• ベストアンサー

情報システムの障害回復計画って何?

情報システムの障害回復計画って何ですか 重要な観点は以下のどれを保証するかの問題がありました? (1)組織や業務の変更が回復計画に反映される (2)システムへの変更が生産に移る前に入念に試験される (3)必要が生じた際には、経営者が運用スタッフの代わりをを務めることができる (4)許容工数計画手続きは業務量の変化を正確に予想している 答えは(1)だと思うが、なぜ(1)が分かりません 分かりやすく教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4851/10265)
回答No.1

障害回復は瞬間的には終わりません。 システム障害中も業務はしないといけませんから、手作業で行うとか、電話とファックスで行うとかの業務の変更が必要です。大規模な変更が必要であれば、一時的に組織の役割変更も必要になります。そういったことも事前に計画が必要です。また業務の重要度によりますが、場合によっては年に一回くらいは訓練を行います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 変更があったらメールを飛ばすシステム

    まだ構想段階の話ですが、 オラクルなどのDBを使って工場の生産管理システムを作ろうと思っています。 問題は生産計画の変更が頻繁にあることで、現状は連絡もれによる混乱も時々発生しています。 そこで計画の一部(図面の出図日、部品納期、組立日など)が変更になった時に、 システムに反映すると同時に関係する担当者にメールが自動的に配信されるようにしたいのですが、 そういうメールの自動配信のシステムってパッケージであるのでしょうか。 それとも手作りで簡単に出来るものでしょうか?

  • 作業計画の精度

    よろしくお願いします。 あるITのシステム作業について、作業計画を考えています。 ※必要なタスクと、それに必要な工数や日程計画など 実は、自身に技術と関連した経験が少ないため、 作業に必要な時間や日数について、 正確な見積もりができていません。 これをミスしてしまうと、全然時間が足りない、想定してないタスクが出てきた・・、 など作業が破綻をしてしまう恐れがあります・・。 こういったケースでは、上司や有識者に計画をレビューして頂くなど、 周囲を巻き込みながら、精度を上げるしかないでしょうか?。 アドバイスを頂ければ幸いです。

  • windows7の起動と回復

    windows7の64bitを使用しているのですが、「システムのプロパティ」の「起動と回復」の設定を変更しても何故か反映されず、変更後にOKをクリックして再度設定を確認してみると、元に戻ってしまっています。何故なのでしょうか? 因みに変更したいのは、「システムエラー」の「システムログにイベントを書き込む」がOFFになっているので、ONにしたいのです。 管理者権限(administrator)で変更しています。

  • プロジェクトでの工程の見積

    新卒3年目のSEです。 はじめてリーダーを任され、 要件定義からの工数見積もり、要員発注など 一部の業務を担当します。 そこで取っ掛かりからなのですが、 工数見積もりの考え方がよくわかりません。 実は未経験の言語の仕事で、私は開発の経験が それほど無いこともあり(運用が長く)、 「なんとなくこのぐらいの日数かな」という浅い検討と結論で 工数を考えてしまっています。 それだとNGだ、と先輩にも指摘を受けたのですが、 ではどうやって根拠ある工数を積めば良いかわからず・・ また、その工数には計画上、予期しない仕様変更などに 対応するため、その分のリスクの工数を積むように、言われています。 それも、具体的にどの程度積めばよいか、判断がつかず・・ やはり開発や導入の経験が少ないと厳しいと感じています・・。 すみませんが、上記の考え方について アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 情報システム部の新設について

    2000年に情報化推進要員として採用され、設計部門に配属されています。 業種は中堅規模の製造業です。 当初は設計業務合理化の為の業務アプリを開発するといった案件だったのですが、 次第に担当範囲が広がり、業務アプリ開発に加えて、 現在では本社のVLAN・プロキシサーバー・各部門のファイルサーバーの運用管理と、 各工場の情報化要員への技術支援を行っています。 全社の情報システムを統括する部門は存在せず、 またサーバー室も無いので、それぞれが分散して設置されており バックアップが全てとりきれていない状況です。 実務部隊としては私1人で、組織上は上司が1人いますが、 弊社の役員からの指示だけでなく 各部門担当者からの依頼で動く事も多く、仕事の回し方が明確化されていません。 理想としては情報システム部を新設し、ワークフローを明確化した上で、 サーバー類を1箇所で全て集中管理したいと思っています。 似た様な経験をお持ちの方、どうやって打開されてきましたか? 経験談をお聞かせ下さい・・。

  • システム導入について

    300名の会社で情報システム部に配属となりました。 といっても、新たらしくできた部のため部員は一人です。 勤怠システム導入をある部が計画しています。 発表から本番開始まで三ヶ月と期間を設定し案を出してきています。 現状の勤怠ルールの整備、矛盾の解消、 現場の運用の仕方、など事前調査することが多々あると思います。 一回目の給与確認をまたずに、二回目の締期間がはじまってしまう。 テスト回数が少ないなど。 私はこの導入計画は無理があると思うのですが、 適正なのでしょうか。 また今まで業務システムをリリースしてきた経験のある方。 アドバイス(注意点など)をいただきたいのです。 宜しくお願いします。

  • WindowsServerのシステムバックアップ

    所属変更でシステム部門の運用担当になり疑問があり質問いたします。 バックアップのソフト(ARCserveやNetBackupを選定中)で当社のファイルサーバやメールサーバのシステムのフルバックアップを年に数回実行して運用することを検討中です。 ソフトの仕様や機能はある程度理解しているのですが、肝心のバックアップ対象のサーバの状態をどのような状態にしてバックアップをするのが最適なのでしょうか。  ・業務終了後のメンテナンス時間にそのままの状態でバックアップ  ・業務終了後に再起動をして業務開始前の状態でバックアップ  ・静止状態?(よくわかりませんがファイルサーバ機能のみ動作する状態)  ・システム停止状態? ちなみにWindowsServer2008R2が対象のサーバです。 よろしくお願いいたします。

  • サポート期限切れのソフトウェア及びシステムについて

    プログラミング言語、サーバーOS、データベースなど、基盤からミドルウェア、または開発言語に至るまで何でも公式なサポート期限というのが一般的に告知されていますよね。 そこで思うのですが、2020年現在でも未だにJava 7やWindows Server 2008 R2、クライアントならWindows 7、LinuxサーバーではCentOS 6(8なんて一体いつになったら使われるのだろうか…)、DBもOracle 11gなど、既にサポート期限切れのもので構築されたシステムを運用し続けるというのは、セキュリティ面を筆頭に、あらゆる面でいかがなものなんでしょうか? IT業界の謳い文句として、常に新しい技術にアンテナを張っておくべきみたいな意識高い系コメントをしばしばお見かけしますが、現場を通して感じてきたこととしましては、これから数年先に来るんじゃないかと言われているような技術をメディアに躍らされて追いかけるのではなく、むしろ最低3年~5年前には主流だったと言われるような「枯れた技術」に精通しているほうが遥かに仕事に役立っているような気がします。 稼働実績などが重要視されるような大企業の、ウォーターフォールモデルではそれが特に顕著なような…。 ビジネス的な観点から勝手にお察しすると、「そりゃ何でもアップデートしていければ理想だが、新システムへの移行に伴う工数、費用等を考えるとそんな簡単な話じゃない」のかな?ということは少し想像できますが、でも実際問題技術的な観点から見たときに、「大丈夫なんですか?」っていうのが素直な疑問です。 このようなケースって体感的に「かなり」多いと感じてきたのですが、「公式サポートが切れようと大丈夫」という運用方法があればその根拠を教えて頂きたく思います。 これは別に現在の基準では古いとされるシステムを見下しているわけではなく、あれだけ公式から「変えろ変えろ」と、あらゆる危険性が言われながらそれでも使えるのかを知りたく質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 無停止型システムの構築で悩んでいます

    当方社内SEです。無停止型システムの構築で悩んでいます。 弊社の基幹システムの実行ファイルは、すべて東京アプリケーションサーバに保管されており、そこから各エンドユーザーのパソコンのデスクトップにショートカットを作成・実行することで運用を行っています。 (実行ファイルはデータベースにアクセス処理を行っており、分刻みで更新が行われています。) 更に大阪にバックアップ用のサーバがおいてあり、アプリケーションの仕様変更や追加・削除があった場合、両方の実行ファイルを手動で上書き保存・追加・削除を行うことで置き換え作業を行っています。 このような状況で東京サーバがダウンしてしまうと、アプリケーションはまったく使い物になりません。(ショートカットであるため、参照先が見つからないから) そこで大阪サーバを代替運用させたいと考えておりますが、弊社の技術力が低いため、考え出そうとしても代替運用方法が見つからずまだ確立されていません。 (ポイント) ・サーバがダウンしても手動によって大阪で代替運用したい。(自動で切替だと、平時はバックアップ用としておいているはずなのに、予期せず突然切り替わると機能しないから) ・代替運用時でもアプリケーションの仕様変更が可能で、復旧後はその変更が東京に反映されるようにし、更にエンドユーザーからは大阪を使用不可能にする。 よい回答をお待ちしております。

  • 情報管理部門を見放すべきか。(長文)

    30代後半の男性です。 昨年まで、会社の情報管理部門で社内SEをやっておりました。 この春の異動で、長年あつかったシステムのユーザとなりました。 端的に言いますと、私は旧部署の上司が、情報管理部門の運用の長として失格だと考えています。 なぜなら、昨年までのシステム導入において、その上司は 「システムの導入を行うのはユーザ部門であるから、  システム導入についての責任は、私にはない」 「システム導入は、ユーザ部門と業者が直接話せばよく、  ユーザ部門から依頼があった時のみ、我々は動けばよい」 「ユーザ部門など地獄に落とせ、私はそのつもりだ」 「今回のシステムは動かなくてもあいつらの業務に支障はない(嘘)」 と公言した人物です。 (実際にはインフラの大変更が必要でした。  カットオーバー2ヶ月前にようやく動くことができ、  しかも業者やユーザとの交渉は上司から邪魔が入り、  ようやく修正計画が軌道にのると、いきなり指揮権を振りかざして 大変な目に遭いました) 但し、人間関係的な立ち回りは得意で、情報管理部門、ユーザ部門とも、彼の言い分をもっともだ、 システム導入が迷走したのは、ユーザ部門の責任者が悪いという事で決着してしまい、 現在、ユーザ部門の担当者たちは鬱で半年間、休職中です。 彼自身は、最後の1~2ヶ月だけ指揮権を振りかざし、陣頭指揮を とったので、ユーザ部門の一般社員からは救世主扱いです。 (しかしなぜか、表彰されたのは彼でなく、私でしたが) 私は、休職中のユーザ部門の担当者の後任として異動しました。 しかし、はっきり言ってその上司に率いられた情報管理部門が 信用できません。 運用管理規定には、彼がシステム責任者となっていますし、 周囲の一般社員は、未だに休職中の者が悪かったという認識であり、 情報管理部門が悪かったのかもしれないとは夢にも思っていません。 運用管理規定でシステム管理責任者と規定されている部署が、 「自分はアドバイザーであり、システムの導入や障害回復に責任を持たない」 と公言していても、職務怠慢とならないのです。 ユーザ部門は、システム導入に関して批判しかしないアドバイザーでなく、責任もって対処するシステム管理者が必要なのですが。 私は非常に怖く感じます。 運用管理規定を変更し、システム管理責任者をユーザ部門に変更する しかないと考えています。 しかし、様々なあつれきや、私がいずれ異動で帰るであろう情報管理 部門の権限を縮小し、この後、長期にわたって、システム管理権が 2元化するであろうことを考えると、行動をためらいます。 長文で申し訳ないですが、なんらかの感想をいただければ幸です。