• ベストアンサー

デジカメでアクセサリーを撮りたいんですが…

ヤフオクをはじめようと5000円の安いデジカメを買ったんですけど 安いのが悪かったのか画素数はそこそこあるの何枚撮ってもにピンボケばっかりなんです。 アクセサリーを綺麗に撮るにはどんなデジカメがいいんでしょうか? この種類のとかこういう表示があるタイプとか詳しく教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p33q33
回答No.1

小さなアクセサリーでカメラをかなり近づけて 撮ろうとされているのでしょうか? 使われているデジカメに接写モードは ありませんか?あれば接写モードで撮影してみてください。 もしそれでもダメなとき又は接写モードがない場合は 虫眼鏡を使用して撮影されてみてはどうでしょうか? デジカメのレンズに虫眼鏡を当てて撮影する方法です 若干なれが必要かもしれませんが安上がりですし 結構うまくいくものです。 私も虫眼鏡を利用したりさらに小さいもののときは 実体顕微鏡や生物顕微鏡の接眼レンズにカメラのレンズを くっつけてやって撮影することもあります。 結構いけるものですよお試しください。 「デジカメ 虫メガネ」検索すると結構ヒットしますよ 参考URLは検索ででてきた中の一つです。

参考URL:
http://park16.wakwak.com/~ex4/closeup.htm

その他の回答 (7)

noname#13890
noname#13890
回答No.8

キレイに撮るのに特にこれというのはありませんよ(^^; まず確認するのが、カメラの最短撮影距離ですカタログや取り扱い説明書をごらんになって、どれぐらいの距離まで近づいて撮れるかを確認します。 カメラのファインダーやモニターを見ながら近づくと、小さな画面ですからボケてるかどうか分からなくなります、でモニターで拡大して見ると、ボケボケになっている、と(^^; また、手持ちでの撮影では手ブレがボケボケの写真の原因となることもあります。 三脚を使用して、カメラの最短撮影距離で撮るのが基本です。 実際にアクセサリー(リングが数個並んだ写真などの撮影の時)の撮影時には光沢のあるアクセサリーにカメラが写ってしまいますので1m以上離れます。(^^; カメラによっては、近づいて撮ることができない場合もありますので、その場合は離れて撮って、あとで画像処理ソフトで拡大します。 カメラの最短撮影距離が判れば、定規やメジャーを使って一度距離を測ってそれより近づかないようにして撮影をするよう心がけてください また、屋内の照明だけでは明るさが足りません、かといってフラッシュを使うと、部分的に光って(白っぽくなって)しまうので、それの使用は止めて、窓際など太陽の光が届く場所で撮影をすると良いでしょう。 影が強すぎるようでしたら、レースのカーテンで構いませんので、1枚広げて太陽光を遮ると影の無い(もしくは影の柔らかい)写真が撮れるようになります。 どんなに高級なカメラを使っても、基本的な事を理解していなければ、決して良い写真は撮れません。 基本を理解さえすれば、それで自由に撮れるようになりますので、専門家の指導を仰ぐか、専門書などで勉強するのをお勧めします。 ネットショップやヤフオク用の撮影のアドバイスをしてから年商が10倍になったり、ヤフオクの販売数が半年で3倍を越えた方もいらっしゃいますのでがんばってください アマチュア向けの書籍がありますので参考にしてください。 http://www.genkosha.co.jp/np/detail.do?goods_id=425 http://www.genkosha.co.jp/np/detail.do?goods_id=258 http://www.genkosha.co.jp/np/detail.do?goods_id=256 あと、ご使用のカメラの名称や型番などを示されると、良いアドバイスが得られますよ がんばってくださいね(^_^)v

• mocch
回答No.7

アクセサリーを取るときなど、ピンぼけの原因は、 『接写になってい』ないか、 …手ぶれではないでしょうか? 一度カメラとアクセサリーを手で持たずに置いて撮ってみてください。 もし、タイマーがついていれば、置いてタイマーで完璧です。 本当はデジカメの良い機種を聞すよね? 私は仕事で安いのと高いのを使いますが、 ホームページに載せたりする程度ですと、 どうせ画像を落とさなくてはいけないので、 接写とタイマーと明るさを少し調節できるもので、 あとは値段で選んでいいと思います。

• tokpy
回答No.6

> ヤフオクをはじめようと5000円の安いデジカメを買ったんですけど >安いのが悪かったのか画素数はそこそこあるの何枚撮ってもにピンボケばっかりなんです。 デジカメにはレンズと被写体が近寄れる距離(最短合焦距離)が決まっています。安いデジカメにはその距離が1.8m(180cm)というような製品も存在します。 普通のデジカメは1m以下(デジカメによっても違う)の距離で撮影する場合はマクロモードにします。ただし,マクロモードにしても最短合焦距離より近い距離はピントが合いません。 あと,写す姿勢(カメラの構え方)が悪く,手ブレしている場合もあるかもしれません。三脚を使うと改善されます。シャッタータイムラグが大きい機種だと,シャッターを押してからしばらく(1秒か,場合によっては2秒以上)撮影者が固まっていないと,ブレる場合もあります。 > アクセサリーを綺麗に撮るにはどんなデジカメがいいんでしょうか? 新品でも安いデジカメは,たいてい撮像素子がCMOSです。撮像素子がCCDのデジカメが良いです。 わからなければ,CANON,Nikon,Panasonic,CASIO,Ricoh,Fujifilm(記憶メモリがxDピクチャーカードなのが不利),Sony(記憶メモリがメモリースティックなのが不利)など,定評のあるメーカーから選べばいいです。少なくとも,今お使いのデジカメとは写りや使い勝手が明らかに違うはずです。 それから,デジカメはその構造上,スミレのような紫色はうまく写らず,青色になってしまう場合があります。これはデジカメの宿命のようなものです。 カメラも大事ですが,カメラマンの腕も大事です。写し方に工夫をするときれいに写ります。いくらカメラが良くてもカメラマンがダメだといい写真は撮れません。私もがんばって練習しています。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/

• gtamo2
回答No.5

アクセサリーのような小物を撮るなら、マクロ機能の強いデジカメじゃないとダメです。 マクロ撮影範囲とか最短撮影距離とか言うのが短いほど、小物を撮るのに強いです。それが40cmと書いてあったら、とても小物は撮れません、ぼけます。 あと、マクロ機能があってもマクロモードに切り替えないと意味ないですからご注意。 私はリコー(RICOH)のCaplio R1Vを持っています。マクロ撮影範囲約0.01m、つまり1cmまで近寄れます。腕時計の文字盤をどアップで撮れます。リコーはこういう撮影に強いメーカーです。 (あとはシャッターを押してから写るまでが短いです) それと、明るいほうがぼけにくいので、天気のいい日中の窓際で、直射ではなくレースのカーテン越しくらいの明るさで撮ると、より綺麗になりますよ。光がぼんやりふわっと広がるようにするといいです。 参考になれば幸いです。

回答No.4

携帯のカメラで撮影して出品している方もいますので、虫めがねなどで工夫してみてはいかがですか。 ↓虫めがねを使って撮影 http://www.net-incom.com/menu_auction_camtop.htm 画像をクリックするとコンテンツにジャンプします。

• kwgm
回答No.3

「撮影距離」が10cmから とかの接写性能が必要です。 おもちゃっぽいカメラでは、接写ができません。 「撮影距離」を調べて購入すべきでしたね。

• eastsl
回答No.2

基本的に小物撮影になります。 マクロ(近接撮影)機能が充実しているカメラを使うことです。 カメラ店で説明に応じてくれます。