OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

画面の外に行ってしまったファイルを画面の中に移動したい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.165490
  • 閲覧数15469
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

Windows98SEです。

エクスプローラから複数のファイルをデスクトップ上にドラッグアンドドロップで、移動またはコピーしたときに、画面の外にファイルを置いてしまうことがあります。

外に行ってしまったファイルを、画面の中に入れたいのですが、どうすればよいですか?

デスクトップ上で右クリックで「アイコンの整理」を使うと、確かに整理されて画面の中に収まりますが、私は整理されたデスクトップがあまり好きではなく、自分の好きな場所にアイコンを置いておきたいのです。
外に行ってしまったファイルだけを、画面の中に持ってこれませんか?

また、画面の外のファイルでもエクスプローラの「デスクトップ」の中にはあるので、一時的に別のフォルダに移動させて、またデスクトップにドラッグアンドドロップする、ということもできますが、
もっと簡単に、すぐに画面の中に持って来れないのでしょうか。

#まさか、画面の外に出たものは画面の反対側から出てくるなんてことはないよな。(笑)
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

画面の外の物をドラッグし難いのであれば、 デスクトップ上で[Ctrl]+[A]で、全部を持ってから少し移動させて、 目的のアイコンを移動させてから、再び同じ手順で全体を元に戻す。 と、言うのでは駄目ですか? ...続きを読む
画面の外の物をドラッグし難いのであれば、

デスクトップ上で[Ctrl]+[A]で、全部を持ってから少し移動させて、
目的のアイコンを移動させてから、再び同じ手順で全体を元に戻す。

と、言うのでは駄目ですか?
お礼コメント
noname#1013

ありがとうございます。
なるほど、と思いました。
投稿日時 - 2001-11-09 23:42:40


  • 回答No.1

 こんばんは。  自信はありませんが^^;。  画面の表示サイズを変えてみてください。 例えば今の表示サイズが800×600だったら、 1024×768にしてみる、という具合に。  「画面の外に出てしまった」というよりは、表示領域の関係で「見えなくなっていた」ってことじゃないかな、と思います。 #念のため、画面の表示サイズの変更方法ですが。 デスクトップで右クリック→「プロパ ...続きを読む
 こんばんは。

 自信はありませんが^^;。

 画面の表示サイズを変えてみてください。
例えば今の表示サイズが800×600だったら、
1024×768にしてみる、という具合に。

 「画面の外に出てしまった」というよりは、表示領域の関係で「見えなくなっていた」ってことじゃないかな、と思います。

#念のため、画面の表示サイズの変更方法ですが。
デスクトップで右クリック→「プロパティ」→「設定」の「画面の領域」で変更できます。

 ピント外れの回答だったら申し訳ありません。

 参考になれば幸いです。
お礼コメント
noname#1013

現在1024×768ですが、画面サイズをそれ以上にすることはできません。
投稿日時 - 2001-11-09 23:38:38
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

一回「アイコンの整理」でデスクトップ上にアイコンを表示させましょう。その後、アイコンを好きな場所(もちろんディスクトップ上)にレイアウトし、デスクトップの何もない場所で右クリック、[最新の情報に更新]をクリック。これで、起動時もレイアウトした通りの配列で表示されます。 新規に移動したファイルが収まりきれないのなら、tenmay さんの回答のとおり、画面サイズを大きくしたら、デスクトップ上を広く使用で ...続きを読む
一回「アイコンの整理」でデスクトップ上にアイコンを表示させましょう。その後、アイコンを好きな場所(もちろんディスクトップ上)にレイアウトし、デスクトップの何もない場所で右クリック、[最新の情報に更新]をクリック。これで、起動時もレイアウトした通りの配列で表示されます。

新規に移動したファイルが収まりきれないのなら、tenmay さんの回答のとおり、画面サイズを大きくしたら、デスクトップ上を広く使用できます。
また、画面のプロパティの「デザイン」により、アイコンの間隔の調整も出来ますよ。


デスクトップ上にアイコンを多く置くとリソースを食いますから最小限の数にするか、ショートカットをまとめたフォルダーを作りツールバーに登録する等、リソース対策も検討されたら如何でしょうか?

ちなみに、自分のデスクトップは、画面サイズ:1024×768、アイコンは9個。よく使うショートカットはツールバーに入れています。(C/Dドライブのショートカットもあります)
補足コメント
noname#1013

ご回答ありがとうございます。

>一回「アイコンの整理」でデスクトップ上にアイコンを表示させましょう。その後、アイコンを好きな場所(もちろんディスクトップ上)にレイアウトし、デスクトップの何もない場所で右クリック、[最新の情報に更新]をクリック。これで、起動時もレイアウトした通りの配列で表示されます。

すみません。私が質問で述べた
「「デスクトップ上で右クリックで「アイコンの整理」を使うと、確かに整理されて画面の中に収まります」
ということと同じことをおっしゃっているのでしょうか。

>画面のプロパティの「デザイン」により、アイコンの間隔の調整も出来ますよ。

これは、「画面のプロパティ」-「デザイン」の「指定する部分」で「アイコンの間隔」(縦または横)で「サイズ」を指定するということですね。
やってみたら、アイコンの下の文字の表示が変りましたが、アイコンの間隔自体はそれほど変ったようには感じられませんでした。

(書き込み:11月10日朝)
投稿日時 - 2001-11-10 07:44:33
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

まず、デスクトップの適当なアイコンをクリックします。 次に矢印キー(↓→↑←)で選択される(青色反転)される状態を画面からなくなるようにします。これで隠れてしまったアイコン(ファイル)を選択した状態になります。 後は「Ctrl」キーを押しながら画面上別のファイルを選択します。(この作業はマウス) そうして画面上のアイコンを移動すれば引っ付いて画面外のアイコンも移動します。 これならそれ程影響は ...続きを読む
まず、デスクトップの適当なアイコンをクリックします。
次に矢印キー(↓→↑←)で選択される(青色反転)される状態を画面からなくなるようにします。これで隠れてしまったアイコン(ファイル)を選択した状態になります。
後は「Ctrl」キーを押しながら画面上別のファイルを選択します。(この作業はマウス)
そうして画面上のアイコンを移動すれば引っ付いて画面外のアイコンも移動します。

これならそれ程影響は及ぼさないでしょう。
お礼コメント
noname#1013

ありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。
投稿日時 - 2001-11-10 07:48:01
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

こんばんは。 質問に対する答えではないのですが,エクスプローラを使って持っていきたいファイルやフォルダをマウスの右ボタンを押しながらデスクトップへドラッグ&ドロップしてください。 そうすれば,デスクトップ上画面の外には出ちゃうことが無いはずです。この場合,ある程度整理された状態でデスクトップに行きますが,後は,ゆっくり,ご自分の好きなところに移動すればいいと思います。 また,マウスの右ボタンを使用す ...続きを読む
こんばんは。
質問に対する答えではないのですが,エクスプローラを使って持っていきたいファイルやフォルダをマウスの右ボタンを押しながらデスクトップへドラッグ&ドロップしてください。
そうすれば,デスクトップ上画面の外には出ちゃうことが無いはずです。この場合,ある程度整理された状態でデスクトップに行きますが,後は,ゆっくり,ご自分の好きなところに移動すればいいと思います。
また,マウスの右ボタンを使用するのは,ドロップした際にコピーや移動,ショートカットの作成,または,キャンセル(笑)が出来るからです。
一度試してみてくださいね。
補足コメント
noname#1013

>そうすれば,デスクトップ上画面の外には出ちゃうことが無いはずです。

ご回答の趣旨は、「右クリックならばキャンセルもできるので、左クリックの場合よりも便利です」という意味でしょうか。

それとも、
「エクスプローラ」のデスクトップに 移動またはコピーする
という意味でしょうか。
(エクスプローラからエクスプローラへ移動コピーする、ということ)
投稿日時 - 2001-11-10 08:08:50
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

No5のgakushanekoです。 ごめんねぇ。余分なこと書いて。一応後者の方で受け取ってくださいね。(エクスプローラのデスクトップへです) 画面の外に出ないための予防策です。 同じ予防策として,タスクバーにデスクトップを表示させちゃうと言うのがあります。 タスクバー上で「右クリック」>「ツールバー」をマウスでポイント>「デスクトップ」をクリックすると,タスクバー内にデスクトップを表示できます。 ...続きを読む
No5のgakushanekoです。
ごめんねぇ。余分なこと書いて。一応後者の方で受け取ってくださいね。(エクスプローラのデスクトップへです)
画面の外に出ないための予防策です。
同じ予防策として,タスクバーにデスクトップを表示させちゃうと言うのがあります。
タスクバー上で「右クリック」>「ツールバー」をマウスでポイント>「デスクトップ」をクリックすると,タスクバー内にデスクトップを表示できます。
で,そのタスクバー内のデスクトップ領域へドラッグ&ドロップすることで,実際のデスクトップの見える範囲内にファイルをコピーなり,移動なりができ,画面の外に出ちゃうことがありませんよ。
こちらの方法ですと,マイ コンピュータやエクスプローラで開いたフォルダ内のファイルの移動,コピーに使うことができます。以上,予防策でした。

質問に対する私の答えは,画面サイズを一度一つ小さいものにする(1024*768サイズを800*600サイズにする)と画面内に戻ってきますと言うものですが,これだとね,またあとでいくつかのファイルを整理しなければならないんです。
でね,私もNo.4のyanmaaさんが書かれた方法の方がいいなぁって思ったわけ。
で,つい,予防策を書いちゃったんです。ごめんね。
お礼コメント
noname#1013

>一応後者の方で受け取ってくださいね。(エクスプローラのデスクトップへです)

わかりました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-11 08:43:07
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ