• 締切済み

電源を入れると”壊れたアイコン”のマークがでてしまいます。

iBookを使用しています。 電源を入れると、壊れたアイコンのマークがでてしまいまいます。 iPhotoとiTuneとインターネットを起動させている状態のときに、急に「プー」とっいった後に電源が切れてしまいました。 海外旅行中に壊れ、現地のMacセンターにもって行ったら、リストアするしか無いと言われてしまいました。 しかし、最悪な事に全然バックアップを取っていないためリストアに踏み切れません(;_;) この状態で、今からバックアップする方法はありませんか? 自分の知識の無さときちんとバックアップしていなかった事に、後悔と反省の気持ちでいっぱいです。 そして、今更ながら、外付けのHDを買いました。 この外づけのHDを使うなどしてどうにか写真のデーターだけでも残したいです… どうか教えて下さい。

• Mac

みんなの回答

回答No.8

#7で少々先走ってしまいました。m(_ _)m 外付けHDを使えるようにして データを復旧する場所を確保するのが先でした。 外付けHDを接続して、OS9のCDで起動して、 CDの中の「ドライブ設定」で、外付けHDをフォーマットして、認識されるようにします。 FireWire接続のHDだとシステムをインストール出来て楽だったのですが‥‥。 何度も駄文失礼しました。

回答No.7

データ復旧ソフト DataRescue http://www.igeekinc.com/dr.shtml このページの無償版を試してみて下さい。それでファイルが見えたら、必要なものを保存できるかもしれません。 (体験版ですので1つずつしか保存できませんが‥‥。)

• cockerel
回答No.6

かなり重傷のようです。 「インストール中に失敗しましたと出てしまいました」ということなので、ハードディスクに障害がある可能性が高いようです。外付けのHDが何かわかりませんが、FireWireデバイスであれば、おそらく起動ディスクとして使用できるので、それにOSをインストールしてiBookを起動します。これでiBookの内蔵HDを見ることができれば、めっけもんです。iBookでFileVaultを使用している場合には、外付けのHDのシステムにまったく同じアカウントを用いれば中身を見ることができます。 見られなかった場合には、サードパーティ製のNortonSystemWorks等のユーティリティが必要になりますがデータリカバリを試してください。これから購入するのであれば、今後のことを考えるとNortonSystemWorksより、Tigerに対応しているTechToolProがおすすめです。これらのCDから起動して、データリカバリを行い、リカバリされたデータを保存します。ただし、すべてを完全に取り戻すことは期待しないでください。 それでもダメな場合には、この種の作業を専門に行っている業者もいます。インターネットで検索(マック、データ復元等)するとかなり見つかりますが、けっこう費用が掛かることも覚悟してください。

参考URL:
http://www.act2.co.jp/TechTool/index.htm
  • macpot
回答No.5

怖いですね、バックアップの必要性って後悔しながら突然やってきますね・・・先日PBでロジックが逝かれた際にHDを取り出し外付けのケースに収めデーターを抽出しました。最もこの方法はHDが死んでいると使えませんが参考までに。

回答No.4

#1です。 OS9のインストールCDはお持ちですか? (Xでダメでも9では見えるかも。) 外付けのHDはUSB接続ですか、FireWire接続ですか? (FireWireならより快適に使用できるかも。) NortonSystemWorksとは、Macではよく知られたディスク修復ソフトです。

helping
質問者

補足

OS9のインストールで起動させたら開きました。 けれど、HDディスクが壊れていますという表示がでて、何もバックアップできませんでした。 もう諦めて、リストアするしか無いのでしょうか…

noname#13549
noname#13549
回答No.3

「CDから立ち上げて」とは、MacについていたCDを入れて、コマンド・キー(リンゴマーク)と「C」を押しっぱなしにして起動させる事です。 そうする事によって、ハードディスクではなくCDのOSから起動できますので、その後外付けのハードディスクに必要なものをバックアップして・・・という事を、皆さん言っておられると思います。 参考になれば幸いです。

helping
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速やってみました! しかし、白地にグレーのアップルのマークがでただけで、それ以上動きませんでした。 起動できないみたいです… どうしたらいいでしょう。ほかに方法ってあるのでしょうか? けど本当にピンチなので、助かります。

• anartist
回答No.2

CDから立上がるなら、外付けのディスクを繋いで必要なデータをバックアップする。 その後内蔵ディスクを初期化して再インストール(リストア)という手順でしょう。 外付けディスクはいずれにせよ持っていて悪いことはありません。

helping
質問者

補足

たびたびすみません。 Mac初級レベルなもので、 「CDから立ち上げて、外付けのディスクを繋いでデータをバックアップする。」方法が分りません… 教えていただけませんか。

回答No.1

使用OSは何ですか? CDでの起動はできますか? ディスクユーティリティはお持ちですか? (NortonSystemWorksなど)

helping
質問者

補足

こんばんは。遅くにすみません。 返信ありがとうございます。 OSは、10.2のものを、10.3.9に上げて使ってました。 本で調べて、CDのインストーラーで再インストールを試みましたが、インストール中に失敗しましたと出てしまいました(>_<) あと、 >ディスクユーティリティはお持ちですか? (NortonSystemWorksなど) とはなんですか? MacについていたCDで、ディスクユーティリティの修復をやってみたのですができませんでした…