OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

PICのプログラミングについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.165125
  • 閲覧数299
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (17/24)

PICのSTATUSレジスタのz〔ゼロ〕フラグとC〔キャリー〕が同時に1になることはあるのでしょうか?以下のようなときのことなのですが・・・

movlw b'00000001'
sublw b'00000001'
このような時のZフラグとCフラグはどうなるのでしょう?
PIC活用書等を読んでみたのですが、あまりわかりませんでした。
初心者な質問ですが宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 40% (4/10)

手元にあるPIC16F84の命令表によると, ZとCが同時に変化する可能性のある命令は  ADDLW  ADDWF  SUBLW  SUBWF と書かれています. 参考URLから,お使いのPICのデータシートをダウンロードしておくと 良いと思います. ...続きを読む
手元にあるPIC16F84の命令表によると,
ZとCが同時に変化する可能性のある命令は
 ADDLW
 ADDWF
 SUBLW
 SUBWF
と書かれています.

参考URLから,お使いのPICのデータシートをダウンロードしておくと
良いと思います.


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

PIC16F84A+ADXL202+WonderSwanをフライパンに取り付け、 炒飯を作るゲームを作っています(^^;)。 >z〔ゼロ〕フラグとC〔キャリー〕が >同時に1になることはあるのでしょうか? 普通はないと思います。 あるとすれば、フラグを意味するワークへのストア。 >movlw b'00000001' >sublw b&# ...続きを読む
PIC16F84A+ADXL202+WonderSwanをフライパンに取り付け、
炒飯を作るゲームを作っています(^^;)。

>z〔ゼロ〕フラグとC〔キャリー〕が
>同時に1になることはあるのでしょうか?

普通はないと思います。
あるとすれば、フラグを意味するワークへのストア。

>movlw b'00000001'
>sublw b'00000001'

の結果は、Z=1, C=0だと思います。
Cは引き算で足りなかったときに1だと思いますが...。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ