• ベストアンサー

CD-RWとフロッピーの使い勝手

CD-RWの質問に対して、細やかな回答をいただきありがとうございました。電気店ではCD-RWを勧められて、よく分からぬまま購入して来ましたが、実際は保存しておくためには何が一番使い勝手がいいのでしょうか?ちなみに私の機種は、NECのLaVie LL750/Cです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xeno-rd
回答No.2

#1です。 USBフラッシュメモリは多くのOSで「挿すだけ」で使えます。 どちらかというと、頻繁に更新するデータ入れたり、会社と自宅などの違うPC間でデータをやり取りしたりするような用途に向いていると思います。 日記や書き物などの、書いてしまったあとはあまり更新しないであろうデータをPCの外部に長期保存するのでしたらCD-RWなどのほうがいいように思います。

angeleyes
質問者

補足

それはチップのようなものでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#198951
noname#198951
回答No.3

保管ということならCD-RWのように書き換え可能なメディアではなくCD-Rの ようにライトワンスのメディアで問題無いと思いますが。 大容量を望むならDVDですかね。 後で修正するものなのか、保管しておくだけでいいのかによって使い分ける 必要があると思います。

angeleyes
質問者

お礼

ありがとうございました

• xeno-rd
回答No.1

バックアップ用でしたらフロッピーよりもCD-RWや外付けHDの方が使い勝手がいいと思います。最近ならDVDなどもありますが。 普段データを持ち運ぶ分にはUSBフラッシュメモリが一番手軽ではないかと思います。

angeleyes
質問者

補足

USBフラッシュメモリって使い方は簡単なんですか?私がバックアップしておきたいのは主にワードやエクセルです。特に文書を残しておきたいんです。慣れないため違うものを上書き保存してしまうというドジをおかしつづけているもので…。