• ベストアンサー

ファイヤーウォールが邪魔をしているみたいです

Notonインターネットセキュリティ2005 WindowsXPを使用しています。 ADSL回線では普通にインターネットが繋がるのですが、携帯電話からは繋がりません。いろいろと試したところ、ファイヤーウォールをOFFにすると繋がることが分かりました。この先どうすればよいのでしょうか。 なお、携帯電話はauのW31CAです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

NO2です。 今auの携帯で接続していますが、マカフィーのパーソナルファイヤーウォールON、WinのファイヤーウォールはOFFで接続しています。 貴方の場合は、ノートンなんで違うかもしれませんが・・・ さっきauに電話してききましたが、接続時は、ファイヤーウォールOFFで接続し、つながってからONにして下さい。との事でしたが・・・ お試し下さいV(^0^)

その他の回答 (5)

• tanagotti
回答No.5

こんばんは。 ちゃんと接続の設定を行っていない為ではないでしょうか? IEのインターネットオプションから接続の設定を行ってみてはどうでしょうか。形的にはダイヤルアップになると思いますので。

noname#40123
noname#40123
回答No.4

僕もその方法については、良くわからないですが次のアドレスに書かれていることを試してみてください。 Norton Internet Security/Norton Personal Firewall でインターネットを使うプログラムを検索する方法 文書番号(ID):20021014174014947 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021014174014947 もしくは次のアドレス書かれていることを試してください。 Norton Internet Security/Norton Personal Firewall をホームネットワーク用に設定する方法 文書番号(ID):20050614100252947 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20050614100252947 >Windowsのファイヤーウォールがあれば、Notonはオフでも問題ないのでしょうか。 それは逆で、Nortonのファイアウォールは、有効にしてください。WinXPのファイアウォールは無効にします。 Windows XP のファイアウォール機能を無効にする方法 文書番号(ID):20020330012306158 http://service1.symantec.com/support/INTER/nisjapanesekb.nsf/5c25cb36d39ae4e188256db3006015f4/49256b02002655fd49256b8e0043d94d

kojiyen
質問者

補足

アドバイス ありがとうございます。 >それは逆で、Nortonのファイアウォールは、有効にしてください。WinXPのファイアウォールは無効にします。 現在、Notonをオフにしないとホームページを開けないのです。確かに危険だとは思うのですが、今のところこれしか方法が見つかっていません。

• kazu2296
回答No.3

No.1です。 WindowsとNortonのファイヤーウォールならば、Nortonのほうが賢いので、Nortonのみオンにしておけばよいと思います。 インターネットエクスプローラが開かないって、ウィンドウが開かないということではないですよね?どういう「DNSエラー」の表示ですよね? 携帯電話のダイアルアップの設定は合ってますか?特にパケット接続と、通常のダイアルアップの接続とか。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/data/provider/au_net/index.html
kojiyen
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 パケット接続で繋いでいます。マニュアルを見ながらもう一度最初から設定してみたのですがやはりダメでした。

回答No.2

携帯電話でネットにつないでの感染等は聞いたことないですよ。 世界陸上の会場でブルーツースで感染とかしか聞いてないですね。(ボーダフォン) auなら大丈夫でしょう!

• kazu2296
回答No.1

携帯電話からということは、ノートPC等で携帯電話経由でインターネットにつなぐということでしょうか。 上記ではよくわからないのですが、別にファイヤーウォールがあっても通常のインターネットサイトはつながると思います。そこまでガチガチにはしていません。 質問から推測するに、いまの状態ですでにインターネットは見れていると思いますが・・・ また、XP(SP2)の場合は、SP2標準のファイヤーウォールとNotonインターネットセキュリティ2005のファイヤーウォール機能が競合するので、どちらかをオフにしておくとよいと思います。

kojiyen
質問者

補足

質問が下手でごめんなさい。ノートPCを携帯電話経由でインターネットに繋ごうとしています。 携帯電話から接続はできるのですが、インターネットエクスプローラが開かないのです。Windowsのファイヤーウォールをオフにしても開きませんでした。Windowsのファイヤーウォールがあれば、Notonはオフでも問題ないのでしょうか。