• ベストアンサー

Win98が動かない

Win98でOffice2000をインストールした後に、再起動をしたら "The COMCTL32DLL file cannot start. Check the file to determine the problem." というエラーの注意するウィンドウが現れて全く動きません。 セーフモードにも行くことができず困っています。 でも、MS-DOSには行くことはできます。 ちなみに、デスクトップPCはアメリカ製です。

• leyda
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eratos
回答No.1

エラーからいって、 「comctl32.dllが起動できないから問題解決のためにファイルをチェックしろ」 って言っているので もし、他のwin98マシンがあるなら そちらからcmoctl32.dllをコピーしてみてはいかがでしょう windowsフォルダ内のsystemにあるはずです 念のため、現在のcomctl32.dllをバックアップしておくべきでしょう DOSは使えるのでしょうか? 一応コマンドを簡単に書いておきます >に続くのがコマンドになります DOSモードに入って windows\systemフォルダへ移動 >cd c:\windows\system 現在のcomctl32.dllをバックアップ >copy comctl32.dll comctl32.old フロッピーからコピー >copy a:\comctl32.dll c: これで置き換わるはずです 他のwin98マシンからcomctl32.dllをフロッピーにコピーしてあることを前提にしていますので、ご注意ください あと、あくまで自己責任と言うことで、自信がなかったらやめてくださいね

leyda
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 DOSモードに入ることはできるのですが、なんせDOSの知識がないものですから いまいち分かりません。やはり、WIN98をもう一度インストールするしかないのでしょうか?

leyda
質問者

補足

comctl32.dllのファイルをコピーしてDOSモードに入ってみましたが、 アメリカ製のキーボードでは¥が見つからず困っています。 ¥は何に置きかえればいいのでしょうか?