• 締切済み

ドライブがDVDを読み取りません!!

こんにちは。 初めてこちらに記載させて頂きます。 当方、Pioneer社製のDVR-106Dというドライブを使用しております。 ちょっと前までは普通に作動していたのですが、最近めっきりとDVDを読み込まなくなってしまいました。(CD-R、オーディオ等は読み込みます) それでおかしなことなのですが、市販されているDVDやレンタルDVDは普通に読み込むのですが、オリジナルのDVDのみが読み込まないんです。 例えば自分で編集したやつやバックアップしておいたようなDVD-Rです。 そういうのも以前は読み込んでいたんですが。。。 何か問題起こしたかなと記憶を辿ってみると、そういえば少し前に、配線などを全部取って(当方デスクトップPCです)、一時的に自分の部屋に移動したことがあって、それをリビングに戻して以来おかしくなったような気もします。定かではありませんが。 それと、以前からウイルスにはかなりおかされていて、そのうち電気屋さんで駆除してもらわないとなとは思っていたのですが、ドライブの作動にウイルスとかって関係あるのでしょうか?? 早く使いたいので、この内容で何か解決策が分かる方、教えて下さいませんでしょうか??

みんなの回答

• yasupiko
回答No.2

使用しているドライブや環境が若干異なりますが、私も類似のことが起こり、ドライブメーカーに問い合わせたところDVDの「ピックアップが壊れている」という診断(実物を見せたわけではなく、症状を伝えての診断)でした。やはりCDは問題ありませんでしたが。 そのメーカーでは修理代金は一律15000円とのことで、結局新しいものを購入しましたが・・・。 同じであれば故障ということです。残念ですが。

noname#12944
noname#12944
回答No.1

DVDトラブルの以前に、早急なウイルス対策が 必要です。 のんきに書き込んでいる場合ではありません。 他の方にも迷惑をかけることがあります。