OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

i-modeでネット広告は成り立つのか

• 暇なときにでも
  • 質問No.165393
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 40% (100/250)

私はi-mode向けのサイトを運営していまして、
収入源を広告に頼るかどうか 迷っています。

まずお尋ねしたいのは、i-modeユーザが、いわゆる

“ネットサーフィンをすること”

ってどれくらいあるんでしょう?ってことです。

i-modeでインターネットを利用する場合、

パソコンのネットサーフィンと違ってパケット課金なので、

あまり目的もなく だらだらと面白いサイト目指して

ネットサーフィンをすることって少ないんじゃないかと思うんですが、

実際はどうなんでしょう?

私はi-modeでは事前にやることを決めて、
目的のサイトにしか行かないようにしています。

好き勝手にネットサーフィンをする人の割合ってどれくらいなんでしょう?

前置きが長くなりましたが、何が知りたいかというと
i-modeでネット広告は成り立つのかなぁ?ということです。

ネット広告のクリックって、パケット課金では成り立たないような気がするんです。

私が思うに、パソコンでのネット利用時のように、
使い放題で、多少無駄なサイトに行ってもいいと思っている人が
広告をクリックするのがネット広告の根幹にあるのではないでしょうか。

この辺の将来性に関して、独自の視点での分析・ご意見があれば教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル9

こんにちは。
わたしは、以前携帯インターネットコンテンツの調査をしていたものです。
当時のデータで(といっても3ヶ月ほど前ですが…)携帯保有者数が6千300万人超、iモードだけで見ても約2千600万人が契約をしていました。
これは、マーケットとしては非常に大きいですね。

では、ネット広告のクリックが成り立つのか?という話ですが、結論から言うと成り立ちます。

なぜか?
一番大きな理由は、クリック率の高さにあります。
 あるデータによると、インターネット(PC接続の)のバナー広告よりもiモードのバナー広告の方がクリック率が10倍近く高いという調査結果がありました。

もともと、バナー広告は1000人に1人くらいの割合でクリックしてくれるのが普通ですが、iモードでは100人がそのページを見たら1人がバナー広告をクリックするというというすごい事実があったんです。

…考えてみれば、iモードのサイトはもともと情報料が少ないですし、広告なのかそのページのコンテンツなのかぱっと見、見分けがつかないですからね。

さらに、ここからが重要です。
もともとクライアント(広告を出す側の企業)は、バナー広告がどれだけクリックされたかは気にしますが、そのクリックによってどれだけページを見てもらってどれだけ売上が上がったかを細かく調査することは少ないようです。

つまり、「クリックすること」が重要なバナー広告にとって、そのバナー広告をクリックしたお客さんが、その企業のページをどれだけ詳しく見たのかまではなかなか調べられないのが現状です。

その背景があって、企業は「クリック率の高い」バナー広告に高いお金を払う傾向があるわけです。

これらをまとめて考えると、

・iモードのバナー広告はクリック率が高い
・クリック率の高いバナー広告に、企業はお金を払ってくれる。
・クリック率は高いけど、その先の本広告とも言えるページは実は見られてない。
・でも、企業はなかなかそこまで調べられない。(お金かかるし…)
        ↓
 クリック率の高いiモードの広告は成り立つ。

広告って、そもそもお金を出す企業がいるから成り立つわけですしね。

この話をよくよく考えると、一番損しているのはクライアントとなる企業なんですよねー。まあでも、携帯電話市場は伸びてるし…ということで企業はバナー広告にお金を払うわけです。

わたしも企業側の人間ですが、そのへん難しいなぁと考えてしまいます。

長くなって済みませんがこんな感じです。(何しろ調査レポートは100枚を軽く超えるボリュームなので。頑張ったけどこんなに長くなっちゃいました。)

あ、でも最後に1つ。
バナー広告市場は収縮傾向にあるのは事実です。
特に日本は、ミーハ-志向というか、CMで有名人がオススメするものを信頼する傾向が欧米よりも強いので、やはりテレビCMが広告の王者という感じです。
さらに、ブロードバンドが進めば、15秒CMくらいは簡単にダウンロードできるようになりますし…。
iアプリもただでダウンロードできるならCMくらい作れますからね。
これからは、質の高いCM需要がどんどん増えるんじゃないでしょうか?

では、失礼します。
お礼コメント
u16

お礼率 40% (100/250)

すばらしい分析ありがとうございます。

・クリック間違いによって成り立っている面もある
・広告効果を計る手段が「自社サイトへの訪問ユーザー数」だけしかない

将来クライアントが減る可能性もある

ということですね。

よくわかります。
投稿日時 - 2001-11-16 22:48:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル11

広告だのみの事業化はこれからはダメなんじゃないですかね。 ネットの広告というのはそもそも効果が上がるのかというところで、広告出稿企業は気がついてきています。 今のうちに荒稼ぎするのはかまいませんが、2,3年継続して事業を行おうと思っていらっしゃるなら、何か別の収益を考えておいたほうが無難でしょう。
広告だのみの事業化はこれからはダメなんじゃないですかね。
ネットの広告というのはそもそも効果が上がるのかというところで、広告出稿企業は気がついてきています。
今のうちに荒稼ぎするのはかまいませんが、2,3年継続して事業を行おうと思っていらっしゃるなら、何か別の収益を考えておいたほうが無難でしょう。

このQ&Aのテーマ