OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WinクライアントからSolaris7サーバディレクトリの参照

• すぐに回答を!
  • 質問No.165178
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 43% (24/55)

Solaris7のあるフォルダを共有して、
Windowsクライアントから参照したいのですが、
どのように設定すればいいのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル9

> Solarisの『NFS』機能は、クライアント側にも設定が必要なのですかぁ…。

設定だけではなく、ソフトウェアの購入も必要ですね。

Easy Access Serverは使ったことないのでなんですが、NTサービスの大部分の機能があるはずなのでファイルの共有は可能かと思います。(昔、Easy Access Serverになる前のソフトは使ったことがありますが。)

ただし、Solarisおよび他のUNIXマシンとWindowsでファイルを共有する場合はに日本語ファイル名問題や改行文字コード不一致問題などに注意してください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

Solarisに、sambaというフリーのアプリケーションを導入してください。 これにより、Windowsから共有フォルダとして、参照、書込、が可能になります。 但し、ファイル名などがS-JISコードになるため、全角を利用したファイル名やディレクトリ名をつけると、Solarisから見れないファイルになりますので、ご注意ください。 ...続きを読む
Solarisに、sambaというフリーのアプリケーションを導入してください。
これにより、Windowsから共有フォルダとして、参照、書込、が可能になります。
但し、ファイル名などがS-JISコードになるため、全角を利用したファイル名やディレクトリ名をつけると、Solarisから見れないファイルになりますので、ご注意ください。
お礼コメント
clover2

早速の回答ありがとうございます。
ちなみに、調べていましたら、
Solarisには『NFS』って言う機能があるそうなのですが、
それでは、できないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-08 15:26:11
  • 回答No.2
レベル9

windowsにはNFSクライアント機能はないので、PC-NFSなりのソフトをwindowsマシンの台数分だけ購入すればできます。 多分安くはないです。 ...続きを読む
windowsにはNFSクライアント機能はないので、PC-NFSなりのソフトをwindowsマシンの台数分だけ購入すればできます。

多分安くはないです。
お礼コメント
clover2

回答ありがとうございます。
Solarisの『NFS』機能は、クライアント側にも設定が必要なのですかぁ…。
いろいろと調べているのですが、
『Solaris Easy Access Server』だとクライアントの設定が必要ないのでしょうか?
出来るだけ、純正の付属ソフト、OSの機能で行いたいのですが…。
投稿日時 - 2001-11-08 17:52:54
このQ&Aのテーマ