• ベストアンサー

フリーソフトcherryの入力について

supersonicの回答

回答No.1

入力の誤差は、 小節をドラックして選択し、右クリックで クォンタイズを選べば修正できます。 それ以上のことはマウスで直すしかありません。 メトロノームなんですが、 これは、MIDI音源のドラムパートの 或る音を自分で選んで音源から再生するように なっているみたいです。 お持ちの音源が電子ピアノですと、 メトロノームの音として使用できるものがないかも しれません。 ドラムチャンネルがなく、 ピアノのチャンネルを指定すると、 ピアノの音が一拍ごとに鳴ってしまいます。 一つのトラックにルート音とかベース音などを 1拍ごとに入れていってメトロノーム的に使用し、 あとから削除するというのもいいかもしれません。 (僕はあまり使ったことのないソフトなので、  他に方法があるのかもしれませんが、  ちょっと見た限り、それが良い方法かと思います。)

naoki0916
質問者

お礼

ありがとうございました。 クォンタイズというのをやってみたんですが上手くできました。 ですがすみません、音符の長さや音符の強さ(Velocityと書いてあるもの)をそろえることはできないでしょうか? メトロノームのほうは音の指定の方法がわかりません。どうすればいいのでしょうか? それと、電子ピアノとソフトシンセなどを同時に鳴らすことはできないでしょうか? もしそれができるなら、メトロノームの音だけソフトシンセなどで鳴らせないのでしょうか?