• ベストアンサー

佐川ゆうメールについて

ネットでとある書籍を注文しました。 発送方法は一番安い「佐川ゆうメール」というのを希望したのですが 発送完了のメールを頂いてから3日経ちますが、品物が届きません。 東京→静岡なのですが、「佐川ゆうメール」というのは届くまでに日数がかかるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SuperLe
回答No.5

佐川ゆうメールは、冊子小包の特別料金を使って郵便局が送付するサービスです。 佐川にまとめられて、そこから拠点郵便局に送られ、さらに郵便局が配送します。 ですから時間がかかる場合もあります。 というか、佐川が郵便局に出す時間によっても違うでしょう。 また、別納/後納郵便表記の円の横線の数によっては、さらに時間がかかる場合もあります。特割(真ん中の横線が2本)は+3日ほど、特特を(真ん中の横線が2本に、上に1本の横線)は+7日ほど。(その分、料金は安い) ちなみに、冊子小包も、事故はけっこうあります。追跡ができないので困りますね。(佐川の場合、通常のメール便も追跡できませんが) 冊子の紛失率は、結構あるので、注意しましょう。#4さんの最後の行に書かれているようなことは運不運もありますが、滅多にありません。

その他の回答 (4)

• love_neko
回答No.4

こんばんは。 佐川ゆうメール便は良く利用します。 遅い場合は5~7日かかった実績があります。 サイトには3日程度と書いてますが私の場合は3日で到着したことは1度もないです(^^; 遅いですが郵便局員が配達しますのでクロネコメール便よりトラブル、紛失率は少ないようです。

• maceq
回答No.3

No.2 の回答者です。 追記です。 主に賃貸マンションに住んでいる方で、表札を出されていない方が、非常に多いように感じます。 プライバシーなどの問題もあるのでしょうが、そのようなことも配送における未着事故の原因のひとつかもしれません。 通販を利用される場合は、配達のことを考えて表札を出すのもマナーかもしれません。

• maceq
回答No.2

稀に遅れて配達されるようです。 3連休が明けて、9月20日の時点で、配達がされていないようであれば、購入先へ連絡して、場合によっては、再発送を依頼してください。 配達されない理由として考えられるのは、  1. 住所が間違っている  2. 番地または部屋番号が抜けている  3. マンションなどの集合ポストの場合、間違えて隣の郵便受けに投函してしまった などです。 (1)と(2)の場合は、1週間程度で発送先に返品されます。 (3)の場合、間違えて投函された先の方が親切でない場合は、永遠に見つかりません。 物の売買は、お金を払って、品物(またはサービス)を受け取って初めて成立します。

• qO_op
回答No.1

佐川ゆうメール http://www.sagawa-exp.co.jp/business/service/transport/y-mail.html “佐川ゆうメールは郵便局へ差し出し後3日程度でポストインにてお届けいたします。”