• 締切済み

メッセージの残っていた番号にかけ直しをしたら・・・

先ほど、携帯電話にメッセージの残っていた番号にかけ直しをして、「もしかしたら詐欺にあってしまったかも」と危険を感じたので投稿させていただきます。 私の携帯に残っていたメッセージというのは「○○のY(苗字)ですけれども、またお願いします。」というものでした。 メッセージを何度聞いても「○○」という部分が聞き取れず、メッセージを残すほどだからよく聞く詐欺とは違うだろうと、かけ直しをしました。 しかし、電話にでた相手は「Yは今不在です。」の一点張りで、怪しいと思ったので「そちらはどちら様ですか?企業ですか?」と聞いたところ、「企業ですが、お教えできません。」という答えが返ってきました。 すぐにかけ直したことを後悔しました。 これは、以前話題になった「かけ直しをしたら、後にお金を請求された」というケースと同じだと認識したほうがよいのでしょうか? その可能性があるのであれば、私も早いうちに手を打っておきたいです。 具体的にはどのようなことをしたらよいのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 乱文ですみません。

みんなの回答

回答No.3

#2です。 先程のはアドバイスになってなかったですね。 就活中だったことも知らなかったので… 重ねてお詫びいたします。 あとそんなに自分を責めたりしないで下さい。 こういう巧妙な手口が増えているみたいですし、superseasoningさんだけじゃないですから。 ほんとに詐欺だったらかなり悪質な手口が増えてきていると思われます。 まだ着信履歴も残っていると思うので、電話番号は分かりますよね?メッセージも出来れば残しておくといいかもしれません。 まず、それは無視またはその番号だけ拒否リストに入れるのは大丈夫ですよね? #1さんのおっしゃる通り今後は無視を通しましょう。 それでもし、お金を請求されることがあったとしたら、ご両親と同居されていたらご両親に、1人暮らしでしたらもう、ご使用の携帯会社のサービスセンター、近くになければ警察に行っても助けてくれると思います。通話料はsuperseasoningさんご負担になるかと思いますが、それ以外の支払いは応じることはありません。

回答No.2

う~ん。怪しいようですね。 私も怪しい電話がよくかかってきます。 メッセージはないですが多い時は3~4日連続、1日2~3回くらいのペースで…。 諦めたか?と思ったら、忘れた頃だろうと思われたころまたかかってきたりしてます。 身に覚えのないのは無視した方がよいと思います。 電話番号を変えるのも面倒なので私は今、携帯に記憶されている人以外は拒否の設定にしてます。

superseasoning
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます。 そんなに頻繁に怪しい電話があるのですか? 今回のことは、自分の危険に対する認識が甘すぎたと言わざるを得ないと感じています。 ただ、就職活動中の私にとって、携帯に記憶されている人以外を拒否する勇気がありません(><) 「もしかしたら採用のお電話かな?」なんて、少しうきうきしながらかけ直した自分を悔やんでも悔やみきれないです。 もっと安心して携帯電話を使えるようになりたいものです。 laughlaugh さんのご回答、ありがとうございました!

• london
回答No.1

後日、怪しげな請求書がきてもなにもせずひたすら無視してください。 あなたから、なにかアクションを起こしたり、問い合わせなどすると余計ドツボにはまりますので、無視。 多分、直接電話してくることはないとおもいますが、もしかけてきても毅然として断りましょう。さらに「法的措置云々」とか言ってきたら「どうぞどうぞ」くらいに言ってやりましょう。 で、ここで注意せねばならないのは、裁判所からの通知がきたら、こいつは無視せずにその裁判所に問い合わせをして事情を説明し、あなたに支払いの義務が無いことを主張してください。 裁判所の通知は無視すると、「支払いに応じた」という解釈がされる場合があるからです。 まあ、そこまではないとおもいますけど。 まともに応対するとあいての思う壺なので、そんな輩は無視です。

superseasoning
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます! londonさんのアドバイスを見て、「どうしよう」とはやる気持ちが少し落ち着きました。 しかし、他のサイトを見ると、「ワンギリのあった番号にかけ直してお金を請求された場合、3万以下ならばNTTに拒否ができる」などとあり、逆に考えると三万以下なら払わなければならないのか!?と驚いています。 ただ、それも信憑性にはかけますし、私にも実際請求書が届いたわけではないので、とりあえず今回の件は相手からアクションがあるまで心の隅に置いておき、これからは見覚えのない電話へのかけ直しは慎重に慎重を重ねたいと思っています。 londonさんの的確なアドバイス、ありがとうございました。