• ベストアンサー

メガドライブとメガドライブ2について

昔、セガから出たメガドライブというゲーム機についてですが、メガドライブとメガドライブ2ではどうちがうのでしょうか?? メガドライブ2でメガドライブのソフトは遊べるのでしょうか?また、コントローラ等周辺機器は共通なのでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ATZ-Turbo
回答No.2

#1の方がお答えしているようにAVケーブルが変更されたのに加えて、ACアダプタも変更されております。 ひとつ注意点として多数存在する周辺機のなかに『メガアダプター』というものがあります。 これは前機種である『マスターシステム』、『マーク3』のソフトを稼働させるものですが、メガドライブ2ではこのアダプタを装着させることが出来ません。 その他、2は外観上の問題として「16BITの輝ける刻印がない」、「メガドラタワーが構築できない」などマニアックな不満があります(笑) 画像付き参照URL http://sega.jp/community/segahard/md/data.html このサイト↓が詳しくまとめられています。

参考URL:
http://nomad.pate.jp/game/md/

その他の回答 (1)

• OsieteG00
回答No.1

ゲームは共通で使えます。電源ランプやヘッドホン端子が無くなったようです。また、AV端子の形状が変更になっているとか。また、6ボタンコントローラ1個が標準添付です。 コントロールパッドは共通です。

参考URL:
http://sega.jp/community/segahard/md/md2.html