OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルで小数点以下を切り捨てた答えを表示したい!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.165629
  • 閲覧数620
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

こんにちは。宜しくお願いします。
OSは、WindowsNT、Excel97を使用しています。
エクセルで計算式を作った時、答えが小数点以下2ケタまで表示されたとします。それを小数点以下を切り捨てた数字で表示したい時、どうすればいいのか分かりません。
関数「ROUND DOWN」を使えば切り捨てが出来るという事は分かるのですが、出来れば、計算して答えが出るセルに直に切り捨てた答えが出るようにしたいのです。(つまり、小数点以下の答えが表示されるセルと、切り捨てた答えが表示されるセルを分けたくないのです)
拙い説明で申し訳有りませんが、不明な点などあれば補足致しますので、宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

int関数で、くくれば良いと思います。

int(ここ計算)

でわ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1006)

セルの書式設定で小数点以下を「0」にしてみるというのはダメですか?
セルの書式設定で小数点以下を「0」にしてみるというのはダメですか?

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 38% (54/141)

=○○○○○○ と入っているのを =rounddown(○○○○○○,0) に変えるだけです。 正の数だけなら =int(○○○○○○) でも一緒。 負の数の場合、例えば rounddown(-1.5,0)=-1 int(-1.5)=-2 になります。
=○○○○○○
と入っているのを
=rounddown(○○○○○○,0)
に変えるだけです。
正の数だけなら
=int(○○○○○○)
でも一緒。
負の数の場合、例えば
rounddown(-1.5,0)=-1
int(-1.5)=-2
になります。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

余りを求める関数はmodです。 使用方法   a1に9、b1に4でc1に=mod(a1,b1) そうじゃなくてという場合は、補足して下さい。
余りを求める関数はmodです。
使用方法 
 a1に9、b1に4でc1に=mod(a1,b1)
そうじゃなくてという場合は、補足して下さい。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

>計算して答えが出るセルに直に切り捨てた答えが出るようにしたいのです。

計算式は、ネスト(入れ子状態)することが出来ます。

どんな計算をしているのか判りませんが、たとえば、
=AVERAGE(A1:A10)
の答えを切り捨てたいのなら、
=ROUNDDOWN(AVERAGE(A1:A10),0)
とすれば、1つのセル内で平均値の計算とその答えを小数点以下を切り捨てる計算が出来ます。

他の計算式でもネスト出来ます。7レベルまでネスト出来ますので、かなり複雑な計算も出来ます。
詳しくは、ヘルプで「ネスト」を検索してください。