• 締切済み

筋腫を持ったままの体外受精

子供を望んでいるものですが、1年できません 6センチほどの筋腫があり手術しようか迷っていますが、このまま妊娠すれば 手術しなくてもいい、と先生は言います。 例えば、筋腫を持ったままの体外受精などは可能なのでしょうか? できればやはりおなかを切りたくはないと思います でも筋腫をもったままの妊娠も危険性があるとは言われています 何かアドバイスあればお願いいたします!

• 妊娠

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 筋腫と体外受精そのものは何も関係ないです。 問題は妊娠と筋腫の関係ですね。大きいとやっぱりじゃまになります。 また貧血がある場合は、筋腫をとることで大幅に改善することが多いですから、この場合には一考に値すると思われます。 貧血は妊娠にも大敵ですから。

miyokisami
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。。そうですね、いずれとってしまわないといけないと思うので おそらく手術することになると思います! アドバイスありがとうございました!

noname#2787
noname#2787
回答No.1

筋腫をもったままの妊娠は可能です。しかし、現在筋腫に対してホルモン剤などの治療をしているのでしたら、中止と共に筋腫は大きくなっていきます。 また、単胎なら問題なくとも、体外受精の場合は戻す胚の数は複数です。つまり多胎の可能性があります。また着床という観点からいうと筋腫はしにくい方に作用します(もっとも、筋腫の場所にもよります)。こういう観点から言えば、手術をした方がいいとも言えます。 不妊の治療と筋腫の処置は同じ病院で行っているのでしょうか?同じ医師であれば専門家の観点からアドバイスをしていただけると思いますよ。 他科ですので経験者と書き込みます。

miyokisami
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 不妊の治療まではまだおこなっていませんが、 今の筋腫のほうの主治医にもう一度よく相談してみます ありがとうございました)^o^(