、せっかく北海道行くのですから、あまり東北には寄り道せずに、北海道に直行した方がいいと思います。 あと、フェリーですが、青森~函館のフェリーは、この時期は、予約などしなくても絶対乗れます。大洗→苫小牧のフェリーだけは、意外な時期にバイクが満席で乗れない(・・・て、関東のライダーさんが言ってた)ので、注意しないといけませんが。

mangetu1106
質問者

補足

函館には必ずよりたいっていうわけでもないです。 時間があるなら見ておこうかと思いまして。 高速で2日っていうのは疲れそうなので余裕をもっていこうとおもいまして、東北はただ通るだけっていう感じです。 帰りは、どこからでもいいと思ってます。 北海道は帯広と富良野だけです。(必ず行くのは) 後は日程があいたらぶらぶらするつもりです。

回答No.2

青函フェリーは予約も出来ますが、予約される人はそれほど多くないようです。お盆のピークには、車で半日ぐらい待つこともあったような話を聞きます。バイクをフェリーに積む場合は、壁際で固定しますので、一見空いているようで積んでもらえない事もあり、ライダーが集中する時期には、半日程度待つ事はよくあるようです。これからの季節では大丈夫だとは思いますが、私はライダーで無いのでバイクの事情は良く判りません。 あと、青森まで走りたくて行くなら止めませんが、青森~函館などの青森県と北海道を結ぶフェリーは非常に割高で青森まで高速を使っていくと、大洗・仙台・新潟からでるフェリーで行くのに比べてかなり割高になりますよ。フェリーの運賃と高速代をよく調べてから計画される事をお勧めします。

mangetu1106
質問者

お礼

なるほど! もう少し考えて計画します。 ありがとうございました。

回答No.1

青函フェリーはよく使います。人間のみですが。 夏休み真っ最中なんかですと、2等船室は横になるスペースすら無かったりします。でも車が定数オーバーというのは聞いたことないですね。 心配であれば乗船より多少早めに(1~2時間前)に手続きを済ませちゃえば大丈夫です。基本的に行き当たりばったりで大丈夫ですよ!

mangetu1106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行き当たりばったりでいってきます。

関連するQ&A

  • 2014GW 北海道旅行について

    初めまして。 4月26日~29日にかけて北海道旅行をしようと思ってます。 全然決められないのでアドバイスをください。 決まってることは、 ・男女4人(20代後半) ・3泊4日 ・4月26日 青森夜中2時のフェリー~函館6時着後、朝市でご飯。 ・レンタカーを28日まで予約済み。 ・4月26日は札幌のホテルを1泊予約済み。 ・帰りも函館からフェリーで青森。時間は12時のフェリーで青森ついてから弘前城の桜を見ようかと。 北海道は修学旅行で1回のみです(函館~洞爺湖あたりな記憶です) メジャーマイナー問わず、北海道を満喫するプランをアドバイス願います。 4月26日に札幌に泊まりますので、 4月27日は札幌~函館の中間に宿泊したいです(希望は温泉) 4月28日は函館に宿泊したいです。(夜の夜景を見るためだけです) 他の質問など拝見しましたが、行きたいところが多すぎて決めきれてません。 以上ですがよろしくお願いします。

  • 埼玉(東京)から北海道への車での旅行

    埼玉or東京からの北海道への車での旅行を考えています。 北海道の中でも道東(釧路や網走)を観光したいと思っています。 神の子池や湿原など、名所をまわってみたいです。 時期は8月中~下旬の予定です。 期間は10日前後を見込んでいます。 予算は込み込みで10~15万程度。 軽く調べましたが、実際にかかる旅費・時間が把握できず困っています。 特に困っているのが経路です。長距離の旅行は初めてなので不安が多いです。 ・高速(日本海側)で青森まで行き、カーフェリーで函館まで行く。 ・大洗からカーフェリーで行く ・新潟からカーフェリーで苫小牧へ行く。 ・その他 どの経路が一番良いでしょうか?期間は10日程度でも大丈夫でしょうか? また、他におすすめの経路があれば教えてください。 実際に見込むべき予算や注意すべきことなども添えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 大阪から函館まで125ccバイクで移動

    敦賀と舞鶴からフェリーが出ているのは知っていますが、函館行きのフェリーはありません。 125ccなので高速に乗ることもできず、ひたすら一般道を青森や大間まで走るのは体力的に厳しいです。 何か良い手段はありませんか? 出発は8月下旬を予定しています。

  • 中国地方からの北海道までの行き方

    北海道に旅行しようと思うのですが,あいにく京都からのフェリーが満席で駄目でした。そこで,レンタカーで青森まで行き,そこで乗り捨ててフェリーに乗り,道内でまたレンタカーをかりようかなとか無謀なことを考えています。車で高速で青森まで行くのは難しいですかね?当方は広島県の福山に住んでいます。北海道へ行くいい方法があれば教えてください。ちなみに休みが10日しかないので,行き帰りであんまり遊べないですね。飛行機はこの時期高いのであきらめています。道内を1週間ほどで周った方がいらっしゃったら,スケジュールなど教えていただけるとありがたいです。北海道にたどり着くまでが大変ですね。

  • 東北道 お盆前の東京ー青森間の所要時間について

    お盆の帰省の為、車で、東北道を東京から青森、そこからフェリーで函館まで向かいます。 青森発8月10日18時の函館行きのフェリーの予約をしていますが、所用時間の見当がつきません。 出発地は東京の箱崎からを予定していますが、何日の何時頃に出発するのが妥当でしょうか? お盆時期に、東北道(東京ー青森間)を車で移動した経験のある方が居られましたら、是非アドバイスをお願いいたします。

  • 青函フェリー込みで4日間の北海道ツーリング

    私は大学生です。就活が終わり、最後の夏休みを用いて8月の上旬に北海道ツーリング一人旅に行こうと考えています。乗っているバイクはCB400SFspec2です。 ルートは、埼玉から東北道を使って青森まで行き、そこから青函フェリーを使って北海道へと渡る予定です。全日程は8日間もしくは9日間となっています。一気に青森まで行こうと思えば行けますが、岩手あたりで一泊してから青森まで行きたいので、フェリーに乗る時間も含めて北海道を回るのは4日間という予定となっております。 4日間の内訳として具体的には、1日目朝から青森→函館→どこか(フェリー&ツーリング)、2日目3日目ひたすらツーリング、4日目どこか→函館→青森に夜までに(フェリー&ツーリング) もしくは、1日目朝から青森→函館→どこか(フェリー&ツーリング)、2日目3日目ひたすらツーリング、4日目どこか→函館に夜までに(フェリー&ツーリング)、5日目朝から函館→青森昼着(フェリー) 前置きが長くなって申し訳ありませんが質問したい事は、この短い日程で北海道をどのように回れるのか、みなさんの経験から知恵をお借りしたいと思っています。個人的な希望としては最北端を目指すか、最東端を目指すか、最南端を目指すか、どれか一つで良いのでやってみたいです。 または、それにこだわらなくても、もっと魅力的な回り方をご存じでしたら、ぜひオススメの場所やルートをご提案ください。 どんな些細な回答でも、もしくは質問に対する回答でなくても大変嬉しいので、よろしくお願いいたします。 P.S. 私の主なツーリング経験をあげますと、去年の3月下旬に九州の福岡まで一人旅をしました。全部で6日間の旅でした。一日目で兵庫まで行き、2日目で福岡入りしました。宿泊は全てネットカフェを使いました。多くの観光地を回ったわけではありませんが、各地で温泉に入ったりして楽しみました。 北海道は初めてですし、夏の長距離ツーリングも初めてなので、主に装備や宿泊の仕方についても聞きたいことばかりです。この辺は今後も別の質問でさせていただくと思いますが、その時もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 青森から函館へ

    今でもフェリーで青森から函館にバイクでいけますか?

  • 熱海から横浜か東京(本土)に

    熱海から横浜か東京(本土)に 向かうカーフェリーって ありますか? バイク(750cc)を 積みたいんですが 人間とバイクで いくらですか?

  • 北海道スキー旅行

    12月31日,1月1日,2日の2泊3日で,岩手県南地区から北海道ニセコスキー場にスキーに行きたいと考えています。 そこで、岩手県南地区からニセコスキー場への効率の良い移動方法について質問します。 移動開始日は,12月30日と考えています.31日は1日もしくは半日,1日は1日,2日は半日滑りたいと考えています.旅行者の人数は,3人です. 行き:30日に県南地区を出発して青森港からフェリーで函館港に.それからスキー場へ移動,31日から周辺のペンションに宿泊。 帰り:2日の昼過ぎスキー場を出発して,函館港で食事をしてフェリーで青森港へ.そのまま帰ってくる。 という方法を考えました. JRの移動も検討しましたが,「岩手県南から青森までが2時間,青森から函館までが7時間,函館から長万部までが3時間,長万部から倶知安までが2時間ぐらいでしょうか.乗り継ぎ時間を入れないで単純に計算して14時間」というのに,引いてしまいました. 車での移動だとだと,「岩手県南から青森までが3時間半,青森から函館までが1時間半(高速フェリー使用),函館からニセコまでが3時間半,単純に計算して8時間半」というのに,心が動いたのです.また,車だと,好きなときに休めるので,長い時間でも耐えられるかなぁと思いました. 自分は,過去に,蔵王,鬼首,田沢湖,安比まで運転した経験もあります.しかし,どこも,除雪が行き届いている高速道路を利用しました.北海道の除雪整備状況は,いかがなものでしょうか.雪国ほど,雪対策がしっかりしているようなイメージを持っています. 夜中に港につくことになりますが,除雪はなされているでしょうか. このような行程が可能かどうか不安に思っています.天候に左右される車移動より,新幹線や夜行特急を使う方法もありなのかと迷い始めています.フェリーのチケット販売開始が2ヶ月前からですので,どちらの交通手段をとったほうがよいのか,アドバイスをお願いします. なお,交通費の予算は3万くらいまでで,安ければ安いほど嬉しいです.よろしくご助言お願いいたします。

  • 毎年夏休みに青森からカーフェリーで北海道へ旅行する方へ

    毎年夏休みのお盆を利用して、青森からカーフェリーを使って北海道旅行をしております。今年は、ETCの割引やらフェリー本数減などの要因により、チケット予約の倍率が高いことが予想されます。 フェリー会社は問いません。過去の経験で、簡単に取れる方法や裏技がありましたら伝授願います。