• ベストアンサー

情報システムの障害回復計画って何?

情報システムの障害回復計画って何ですか 重要な観点は以下のどれを保証するかの問題がありました? (1)組織や業務の変更が回復計画に反映される (2)システムへの変更が生産に移る前に入念に試験される (3)必要が生じた際には、経営者が運用スタッフの代わりをを務めることができる (4)許容工数計画手続きは業務量の変化を正確に予想している 答えは(1)だと思うが、なぜ(1)が分かりません 分かりやすく教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

障害回復は瞬間的には終わりません。 システム障害中も業務はしないといけませんから、手作業で行うとか、電話とファックスで行うとかの業務の変更が必要です。大規模な変更が必要であれば、一時的に組織の役割変更も必要になります。そういったことも事前に計画が必要です。また業務の重要度によりますが、場合によっては年に一回くらいは訓練を行います。