• ベストアンサー

東京青梅市から成田空港へ行くには?

青梅市に引越しして間もないのでどなたか教えてくださると助かります。 子供がいるので車で成田空港まで行きたいのですがどのルートを通れば渋滞に巻き込まれずスムースに行けるでしょうか。高速も中央高速を使えばいいのか外環道を使えばいいのかわかりません。いいアドバイスをお願いします。ちなみに走るのは日曜日午前中です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1189
回答No.1

青梅から成田方面でしたら外環経由がよろしいかと思います。 青梅IC-(圏央道)-鶴ヶ島JCT-(関越道)-大泉JCT-(東京外環道)- 外環からはいくつかルートがあります。 ルート1:川口JCT-(首都高速川口線・中央環状線)-葛西JCT ルート2:三郷JCT-(首都高速6号三郷線)-小菅JCT-(首都高速中央環状線)-葛西JCT ルート3:美女木JCT-(首都高速5号池袋線)-竹橋JCT-(首都高速都心環状線・外回り)-江戸橋JCT-(首都高速6号向島線)-箱崎JCT-(首都高速9号深川線)-辰巳JCT 行き方は上記3ルートのほかにもいろいろ選択肢があります。 -(首都高速湾岸線・東関東道)-成田IC-(新空港道)-成田国際空港 料金(普通車)は・・・ 一般・・・4650円 ETC車は朝6時前までにどこを通るかによって料金が変わります。 6時前までに青梅ICを通過・・・4110円 6時前までに大泉ICを通過・・・3860円 6時前までに首都高速各料金所を通過・・・3760円 6時前までに湾岸習志野料金所を通過・・・2960円 圏央道はちょっと大回りになりますが、まだ土地勘がつかめていないのでしたら高速経由で行った方が確実でしょう。 首都高速のルート選択は関越道・三芳PA、東京外環道・新倉PAのハイウェイ情報ターミナルの交通情報で確認ください。 個人的には日曜朝でしたらルート2は薦めません。TDRに向かう車の渋滞が予想されるからです。 また、中央道経由だと途中の国道16号の渋滞が気になるところです。 お気をつけて、いってらっしゃい!

-narunaru-
質問者

お礼

nobu1189さん詳しい情報をありがとうございました。 大変助かりました。 ルート1で行って見ようかなと思います。 時間は2時間位で行ける・???渋滞につかまるともっとかかりますよね。 余裕もって行くしかないですね。

その他の回答 (2)

• mttkshi
回答No.3

私だったら、 青梅IC~圏央道~関越道~外環道~常磐道~柏IC 日曜日の午前9:00に青梅ICを出発したとして柏IC着が10:20頃(JHハイウェイナビゲータより)。 料金は柏まで2,800円。 柏ICは国道16号に接続してます。 国道16号を千葉方向に南下すること約30Km 東関道千葉北ICを目指します。 柏IC~千葉北ICは日曜日の午前中でまだ渋滞が少ないので、40~50分位でいけると思いますので、千葉北IC到着は11:10頃。 千葉北ICから東関道・新空港道を利用して成田空港へとなります。 千葉北IC~新空港ICまでは約20分(JHハイウェイナビゲータより)なので、新空港IC到着は11:30頃、1,100円。 空港での検問とかの時間を考慮するとおよそ3時間みればいいかと思います。 料金は合計3,900円です。 首都高の渋滞がひどければ、こちらのルートをお勧めします。

-narunaru-
質問者

お礼

首都高の渋滞・・・これがほんとにいやなんですよね。 mttkshiさんのアドバイスは時間と料金まで出して下さっているのでとてもわかりやすいです。渋滞がひどそうならこの道使います。 ありがとうございました。

• nachiguro
回答No.2

こんにちは 私は八王子ルートを敢えてお奨めいたします。 理由として (1)圏央道ルートの基本 4,550円 145.2km 2時間23分 圏央道 -> 関越 -> 東京外環 -> (首都高東京線) -> 東関東・新空港 (2)中央道ルートの基本 2,850円 106.7km 1時間47分 中央(均一区間) -> (首都高東京線) -> 東関東・新空港 と分かれます。 この中で問題なのは首都高東京線のルート採択ですが、確かに(1)ルートは1さん仰るとおり3ルート採択で回避できるポイントがあります。(実際は美女木~5号池袋~板橋ルートもありますが・・・) それに引き換え中央道ルートは「三宅坂を先頭に~」と言う交通情報を良く聞きそれでアウト!というケースは非常にに多いと思われます。 しかしC2の渋滞に関して怖いのは走ったことがあれば解かるのですが(私もTDRに行くときは外環か中央4号か迷うことはありますが・・・)C2が酷い時は小菅~葛西迄断続渋滞なんてざらです。 理由は東北道&常磐道&関越方面からのTDR渋滞です。 ならば、行楽と反対である点は中央道も都心までは同じ。混むとしたら新宿から位でしょうか? ならば圏央道をあきる野もしくは日の出で降りて、睦橋通りを東に向い、睦橋手前の小川十字路を右折してそのまままっすぐ行って谷野町を抜け、KM自動車学校の脇に出る方法なら、まず混まないでしょう。 地元民はこの道を利用していますしR16使用する人はいないでしょう。拝島橋と拝島の陸橋の渋滞を知っているから(元楢原に実家あり) それで、可能な限りC1内回りで台場線狙いかな?C1内回りが駄目なら外回り&八重洲線で回避して汐留合流で台場線へ、後は湾岸東行と東関道使用。 京葉は箱崎が空いてない限り使用しない。 これならばC2は回避できますし… 後は当日のラジオ情報でチョイスですか。 一応ポイントは八王子までのアクセスはR16だけでない方法があることを知ってもらえれば幸いです。 下記URLはハイウェイナビ簡易版です。応用が利きますので参考に。

参考URL:
http://search.jhnet.go.jp/route/search_ic.lw.php
-narunaru-
質問者

お礼

抜け道ってあるんですね。八王子ICに行くとき使ってみます。 大変参考になりなした。ありがとうございます。