• ベストアンサー

CD-RWとフロッピーの使い勝手

CD-RWの質問に対して、細やかな回答をいただきありがとうございました。電気店ではCD-RWを勧められて、よく分からぬまま購入して来ましたが、実際は保存しておくためには何が一番使い勝手がいいのでしょうか?ちなみに私の機種は、NECのLaVie LL750/Cです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xeno-rd
  • ベストアンサー率22% (28/123)
回答No.2

#1です。 USBフラッシュメモリは多くのOSで「挿すだけ」で使えます。 どちらかというと、頻繁に更新するデータ入れたり、会社と自宅などの違うPC間でデータをやり取りしたりするような用途に向いていると思います。 日記や書き物などの、書いてしまったあとはあまり更新しないであろうデータをPCの外部に長期保存するのでしたらCD-RWなどのほうがいいように思います。

angeleyes
質問者

補足

それはチップのようなものでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#198951
noname#198951
回答No.3

保管ということならCD-RWのように書き換え可能なメディアではなくCD-Rの ようにライトワンスのメディアで問題無いと思いますが。 大容量を望むならDVDですかね。 後で修正するものなのか、保管しておくだけでいいのかによって使い分ける 必要があると思います。

angeleyes
質問者

お礼

ありがとうございました

  • xeno-rd
  • ベストアンサー率22% (28/123)
回答No.1

バックアップ用でしたらフロッピーよりもCD-RWや外付けHDの方が使い勝手がいいと思います。最近ならDVDなどもありますが。 普段データを持ち運ぶ分にはUSBフラッシュメモリが一番手軽ではないかと思います。

angeleyes
質問者

補足

USBフラッシュメモリって使い方は簡単なんですか?私がバックアップしておきたいのは主にワードやエクセルです。特に文書を残しておきたいんです。慣れないため違うものを上書き保存してしまうというドジをおかしつづけているもので…。

関連するQ&A

  • CD-RWの読み込み

    以前富士通のFMVで写真をCD-RWに保存していました。現在NECのLaVie LL350/Dを使用しています。で新しいパソコンでこのCD-RWを挿入して写真を整理しようと思ったら読み込みできませんでした。どうしたらこのパソコンで見ることができるようになるのでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。

  • CD-RWのフォーマット

    パソコンはNEC LaVie LL700/3を使ってます。 CD-RWのフォーマットをしたいのですがマイコンピューターのCDドライブを右クリックしてもフォーマットの 項目がでてきません。どうすればフォーマットできるでしょうか?

  • CD-RWの書き込みでスキップしてしまう

    ご質問いたします。 Easy CD CreatorというソフトでCD-RWの書き込みをしたいのですが、何回やってもスキップして書き込み失敗で終わってしまいます。 何が原因でどうしたらよいのでしょうか? ちなみにCD-RWは人から譲り受けたものでsonyのsupremasという製品です。 他の自分で買ってきたCD-RWは全てうまく書き込めます。 OSはwindows98 機種 NECのLaVie C 宜しくお願い致します。

  • CD-RW

    デジカメの画像をパソコンに取り込み、CDに保存したいと思っています。しかし、CD-Rであれば編集や保存し直しができないとのことで、CD-RWであればできるとありました。 CD-RWを買おうと思ったのですが、「1~4倍速」「4~12倍速」の2種類があり、どれを使えばよいものか分かりません。NECのLavieなんですが。。。何を基準に選べばよいのでしょうか。解説書を見てもわからなくて… 続いてCD-R、CD-RWとの用途・使い方の違いもいまいち分かっていません。こちらについてもご存知の方、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • CD-RWで書き込みできなくなりました

    CD-RWにデータを保存していたのですが、数日前から急に書き込みができなくなりました。 試しに、CD-R、DVD-RWで書き込みをしたらできました。 CD-R、CD-RW、DVD-R、DVD-RWの読み込みはできてます。 DVDクリーナーを試しましたが無理でした。 CDクリーナの方がいいのでしょうか? OSはXP 機種はLaVie L 型番はPC-LL750LD ライティングソフトは Roxio DigitalMedia です。 上記のライティングソフト以外に XP標準の書き込み機能 Windows Media Player での書き込みも試しましたが無理でした。

  • CD-RWの書きかえはできるのですか?

     基本的なことですいませんが・・・。  先日CD-RWを購入し、エクセルを使用して記録を書込みました。  数日後に、記録したファイルをそのCD-RWから読み取り、書き換えて、そのまま保存をしようとしても、「読み取り専用です」となって保存できません。  CD-RWを、そのまま書き換える方法はどうするのでしょうか? 一度、デスクトップにファイルを落として、書き換えて・空にしたCD-RWに保存はできるのですが、それでは手間がかかるので、教えてください。

  • CD-Rに保存できない

    NEC Lavie LL770/Cですが、CD-Rだと保存できません。(CD-RWやDVD-RならOK) NECには、あとで入れたTMPGEnc DVD Author 3というソフトがもともとのDVDソフトと干渉しているとのことで、もともとのソフトもTMPGEnc DVD Author 3もアンインストールしましたが駄目です。 どなたかアドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • CD-RWをパソコンで認識しません。

    自分はノートパソコン、NECのlavie LL350をつかっています。 DVDは見れますが、録画対応してません。windowsXPです。 sonic recordNow!っていうソフトでCDに音楽を焼いています。 CD-RWは百円ショップのやつ使っています。 前にCD-RWをいれて録音できたのですが、最近調子悪くて、CD-RWをパソコンが認識しません。 マイコンピュータのCDドライブやsonicでCDを入れてくださいと表示され、CD-rw入れたのに認識しません。 パソコンは安定した水平なところにおいています。 ちなみにCD-RWはたくさんあり、全部認識しませんでした。 TDKのCD-RWを試したのですが、はじめから認識しませんでした。 CD-RWをパソコンに入れると、カタカタいいます。 どしたらCD-RWを認識させ、焼けるようになるのでしょうか?

  • CD-RWついて教えてください。

    写真ファイルを友人に渡すのに「空のCD持ってきて」 と伝えて持ってきたのがCD-RWでした。 そこで教えていただきたいのですが、CD-Rにいつも書き込む方法(XP標準装備?)でよろしいのでしょうか?CD-RWならこの方法でデータを書いたり消したりできるのですか? 使用しているPCはNEC LL500/6 です。 ご指導お願いします。

  • CD-RW、DVD-RWに書き込みできません。

    NEC『LaVie L(ラヴィ L)』 PC-LL550HG1T モバイル AMD Sempron プロセッサ 3200+ メモリ1GB、HDD100GB Windows Vista Home Premium ライティングソフトは、 EASY MEDIA CREATOR9 CD-RW、DVD-RWにビデオや写真を保存しようとすると 「エラーが発生しました、違うディスクを挿入して下さい」 と出ます。 (新品ディスク20枚、同じ結果です。) 他に「メディアに傷があるか、破損している」と出て ディスク内の完全消去もできません。 (新品ディスク20枚、同じ結果です。) 以前は書き込みできていたのですが 何かの拍子にできなくなったようなのですが 原因がつかめません。 DVD-RWドライブ自体あまりあけることはなく PCも購入半年ほどで、古くないです。 宜しくお願いします。