• ベストアンサー

モニターのことで!大至急!!!!!

クリックありがとうございます。 以前、Fujitsuの『FMV・M7/1207T』という製品をつかっていました。 今回、ディスプレイのみ残して、パソコン本体のみをかいかえたのですが、モニター(ディスプレイ)のほうの電源コードを(以前は、Fujitsuパソコンのときは)パソコン本体にさし、そこから電気を給与してもらうという形だったのですが、今回のパソコンにはそのさしこみぐちがないんです! コンセントから直接電源を給与することはできないのでしょうか? 普通のプラグ?が2つのでっぱりだとすると、3つのでっぱりがあります。 大変こまっています。 すぐに返答まっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruriwo
回答No.6

どうもです。  補足を見る限り、富士通のパソコン本体についているモニタ電源は通常の3ピンコンセントではなく、本体の電源コード差込部のような電源コネクタを指すタイプになっている(非常にわかりにくい説明ですいません)ということではないでしょうか。  PC側のモニタ用電源部に、以下のケーブルのコネクタ部分が埋め込まれている感じ?? http://www.cabling-ol.net/cabledirect/ACJ-3S.php  ようするにそのモニタについている電源コードはどちら側もコンセントにつながる形状ではないということですよね?(うーん、伝わるかな。。)  であれば、モニタ側の差込とコンセントに刺さるコードを新たに購入すればいいと思います。価格は数百円と思います。  こんなやつ?  http://www.cabling-ol.net/cabledirect/ACJ-2PS.php  全然違いますかね。。。  参考になれば幸いです。

aki1991
質問者

お礼

こんにちは! 回答ありがとうございました! 実は友達のPCから拝見させていただいていたのですが、時間がなくて・・・。 でも、ruriwoさんのおかげで今こうやって自宅のPCからかきこむことができています! いろいろと調べてくださってありがとうございました! 本当に感謝感謝です!

その他の回答 (6)

• ruriwo
回答No.7

#6です。 あった!ありましたよ!! 今のモニタケーブルはこれですよね?? http://www.acrosjp.com/etc/aee412.html 普通の電源ケーブルを購入すれば問題無いですね。。 これだけ一人で盛り上がって違ってたらかなり間抜け。。。

aki1991
質問者

お礼

教えていただいたとおり、ケーブルをかってきました! 本当にお世話になりました! ありがとうございました^^

• eigrp90
回答No.5

その、3つのでっぱりはアース用ですね。 ヤマダ、コジマ電気のような大型量販店なら、変換用のコンセントや受け口が3層用(3つのでっぱり)のテーブルタップ(延長コード)が売ってます。 荒技として、3つのでっぱりの内の丸いでっぱりを折るというのもありますが、これはお薦めしません。やめましょう・・・・・。

aki1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます! でっぱりをおるという技も・・・。 すごいですね・・・ 勉強になりました^^; ありがとうございました。

noname#198951
noname#198951
回答No.4

通常はディスプレイとPCは別のコンセントから取りますが、富士通のパソコンには サービスコンセントが付いていたということでしょう。 ディスプレイを普通のコンセントに繋げば使えます。 ただ、パソコンの電源が切れたらディスプレイの電源まで切れるというような事は 出来ないでしょうから、パソコンを切ったらディスプレイの電源も忘れず切りましょう。 (コンセントで連動するものもありますけど、不便だと思ってから購入しても問題 ないでしょう) 電源プラグが3つの出っ張りのある、アース付きのものだと思います。 電気屋に行けば3つのものから2つのものに変換するプラグが普通に売ってますので それを取り付けて使用してください。

aki1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 富士通のパソコンは特殊?みたいですね・・・ それが・・・コンセントのでっぱりは確かに3つあるのですが、そのでっぱりと同じ高さくらいまで囲いがあるんです・・・これはどうすればいいのでしょうか? きってしまってもだいじょうぶなのでしょうか?

• aruaru_
回答No.3

ディスプレイから出ている電源ケーブルが外れるのであれば、コンセントで使用するタイプのケーブルを買ってくればすぐにできます。 パソコンショップやパソコンを取り扱っている電気屋に行けば置いてあると思います。 リサイクルショップなどでもたまに見かけたりします もし外れなければ、先につないでコンセント用にできるケーブルもありますので、お店で相談したらすぐにわかってくれますよ。 どちらにしても数百円くらいだったとおもいます。

aki1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 電源ケーブルは外れます!!!!! なるほど・・・コンセントで使用するタイプというのがうられているのですね! 本当にたすかりました! 電気やにいって探してきます! 本当にありがとうございました!

• luune21
回答No.2

普通のコンセントから直接とって大丈夫ですよ。 3本タイプのものであれば、それだけさせるようにするアダプタ(2本→3本に変換)が普通に売られていますので、それを購入してもいいでしょうし、いわゆるテーブルタップで3本に対応しているもの(大本は2本可のもの)でも構いません。

aki1991
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 詳しい回答ありがとうございます。 勉強になりました!!!! ありがとうございました!

• mira_jun
回答No.1

3つのでっぱり用の変換ケーブルが電気屋さんに売ってますよ。 普通に家庭用のコンセントで使えるようになります。

aki1991
質問者

お礼

すぐに回答大変たすかりました! 友人のパソコンをかりているので助かりました! 6時から電気屋さんにいくので、探してみようとおもいます! ありがとうございました!!