• 締切済み

メッセージの残っていた番号にかけ直しをしたら・・・

先ほど、携帯電話にメッセージの残っていた番号にかけ直しをして、「もしかしたら詐欺にあってしまったかも」と危険を感じたので投稿させていただきます。 私の携帯に残っていたメッセージというのは「○○のY(苗字)ですけれども、またお願いします。」というものでした。 メッセージを何度聞いても「○○」という部分が聞き取れず、メッセージを残すほどだからよく聞く詐欺とは違うだろうと、かけ直しをしました。 しかし、電話にでた相手は「Yは今不在です。」の一点張りで、怪しいと思ったので「そちらはどちら様ですか?企業ですか?」と聞いたところ、「企業ですが、お教えできません。」という答えが返ってきました。 すぐにかけ直したことを後悔しました。 これは、以前話題になった「かけ直しをしたら、後にお金を請求された」というケースと同じだと認識したほうがよいのでしょうか? その可能性があるのであれば、私も早いうちに手を打っておきたいです。 具体的にはどのようなことをしたらよいのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 乱文ですみません。

みんなの回答

回答No.3

#2です。 先程のはアドバイスになってなかったですね。 就活中だったことも知らなかったので… 重ねてお詫びいたします。 あとそんなに自分を責めたりしないで下さい。 こういう巧妙な手口が増えているみたいですし、superseasoningさんだけじゃないですから。 ほんとに詐欺だったらかなり悪質な手口が増えてきていると思われます。 まだ着信履歴も残っていると思うので、電話番号は分かりますよね?メッセージも出来れば残しておくといいかもしれません。 まず、それは無視またはその番号だけ拒否リストに入れるのは大丈夫ですよね? #1さんのおっしゃる通り今後は無視を通しましょう。 それでもし、お金を請求されることがあったとしたら、ご両親と同居されていたらご両親に、1人暮らしでしたらもう、ご使用の携帯会社のサービスセンター、近くになければ警察に行っても助けてくれると思います。通話料はsuperseasoningさんご負担になるかと思いますが、それ以外の支払いは応じることはありません。

回答No.2

う~ん。怪しいようですね。 私も怪しい電話がよくかかってきます。 メッセージはないですが多い時は3~4日連続、1日2~3回くらいのペースで…。 諦めたか?と思ったら、忘れた頃だろうと思われたころまたかかってきたりしてます。 身に覚えのないのは無視した方がよいと思います。 電話番号を変えるのも面倒なので私は今、携帯に記憶されている人以外は拒否の設定にしてます。

superseasoning
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます。 そんなに頻繁に怪しい電話があるのですか? 今回のことは、自分の危険に対する認識が甘すぎたと言わざるを得ないと感じています。 ただ、就職活動中の私にとって、携帯に記憶されている人以外を拒否する勇気がありません(><) 「もしかしたら採用のお電話かな?」なんて、少しうきうきしながらかけ直した自分を悔やんでも悔やみきれないです。 もっと安心して携帯電話を使えるようになりたいものです。 laughlaugh さんのご回答、ありがとうございました!

  • london
  • ベストアンサー率22% (62/281)
回答No.1

後日、怪しげな請求書がきてもなにもせずひたすら無視してください。 あなたから、なにかアクションを起こしたり、問い合わせなどすると余計ドツボにはまりますので、無視。 多分、直接電話してくることはないとおもいますが、もしかけてきても毅然として断りましょう。さらに「法的措置云々」とか言ってきたら「どうぞどうぞ」くらいに言ってやりましょう。 で、ここで注意せねばならないのは、裁判所からの通知がきたら、こいつは無視せずにその裁判所に問い合わせをして事情を説明し、あなたに支払いの義務が無いことを主張してください。 裁判所の通知は無視すると、「支払いに応じた」という解釈がされる場合があるからです。 まあ、そこまではないとおもいますけど。 まともに応対するとあいての思う壺なので、そんな輩は無視です。

superseasoning
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます! londonさんのアドバイスを見て、「どうしよう」とはやる気持ちが少し落ち着きました。 しかし、他のサイトを見ると、「ワンギリのあった番号にかけ直してお金を請求された場合、3万以下ならばNTTに拒否ができる」などとあり、逆に考えると三万以下なら払わなければならないのか!?と驚いています。 ただ、それも信憑性にはかけますし、私にも実際請求書が届いたわけではないので、とりあえず今回の件は相手からアクションがあるまで心の隅に置いておき、これからは見覚えのない電話へのかけ直しは慎重に慎重を重ねたいと思っています。 londonさんの的確なアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 留守番電話にメッセージがあったのですが・・・

    こんにちわ、今日は就活についてお聞きしたいことがあります。■昨日7時頃、携帯電話の方に、エントリーしていた企業さんからお電話があり、内容は「1次選考にお越しいただきたいので本日10時までにお電話ください」というものでした。 しかし、昨日は忙しく留守番電話のメッセージに気づくことが出来ず、 先ほどそのメッセージを聞きました。 昨日の10時までに連絡できなかったということは、もうだめということなのでしょうか・・・もし今更電話してしまうと失礼に当たるのでしょうか・・・?とても興味のある企業さんだったのであきらめきれず迷っています。 ■アドバイスなどいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • こんな詐欺ってありますか? 変な留守番電話メッセージ

    間違い電話なのか、ワン切りのようなものなのか分からず、困ってます。 今日の夕方、携帯(willcom)に電話がかかってきました。出ようとしたんですが、手が離せず、かなり鳴ってたんですが、出ようとした時に切れてしまいました。見知らぬ番号で、気にはなったけど、放っておきました。 その後、携帯を見たら、留守電にメッセージが入ってたんで、聞いてみたところ、「・・・・のXX・・と申します。家賃の・・・・・がまだ・・・・なので、・・・・・・・・保証金(保険金?)・・・・」などと吹き込まれていました。”・・・”っていうのは、外で聞いたので、騒音もあり、よく聞き取れなかったんです(汗) その後、住所を言って(はじめの都道府県とか、○○区とかは聞き取れませんでしたし、誰の住所なのかは分かりませんでした)、最後に、「ではよろしくお願いします」で終わってました。 相手の番号に覚えはないんですが、070-XXXX-XXXXだったので、ウィルコムだったみたいだからちょっと気になります。声は、若い男性で、おどおどしているというか、気の弱そうな小さい声で入ってました(コワそうな感じではないです) 私は家族(親)と同居しているし、家は賃貸とかじゃないので家賃とか身に覚えがありません。 ただの間違い電話だと初めは思ったんですが、家族には詐欺だろうから、かけ直したりするな、と言われました。 でも、間違われてても、なんか嫌な感じがするし、勘違いで、ひどいことになったりしないのかなぁと心配です。 やはりかけ直しはしない方が良いのでしょうか?でも、こんな詐欺ってあるんですか? 以前ドコモを持っていたときは、しょっちゅう変な電話(非通知や公衆電話、ワン切り)がかかってきていましたが、留守番に吹き込まれたのは初めてです。ウィルコムに買い換えて2年になりますが、ウィルコムに変えてからは一切変な電話はかかってきてませんでした。 つい最近、ネットで買い物をする時に携帯電話の番号を入力しました。普段はアンケートとかでも番号はかかない事が多いんですが、こういうところから番号が流出してしまうんでしょうか?

  • 応答メッセージを探しています。

    私は、ドコモの携帯を使っています。 事情があり、とある人からの電話を無視したいと思っています。 「着信拒否」も考えたのですが、そうするとまた厄介なことになりそうな状態ですので、 「伝言メモOFF」+「留守番電話で不在案内」にすれば、 電話が数秒で留守番電話センターに切り替わり、メッセージは残せず、ベストな状況です。 しかし、不在案内時の応答メッセージは、自分の声で録音するしか方法が無いようなのです。 そこで・・・どこかに応答メッセージの音源があれば、是非教えていただきたいです。 どうしても、自分の声で録音したくないので、音源を使って録音したいと思います。 私なりに、いろいろと探してみたのですが、見つかりません。 留守番電話を使用しなければ、メッセージは残せませんが、 ずっと電話がコールしっぱなしになってしまい、それはそれで避けたいと思っています。 どうか、宜しくお願いします。

  • この番号…

    今日050-30○○-○○○○という番号から携帯に、2回も不在着信がありました。 どこの市外局番なのかわからずあまり気にしていなかったのですが、現在就職活動中のためもしかしたら企業からの電話かもしれないんです。 そう考えると気になって気になって… この市外局番はどのあたりからのものなのか、お分かりになる方教えてください。 かけなおしてみるのが早いかもしれないですが、少し怖い気もするんです…

  • 配達業者が携帯にメッセージを残さない理由は?

    ある理由で1週間ほど家に帰れないときがありました。 そのときに宅配便が届いていたのですが、不在者票も見れなかったため送り主に返送されておりました。 実はその前に3回ほど携帯に電話がかかっていて、知らない携帯番号だったため電話をうけなかったのですが、それがどうも宅配便の配達者が私に荷物が届いたことを知らせる電話だったようです。 このとき、携帯にメッセージを残していただいていれば電話して荷物を早めに受け取ることができたのに、と少しばかり残念に思いました。 間違い電話やセールス電話をブロックするために登録していない電話には出ないようにしている人も多いと思いますが、最近は業務関係の電話であっても、しつこく「携帯にメッセージをのこしてくれ」といわない限りメッセージを残してくれません。 なにか理由があるのでしょうか?

  • 振り込め詐欺 電話番号は通知?それとも非通知でかかってきますか?

    最近、また詐欺が多いようですが、聞きたいことがあります。 電話でかかってくる詐欺は、番号通知はしてくるのですか? それとも、非通知でかかってくるのですか? それとも、通知不可能ですか? 僕も5,6年前に、携帯電話に詐欺から電話があり、ひっかかりそうになりました。 その当時はまだ、こういった振り込め詐欺など話題にならなかった時代でした。 当時を思い出してみると、非通知だったと思います。 最近の振り込め詐欺などは、一般電話が多いのですよね? 携帯電話にはあまりかかってこないのでしょうか? 詐欺の電話がかかってくる時は、非通知なのでしょうか? もし非通知なら、一般電話でも、非通知の場合に拒否する事が出来る電話があるので、 そういった電話に買い換えようと思うのですが。(勿論NTTにもサービスを申し込んで) 番号通知ありでかかってくるなら、最初の1回目の電話は防ぎようが無い感じなので・・・・・ どうなんでしょうか?実際にこういった振り込めさぎの電話などがかかってきた方、 番号通知ってありましたか? また通知不可能でかかってくることはありますか? 宜しくお願いします。

  • マナーについて

    企業側と携帯電話を用いて 電話応対をしている際に携帯の電源が切れてしまいました。 もう用件もほぼ終わり、失礼しますと言おうとしていた 所でしたので、かけ直しはしませんでした。 このような場合、どのように対処したら よいのでしょうか。教えてください。

  • 自分の携帯に携帯番号からの迷惑電話についてお願いします。

    自分の携帯に携帯番号からの迷惑電話についてお願いします。 昨夜、知らない携帯番号(番号通知有り)から着信があり出れなかったのですが留守電にメッセージが残っていて、その内容が「〇~○です」と、ちょっとふざけた感じで入っており再度聞いてみたら「ば~か(この間にほんの数秒の間)です」みたいにメッセージが入ってました。 はっ?と思いキャリアだけを調べたら私の地元とはかけ離れた地域の携帯でした。因みにDoCoMoでした。 勿論、全く知らない人だし留守電は気持ち悪いので削除しました。 かけ直しもしてません。 その後から今の所は再度の着信はありません。 新種の悪質な仕業なのか、単なる間違えなのか...。 悪質な業者でこのようなメッセージを残してかけ直させて罠に嵌めるような事ってありますか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 振り込め詐欺?知らない番号から4回の電話が

    035600****という番号から、 「○○(名前聞き取れない)と申します。△△(私の名前)様に大切なご伝言がございます。 このメッセージをお聞きになりましたら、フリーコール0120997714○○までお電話いただきますよう、 △△様にご連絡いたします。」 という留守番電話が4回ありました。 毎回声と名前が違うことや会社名を言わないこと、 かかってきた番号とかけ直す番号が違うことなどから、 振り込め詐欺だろうと思って無視しているのですが、 何回もかかってくるので若干不安になり、質問させていただきました。 この電話への対応はどうしたら良いでしょうか? ネットで検索しても引っかからない番号ですし、怪しいと思っています。 普通振り込め詐欺なら検索で引っかかるでしょうし、 ちゃんとした企業でも引っかかると思いますが、 全然引っかかりません。 新たな振り込め詐欺の番号だったりするのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 知らない人が私の電話番号でカードを作っています。

    先程、自宅に東京の知らない番号から電話が入りました。 受話器を取らないで様子をみていたら、留守電になり「○○様のお宅でしょうか、●●(カード会社名)です・・・」とメッセージが入り始めたので、他人の名前宛てだったので電話に出て間違ってますよと伝えました。 念のために番号を確認され、30年近く使っている自宅の電話番号なので間違いなく家の番号ですと伝えたところ、「そうですか、では今後この番号は使わないようにします」と電話を切られました。 その番号をネットで調べると、どうも督促のようです。 私もパルコで便利に使っているカードですし、私は滞納などしていません。(家族はそのカードをつくっていないし、そもそも名字が違います) 納得できないのは、自宅の電話番号で他人がカードを作れたことです。 パルコカードを作る時に、私は携帯と自宅の電話番号を書きました。 苗字が違うのに(おそらく住所も違うのに)同じ電話番号でカードが作れるものでしょうか? その人が滞納などでブラックになったらこの電話番号に影響はありませんか? カード会社は今後使わないようにしますで済むものなのでしょうか? とても心配です。ご存知の方よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう