• ベストアンサー

東京青梅市から成田空港へ行くには?

青梅市に引越しして間もないのでどなたか教えてくださると助かります。 子供がいるので車で成田空港まで行きたいのですがどのルートを通れば渋滞に巻き込まれずスムースに行けるでしょうか。高速も中央高速を使えばいいのか外環道を使えばいいのかわかりません。いいアドバイスをお願いします。ちなみに走るのは日曜日午前中です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobu1189
  • ベストアンサー率57% (631/1091)
回答No.1

青梅から成田方面でしたら外環経由がよろしいかと思います。 青梅IC-(圏央道)-鶴ヶ島JCT-(関越道)-大泉JCT-(東京外環道)- 外環からはいくつかルートがあります。 ルート1:川口JCT-(首都高速川口線・中央環状線)-葛西JCT ルート2:三郷JCT-(首都高速6号三郷線)-小菅JCT-(首都高速中央環状線)-葛西JCT ルート3:美女木JCT-(首都高速5号池袋線)-竹橋JCT-(首都高速都心環状線・外回り)-江戸橋JCT-(首都高速6号向島線)-箱崎JCT-(首都高速9号深川線)-辰巳JCT 行き方は上記3ルートのほかにもいろいろ選択肢があります。 -(首都高速湾岸線・東関東道)-成田IC-(新空港道)-成田国際空港 料金(普通車)は・・・ 一般・・・4650円 ETC車は朝6時前までにどこを通るかによって料金が変わります。 6時前までに青梅ICを通過・・・4110円 6時前までに大泉ICを通過・・・3860円 6時前までに首都高速各料金所を通過・・・3760円 6時前までに湾岸習志野料金所を通過・・・2960円 圏央道はちょっと大回りになりますが、まだ土地勘がつかめていないのでしたら高速経由で行った方が確実でしょう。 首都高速のルート選択は関越道・三芳PA、東京外環道・新倉PAのハイウェイ情報ターミナルの交通情報で確認ください。 個人的には日曜朝でしたらルート2は薦めません。TDRに向かう車の渋滞が予想されるからです。 また、中央道経由だと途中の国道16号の渋滞が気になるところです。 お気をつけて、いってらっしゃい!

-narunaru-
質問者

お礼

nobu1189さん詳しい情報をありがとうございました。 大変助かりました。 ルート1で行って見ようかなと思います。 時間は2時間位で行ける・???渋滞につかまるともっとかかりますよね。 余裕もって行くしかないですね。

その他の回答 (2)

  • mttkshi
  • ベストアンサー率57% (393/689)
回答No.3

私だったら、 青梅IC~圏央道~関越道~外環道~常磐道~柏IC 日曜日の午前9:00に青梅ICを出発したとして柏IC着が10:20頃(JHハイウェイナビゲータより)。 料金は柏まで2,800円。 柏ICは国道16号に接続してます。 国道16号を千葉方向に南下すること約30Km 東関道千葉北ICを目指します。 柏IC~千葉北ICは日曜日の午前中でまだ渋滞が少ないので、40~50分位でいけると思いますので、千葉北IC到着は11:10頃。 千葉北ICから東関道・新空港道を利用して成田空港へとなります。 千葉北IC~新空港ICまでは約20分(JHハイウェイナビゲータより)なので、新空港IC到着は11:30頃、1,100円。 空港での検問とかの時間を考慮するとおよそ3時間みればいいかと思います。 料金は合計3,900円です。 首都高の渋滞がひどければ、こちらのルートをお勧めします。

-narunaru-
質問者

お礼

首都高の渋滞・・・これがほんとにいやなんですよね。 mttkshiさんのアドバイスは時間と料金まで出して下さっているのでとてもわかりやすいです。渋滞がひどそうならこの道使います。 ありがとうございました。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.2

こんにちは 私は八王子ルートを敢えてお奨めいたします。 理由として (1)圏央道ルートの基本 4,550円 145.2km 2時間23分 圏央道 -> 関越 -> 東京外環 -> (首都高東京線) -> 東関東・新空港 (2)中央道ルートの基本 2,850円 106.7km 1時間47分 中央(均一区間) -> (首都高東京線) -> 東関東・新空港 と分かれます。 この中で問題なのは首都高東京線のルート採択ですが、確かに(1)ルートは1さん仰るとおり3ルート採択で回避できるポイントがあります。(実際は美女木~5号池袋~板橋ルートもありますが・・・) それに引き換え中央道ルートは「三宅坂を先頭に~」と言う交通情報を良く聞きそれでアウト!というケースは非常にに多いと思われます。 しかしC2の渋滞に関して怖いのは走ったことがあれば解かるのですが(私もTDRに行くときは外環か中央4号か迷うことはありますが・・・)C2が酷い時は小菅~葛西迄断続渋滞なんてざらです。 理由は東北道&常磐道&関越方面からのTDR渋滞です。 ならば、行楽と反対である点は中央道も都心までは同じ。混むとしたら新宿から位でしょうか? ならば圏央道をあきる野もしくは日の出で降りて、睦橋通りを東に向い、睦橋手前の小川十字路を右折してそのまままっすぐ行って谷野町を抜け、KM自動車学校の脇に出る方法なら、まず混まないでしょう。 地元民はこの道を利用していますしR16使用する人はいないでしょう。拝島橋と拝島の陸橋の渋滞を知っているから(元楢原に実家あり) それで、可能な限りC1内回りで台場線狙いかな?C1内回りが駄目なら外回り&八重洲線で回避して汐留合流で台場線へ、後は湾岸東行と東関道使用。 京葉は箱崎が空いてない限り使用しない。 これならばC2は回避できますし… 後は当日のラジオ情報でチョイスですか。 一応ポイントは八王子までのアクセスはR16だけでない方法があることを知ってもらえれば幸いです。 下記URLはハイウェイナビ簡易版です。応用が利きますので参考に。

参考URL:
http://search.jhnet.go.jp/route/search_ic.lw.php
-narunaru-
質問者

お礼

抜け道ってあるんですね。八王子ICに行くとき使ってみます。 大変参考になりなした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 武蔵野市から自動車で成田空港まで行く一番スムーズなルートを教えてくださ

    武蔵野市から自動車で成田空港まで行く一番スムーズなルートを教えてください。 7月の連休に、成田空港発着の飛行機を利用して、海外旅行をする予定です。一日目の成田発が午前9時で、成田エクスプレスや吉祥寺からのリムジンバスの時刻表を検討しましたが、どちらも7時ギリギリか、7時すぎに到着するので、もう少し早く到着するためには、自動車しかないかなということになりました。 地図を見ていると、大泉ICからの北ルートと、高井戸ICからの南ルートがあると分かりましたが、3連休の初日の朝5時ごろの高速道路の渋滞状況や、できる限りスムーズに行けるルートを模索しています。自動車の運転は好きなほうだと思いますが、首都高は一度、ディズニーランドに行くときに走った程度で、ちょっと自信がありませんが、渋滞していなければ何とかなるかな・・・などと考えています。周囲にも、高速を利用する人がいないので、聞ける人がおらず、思い切って投稿させていただきました。

  • 外環から成田空港までの行き方について

    5月の連休に成田空港へ行きたいと思っております。 順路検索のため「ドラぷら」を使い検索してみましたが、 外環美女木JCT~竹橋方面~京葉道路へ行くルートが出てきます。 竹橋の渋滞のイメージがあるため別のルートをと思い地図で 見てみたのですが・・・。 外環川口JCT~堀切JCT~両国JCT~京葉道路というルートは不可能なのでしょうか? ご存じの方、他の良いルートも含め知っていましたらお願いします。

  • 都内から成田空港まで車で行きたいのですが

    お世話になります。 日曜の早朝に家族が帰国するため、成田空港まで車で迎えに 行きたいと思います。 家は関越道の大泉に近いのですが、普段高速道路を使うことは あまりなく、どう行っていいものやら・・・困っています。 午前6時くらいに到着したいのですが。 詳しい経路と大体の所要時間をお教えください。 お願いします。

  • 野田市から成田空港への行き方

    野田市(16号線)から成田空港への行き方なんですけど 千葉北インターまで16号で行って高速で成田に行く方法と、柏から6号、354号(365号かな?)で成田まで行くのとどっちが近いでしょうか?また他に近い道があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 埼玉から圏央道-中央高速-首都高速を利用し成田空港までの最適ルート

    埼玉から圏央道-中央道を利用して成田空港まで車で行きたいと考えております。ハイウェイナビゲータで検索したところ2つのルートが表示されました。距離も値段もほとんど変わりがないのですが、どちらがお勧めでしょうか。出発時間はお昼を予定しており、金額よりも首都高速での車線変更や渋滞が少ないルートを選びたいです。 ルート1 圏央道(関越) -> 中央 -> 中央(均一区間) -> (首都高東京線) -> 京葉(幕張) -> 東関東・新空港 3,700円 128.2km ルート2 圏央道(関越) -> 中央 -> 中央(均一区間) -> (首都高東京線) -> 東関東・新空港 3,950円 133.8km

  • 所沢→成田 日曜 AM7:30着

    所沢→成田 日曜 AM7:30着 ルートは関越→外環→首都高→東関道の予定です 渋滞なしと仮定して、所要時間はどれくらでしょうか? 経験された方回答お願いします<(_ _)>

  • 成田空港のおみやげ

    こんばんは 今度の日曜日に成田市の方に 出かけてきます。 子供に成田空港のみやげを頼まれてしまい困っています。 空港に行かなくても空港の土産を買える所を教えて下さい たとえば東関東自動車道P,Aとか何処でも良いです。 買いたいものはキティちやんのハンカチとか?

  • 成田空港までの道のり

    江東区から成田空港へ行くには高速を使うしかないですか? まだ、初心者のため高速に乗ったことがありません。成田空港周辺の道はごちゃごちゃしてて運転しづらいって聞いています、初心者は大人しく電車で行った方がいいですか? よろしくお願いします!!

  • 茂原市~成田空港までの行き方

     私は千葉県茂原市の近辺に住んでいます。火曜日に海外へ行くため成田空港へ向かいます。PM3時に空港へ着くように行きたいのですが、高速バスは千葉市からしかないようで、困っています。電車を乗り継げば行けるのですが、大きなスーツケースを抱えていくので、移動の少ないものでと考えています。  最悪、家族のものが車で送ってくれるのですがなるべくは自分で行ければと思います。  なにか良い方法をご存知の方がいましたら、宜しくお願いします。 

  • 5月2日 東京青梅方面より西伊豆へ

    5月2日 東京青梅方面より西伊豆へ GW 渋滞絶対のなか、東京西部の青梅・昭島方面より西伊豆へ行きたいです。 子供&年配者同乗のため 朝5時頃出発が限度。 おすすめルートを教えていただきたいです。 少し調べてみたところ、 (1)圏央道~中央道~富士五湖道路~東名~ (2)小田原厚木道路と使って行くルート(厚木まで行く一般道が微妙?) こんなかんじがあることはわかりました。 詳しく教えてもらえるとうれしいです。

専門家に質問してみよう