• ベストアンサー

ウイルスバスター2005期間限定版からの移行

自宅のPCがインターネットに繋がるので、ウイルス対策を考えています。 質問をしたり、他のサイトを覗いた結果、私のPCのメモリ(256M)ではノートンは重いのではないかということ、 一度ノートンを入れるとアンインストールするときにトラブルが起きやすいのではないか との考えから、ウイルスバスターにすることを検討しています。 そこで質問です。 例えば今月末ウイルスバスター2005の期間限定版をダウンロードして使ったとします。 30日で期限が切れるので10月末に2005の製品版を購入しますよね。 しかし11月2日に新製品の2006が出るとのことで、損というのもおかしいですが、 そのような気持ちがあります。 なにかうまい方法はないでしょうか?

• nao_ss
  • お礼率74% (197/264)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.5

あと、追加でちょっと補足。 新しいバージョンが出てもそのバージョンが本当にいいものかどうかはわからないので、最低限2ヶ月くらい様子みてからバージョンアップするほうがいいです。 その間に不具合とかがユーザーから報告されて、修正されたりしますから。 今ウイルスバスター2005はかなり不具合が修正され、安定したバージョンになっているので、購入するなら2005にしとくのをお勧めします。 新しいバージョンはDLできるわけですし。

その他の回答 (6)

• nikumann
回答No.7

まず2005製品版を買う       ↓     ユーザー登録   ウィルスバスタークラブへ入会       ↓   2006へ無料アップグレード       ↓   一年後契約更新(有償3150円~)       ↓   2007へ無料アップグレード? 2005を買えばまず1年間は無料でパターンファイルや後継商品(2006)をダウンロードできます。そして一年後契約更新の料金を払えばまた一年は無料でパターンファイルや後継商品をダウンロードできますよ。 ちなみに私は2000年に製品を購入してそのシリアルナンバーで今まで一年ごとに更新料(年会費)を払い今年も使い続けています。 詳しいことはトレンドマイクロのホームページhttp://www.trendmicro.co.jp/home/まで

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/support/index.asp
nao_ss
質問者

お礼

回答をくださったみなさん、ありがとうございます。 みなさんの回答を拝見して、ウイルスバスターの 会員制度の理解が深まりました。 まずは期間限定のお試し版を使って、それから製品版へ移行して 更新していこうかなと考えています。

noname#40123
noname#40123
回答No.6

基本的に、ウイルスバスタークラブの会員(ウイルスバスターのユーザー)であれば、期間内であれば無料でアップグレードできます。 ですから、期間限定版を使って様子を見て、それで合うと思えば期間いっぱい使って、製品版に移行してください。 製品版に移行してからは、アップグレードはいつでも出来るので、時期を見てアップグレードしてください。

回答No.4

みなさんがおっしゃっておられる様に、たとえ2004を買っても シリアルさえあれば、2006にup gradeできます。 先延ばしになるだけですが、バスター90日体験版を紹介しておきます。 http://www.microsoft.com/athome/security/viruses/wsc/ja/default.mspx

• qO_op
回答No.3

無料アップグレード http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/vb-upgrade.htm ウイルスバスターを使い続けるのであれば何処にも損は無いですよ。

• aquiz
回答No.2

ウィルスバスターの場合は、ユーザー自身による無償UPGRADEが可能です 毎年提供される最新版にUPGRADEできるので、損をするという感覚はないですよ。 当然、来年は2007(仮称)も利用できるようになると考えていいんです。 毎年、ライセンスの更新だけ実施する必要はあります。

• ex_hmmt
回答No.1

ウイルスバスターは、製品版を購入しておけば、更新可能期間中は プログラムバージョンのアップデートは無料です。 トレンドマイクロのページから最新のプログラムをDLでき、インストール可能です。 安心してどうぞ。