• ベストアンサー

佛教大学について

佛教大学の印象、雰囲気、就職状況、世間からどう思われているかなど佛教大のことなら何でもいいので教えてください。できるだけ多くのことを教えていただければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32115
noname#32115
回答No.4

今晩は。地元です。 佛大のイメージは、地元では悪くないですが、別にレベルの高い大学では ないので、あ、そう・・・って感じです。 大学はきれいです。派手な子も少ないと思います。 仏教の大学=浄土宗が経営してる大学なんで、将来潰れることはないと 思います?就職に関しては、一流めーかー大手は無理だと思います。 地元で、地味に、無難なとこに決まるような?友達でいってた子がいますが、 真面目な子だったので、すんなり就職は決まってましたよ。 宗教関係の事務とか、学校に残って職員を目指すんなら?=安定???? ふつーの生活、平凡な生活でいい!って人には、いい大学かもしれません?

noname#96941
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.3

佛教大学といったら浄土宗の僧侶を養成するところと思っていましたが、今大学のページを見たら佛教学科どころか宗教学科すらない、普通の文系大学なんですね。 世間では私のような見方をする人間が多いだろうということで書きました。

参考URL:
http://www.bukkyo-u.ac.jp/
noname#96941
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

姉が卒業生です。(何年経つんやろ・・) 仏教学科、教育学科、国文学科があると思います。 国立の教育学部が少し無理かなという学生が多数受験すると聞いています。 最近は卒業生の子息枠があるらしいです。 系列の高校からも入学枠があるそうです。

noname#96941
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jinochan
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.1

こんばんは。主人が佛教大学出身(99年卒業)です。ちょっと聞いてみました。 ・図書館がきれい(卒業間近に完成?) ・坊主の人が歩いている ・駐輪場はあるけど駐車場はない ・関西ではそんなにマイナーではないけど、関西を離れると名前を出しても「どこ?」という顔をされる …だそうです。 佛大志望ですか?頑張ってくださいね。

noname#96941
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 佛教大学か龍谷短大

    こんばんわ。大学受験が終わり、どちらへ行こうか迷っている者です。 将来は社会福祉士の資格をとりたいと思うのですが 佛教大学 社会福祉学部へ行くか、 龍谷大学 短期大学部へ入り、編入をするかで迷っています。 今まで、龍谷大学 社会学部 臨床福祉学科を目指していたのですが 8回チャレンジしたところすべて落ちてしまい 龍谷大学への憧れが捨てきれず・・・ 龍谷短大へ行き編入それとも、4年生の佛教大学へ行くか・・・ 編入のことや、両大学の雰囲気、世間からの印象など 教えて下さい。

  • 佛教大学の

    京都にある佛教大学のことを教えてください。 学校の雰囲気、先生のこと、学生のこと、施設のこと、授業のこと・・・ どんなことでも結構です。 入学すべきかどうか迷っています。 ※佛大の特色を主に書いていただければうれしいです。でも、なければなんでも良いです。

  • 仏教大学

    仏教大学と呼ばれている大学(駒澤大学・立正大学)は、仏教学部以外の学部も仏教関連の事をやるのでしょうか?又は、やらされるのでしょうか?

  • 仏教が学べる大学

    質問させていただきます。 仏教に興味があり大学に行って学びたいと思っています。 おかしな質問になって申し訳ありませんが、 仏教をしっかり学べる学校はどちらの大学でしょうか? 私は30代の男性です。 大学に入学するのは40歳頃を目安に考えています。 私が現役の時は今のようにたくさん大学がありませんでした。 いまは定員割れしてる学校も多くあるようで仏教系の大学という強みを アピールしたりするところもあると聞いたことがあります。 仏教系の大学に行かれた方や詳しい方がおられたら 回答お願い致します。

  • 大学

    日本大学の法学部と成城大学の文芸学部 受験生の視点ではなく、世間から見ると この2大学はどのような印象を受けますか? 就職、学生の雰囲気、2大学の比較など 資料には載っていないようなことを 教えてください!!! よろしくお願いします。

  • 仏教系の大学

    仏教系の大学で佛教大学、立正大学、大正大学、駒澤大学など様々な宗派の大学がありますが、それらの仏教学部などの特殊な学部、学科を受験する人は本命がその大学の違う学部だったり、違う大学だったりする場合はあるのでしょうか?将来お寺を継がなければいけない人やどうしもその学部学びたい人しか受けない学部なんでしょうか? 滑り止めのためにその学部を受ける人はいますか?

  • 私の妹は佛教大学に通っています。

    私の妹は佛教大学に通っています。 でも、本当は他の大学に行きたかったことや、その大学を卒業しても、希望する就職先がなかったり、授業が全く面白くなかったりすることから、再び受験することを考えています。 そこで休学を考えているのですが、この場合のデメリットは何でしょうか? また、皆さんなら、どの様な方法を取りますか? 回答よろしくお願いします。

  • 私の妹は佛教大学に通っています。

    私の妹は佛教大学に通っています。 でも、本当は他の大学に行きたかったことや、その大学を卒業しても、希望する就職先がなかったり、授業が全く面白くなかったりすることから、再び受験することを考えています。 そこで休学を考えているのですが、この場合のデメリットは何でしょうか? また、皆さんなら、どの様な方法を取りますか? 回答よろしくお願いします。

  • 通信制大学(大学院)で仏教を学びたい

    都内に住む30代の社会人です。  大学で仏教を学びたいと思っています。 卒業した大学では哲学(西洋)を学びましたが、その時は仏教にあまり興味がありませんでした。(仏教学の授業もありませんでした。) でも最近、華厳とか唯識の考えに興味をもつようになりました。 仕事の都合上通信教育を考えています。(東洋大学のイブニングコースにも興味がありますが、始業時間、学費等考えると通えそうにありません。残念) 通信課程で仏教を学べる大学として、佛教大学、高野山大学、武蔵野大学の3校があるようです。 今のところ密教にはあまり興味が無いので、佛教大学か武蔵野大学のどちらにするか、また3年次編入がいいか大学院に入るべきか迷っています。  実は一時、佛教大学にしょうと思っていました。佛教と言う名前が気にいってますし、通信で博士課程まである。また京都は好きなところなので。  でも最近、武蔵野大学も通信の大学院が来年度からできるようですし、書店で武蔵野大学編の「仏典を読むシリーズ」を何冊か買いましたがどれもわかりやすいです。(仏教大学のテキストはどこかで見ることはできないのでしょうか)  佛教大学か武蔵野大学か、3年時編入か大学院か、アドバイスよろしくお願いします。

  • 佛教大学と龍谷大学と追手門学院大学

    佛教大、龍谷大、追手門学院大のキャンパスの雰囲気とか就職率とかイメージとか良いこと悪いこと何でも結構なのでいろんなことを教えてください。