• ベストアンサー

離婚、何が大変ですか?

女2人(小学校、幼稚園)の子供が居る夫婦です。 この度、協議離婚しようと思ってます(一応妻も合意)。 何をするのか、何から手を付けていいのか全く分かりません。 調べる為に無料の相談窓口や、ネットで検索等の方法がありますが その一つとしてここで経験者の方の声が聞きたいと思い質問させて頂きます。 何が大変でしたか? スムーズ進める順番とかありますか? 後でごたごたしない為に気を付ける点は? 経験者からのアドバイスは? 等いろいろな意見&アドバイスをよろしくお願いします。 以下、現状です マンションは私が貰う(ローンは私) 結婚するとき持ってきた家具や車は 持ってきた本人に返す 結婚して買ったものはどう分けるか検討中 子供は私が育てるのは無理があるので妻へ 学年が変わる来年3月を目処に離婚する それまではお互い我慢してマンションに住む 別居は経済的にむり 今のところこんな所です。 後、まだ妻に話すか話さないか悩んでいるのですが 妻はたぶん浮気をしています (それなりの証拠らしきものはある+夫のカン) 浮気に関しては心の中へ閉まったままにするか 興信所に頼んで決定的な証拠を掴んで 相手に慰謝料請求と妻との離婚を有利に進める材料にするか検討中です。 正直、証拠が取れるかどうか分かりませんし そういう所に頼むのも面倒だし でも、このまま妻の心の中で馬鹿にされて 別れるのも口惜しいしです。 最後に私の心情として 毎日帰ってもギスギスした関係でとても疲れてしまいます。 来年の3月とは言わず 直ぐに出て行って欲しいというのが本心です。 以上、私の主観で書いたものですが よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17334
回答No.4

>回答ありがとう御座いました。 お礼の文中に、穏やかで優しいお人柄が偲ばれます。 おくるしい胸中のこととお察し申し上げます。 詳しく伺って御事情はよくわかりました。 難しいけど、人生にはさまざまな起伏があります。 必ずまたいつかお幸せな日々がくると信じて前に向かいましょう。 >養育費は要らないというので下でも書きましたが >別途貯金でもしようかなと思っています。 それは、大変御立派なことだと思います。ぜひお子様名義の 預金口座をつくっておいてあげてください。 年間、各自110万円までは贈与は無税です。 奥様の魂胆はおそらく、親権を得て養育も自分の手でという 考えなのでしょうが、公務員とか医師とか特殊な職業でもない かぎり、二人のお子様を、片親で育てるのは大変だと思います。 現在共働きならば御存知でしょうが、保育園に二人通わせるのに 12万円/月 保育ママさんや残業対応でシッターを雇えばそれ だけで4~5万/月にかかります。 食事も外食やお惣菜宅配が中心でけっこうお金かかります。 奥様が、恋愛のお相手と子供を含めて家族になりたいなどと 淡い期待を抱いておられるとしたら、本当に質問者さまのお言葉 どおり奥様が『不憫だ』なぁと感じます。 簡単にいかないです。幼い女の子というのが多少救いですが・・・。 >何よりも子供と会えるのは多分 >来年の3月まででしょうから >今のうちに子供との時間を >作って置きたいです。 私は、娘たちを連れて、3人で多摩動物園にいって写真を撮りました。 子供たちは離婚など知らず、無邪気にはしゃいでいました。 幼いお子様は、会っていないとお父さんのことを忘れてしまいそうで すね。切ないですね。 >妻は気が強いので、決定的な証拠が無い限り >自白はしなさそうです。決定的な証拠があったとしても >多分、逆切れするでしょう。それ考えると面倒です。 私は、両親の豊かな愛情を受けて比較的優しい性格に育ったと 自分では思います。恵まれて育ったから、多少気の弱い優柔不断な一面も あって、勝気で行動的な先妻に魅かれたのだと思います。 思い込んで結婚を申し込んで、共働きを上手にやるからと約束しました。 でも、よくよく考えると、私は心の支えとして妻を求めていたというより 自分を厳しく律してくれる親代わりを先妻に求めていたのかも知れません。 先妻にしてみれば、気が強いとはいえ女ですから、私とどうように自分を支え リードしてくれるようなそういう存在が必要だったのだと思います。 自分がそういう立場に立てば、夫婦関係も円満に進んでいったのだと思います。 思い起こせば、恋愛と結婚はかくも違うものなのかといまでも思います。 私の妻が浮気した相手は、決して父性的な包容力のある「先妻にとって結婚 相手に理想の男」ではありません。 むしろ昔の私を極端にしたような、軽薄才子でしたね。 元彼だから当たり前かもしれないけれど その後離婚してから、先妻は年上の叩き上げの実業家みたいな男とメールを やりとりしていました。その後どうなったかは知りません。 >けれど、このオトコも妻のほうが入れ込んでて >このオトコが適当にあしらってるって感じなので >問い詰めても逆に迷惑して困ってるとか >言われそうです。 >そういうのを考えると妻が不憫で...。 悲しいですね。 離婚してその後、もし恋愛に傷ついたら奥様、やはり質問者さまのもとに 帰って来たくなんるのではないですか? 確かに、性格の不一致でお互い一緒にいたくない・・・そういわれて そこで、売り言葉に買い言葉的に、子供の面倒は私が一切見るから 別れて頂戴・・・そう言っては見たものの 奥様だって不安は大きいはずです。 不倫の熱病のさなかに冷静な判断はできないでしょう。 離婚が、惑星の軌道を超えることに喩えてお話ししましたが、おそらく 奥様は、この不倫を契機に質問者さまとの「間違った結婚」をやり直す 勇気を得たいのかもしれません。 私は、離婚した立場ですから、離婚を振り返って考えると不仲な夫婦関係 を長期間維持する努力は、新しいパートナーの関係作りにむけたほうが 人生全体を眺めた場合、よほど有効なことだという考えです。 ですから、離婚ときけばむりやり考え直せとか子供が可哀相とか いう、人の意見には、「幸福な人の戯言」だとしか思いません。 同時に質問者さまの胸中も十分お察しできるつもりでいます。 以前にも書きましたが、不仲な夫婦の間に育つ子は (1)親が不仲で諍いを目の当たりに育つ ほうがいいのか (2)親が離婚して片親、もしくは継父母、祖父母ともに育つ のがいいか その二つしか選択肢はないです。 私は(1)で育って、結果的に、決して幸福ではなかったです。 ここで何度も繰り返し書きましたが、親同士仲がいいことは 子供の結婚観、恋愛観をはぐくむ上で、きわめて重要なことです。 もちろん片親というのも同様に異性観結婚観に大きなコンプレックスを 与えるものではあります。 そういうことで、私は、思春期までは子供の成長を見とどけて それ以降、離婚するという方法をとったのですが、本来ならば 子供が小さい時点で、母親が再婚できればそれが子供にとって ベストの方法なのかなとも思います。 ただしそれは、奥様の結婚相手次第の話。 >いや、もう、限界です。 >yamadanaokakashiさんみたいに >6年も我慢できません。 とおっしゃっても、熱い抱擁を交わして愛をささやきあった仲ですから >妻は働いていてそこそこ稼いでいます。 さきほども申し上げたように、恋愛の相手を頼らない限り 幼い子供二人抱えて、働いて食べていけるほど世の中景気よくないですよ。 >まったく違う土地へ引っ越すようです。 >その土地はまさに浮気相手の住んでいる土地だったりします。 いやぁ 単なる憶測ですが、それってメールナンパされて、奥さんが熱くなって しまって子供連れておしかけて、結局ふられて泣いて帰るという話になりま せんかねぇ。 >遠くて時間とお金が掛かるので行ったが最後、子供と会う機会は >無いに等しくなると思われます。 沖縄でも北海道も追いかけて子供にあわないといけません。 お父さんはあなたたちを捨てたといわれてしまいます。 自分の子供の将来だけは、本当に不安なものです。 先月も子供たちにあって食事をしました、今月もまたあって話をします。 父親として子供を思う気持ちを常に伝えていかないと 養育の責任を金銭面で果たしたことなど子供が子供を育ててみないと その意味はわかってくれないでしょうけど今やっておかないといけないこと に違いないのです。 おそらく実際には財産分与が大きな問題になりますよね。マンションは 奥様との共有名義ではありませんか? なんとなく、離婚は簡単にいかないし、奥様のネット不倫もいつかは夢から 冷める日がきます。 みんな、奥さん憎みながら、仕方なしに結婚生活続けていたりもします。 離婚の手順考えるのもいいですが、実際の質問者さまの将来のビジョンを 考えて離婚なさらないと、離婚したあとの辛さは募りますよ。 私の場合は、再婚したあとの幸福のビジョンがひとつの場面として 脳裏にありましたね。 初老の夫婦がイヌの散歩の途中に近所のオープンカフェで仲良く 遅い朝食を食べる。 いつか見た幸福そうで仲むつまじいシーンが目にやきついていました。 そのときおもったのは、 これも幾度も書かせてもらったことですが 人は紆余曲折、恨みつらみや論争のはてにお互い枯れて仲のいい夫婦に なったりするのでなく、仲のいい夫婦というのは結婚した時点から 変わらずに仲がいいということ。 これは、自分が歳をとっていくうちにますます実感することです。

owr_knki
質問者

補足

>難しいけど、人生にはさまざまな起伏があります。 >必ずまたいつかお幸せな日々がくると信じて前に向かいましょう。 暖かいお言葉ありがとう御座います 少し勇気が湧いてきました。 >かぎり、二人のお子様を、片親で育てるのは大変だと思います。 ええ、本当にそう思います。 とりあえず引っ越す先で 祖父母の協力があると思います。 >奥様が、恋愛のお相手と子供を含めて家族になりたいなどと >淡い期待を抱いておられるとしたら、本当に質問者さまのお言葉 >どおり奥様が『不憫だ』なぁと感じます。 たぶん、無理だと思います。そこらへんを確かめる為に 妻はカマを掛けたようでしたがあっさりかわされて 八方塞がりになってしまったようです。 >私は、娘たちを連れて、3人で多摩動物園にいって写真を撮りました。 >子供たちは離婚など知らず、無邪気にはしゃいでいました。 そうしたいのですが、私が子供と話すと妻はイライラすると言われていますし 妻はイライラすると子供に当り散らし建具などにも当り散らすので 家庭内がすごく嫌な感じになってしまうので私が控えるしか無いようです。 >幼いお子様は、会っていないとお父さんのことを忘れてしまいそうで >すね。切ないですね。 まぁ~それは大きくても女の子はある程度大人になると 男親は嫌われますので覚悟はできていました。 >離婚してその後、もし恋愛に傷ついたら奥様、やはり質問者さまのもとに >帰って来たくなんるのではないですか? 妻のプライドからしてそういうことはないと思いますが もし、そうだとしても関係を保つ為に これだけは言ってはいけないという言葉を ずっとお互い言いつづけてしまっていますので 戻ってきても信じることができないと思います。 >私は、離婚した立場ですから、離婚を振り返って考えると不仲な夫婦関係 >を長期間維持する努力は、新しいパートナーの関係作りにむけたほうが >人生全体を眺めた場合、よほど有効なことだという考えです。 私もそう思います。関係が破綻してさて次はと考えた時 確かに子供には可愛そうな事をしますが 不仲な親の下で育つストレスは相当なものです (実際私がそうです)それよりかは、片親でも良いので 仲良く暮らすほうがどれほど良いかと思います。 しかし、子供と夫の人生に傷を付ける行為と 妻の恋愛は天秤にかけて釣りあう程のものなのでしょうか? とても疑問です。 >とおっしゃっても、熱い抱擁を交わして愛をささやきあった仲ですから と言ってもたしか下でも書いたと思いますが 妻は結婚する間際の時から 大して私の事を好きではなかったと言ってますし 最初から騙されていた感じです。 >いやぁ 単なる憶測ですが、それってメールナンパされて、奥さんが熱くなって これは、分かっているんですが、妻が今、勤めている支店の人です。 >沖縄でも北海道も追いかけて子供にあわないといけません。 >お父さんはあなたたちを捨てたといわれてしまいます。 うん、それでもいいかな?って感じです 疲れました。 >自分の子供の将来だけは、本当に不安なものです。 本当にそうですね。 >先月も子供たちにあって食事をしました、今月もまたあって話をします。 多分、妻に洗脳&年頃で父親嫌い状態の女の子といったい何を話せばよいのやら。。。 >おそらく実際には財産分与が大きな問題になりますよね。マンションは どうなんでしょうか?妻は離婚後この土地から居なくなるので マンションなどここにあっても仕方ないし かといって売っても1千万強の借金が残ると思われるので それを折半しても資産のないものにローンを払うのは お互い馬鹿らしいし 私はこの土地で生まれてこの土地で骨を埋めると思いますので 私が貰ってローンを払うのが一番いい解決策だと思っています 多分、妻もこの事に関しては一切文句を言ってこないので 納得していると思います。 >奥様との共有名義ではありませんか? 買うときにそういっていましたが 契約を結ぶ時にお互い面倒になって 結局私名義です。 >私の場合は、再婚したあとの幸福のビジョンがひとつの場面として >脳裏にありましたね。 私も最近、将来のことについて考え始めました。 この家でのんびり暮らす夢です。 私の心はもう次に向かっているのかも知れません。

その他の回答 (5)

noname#84897
回答No.6

No.2です。 いちおう参考までに。 私たちが公正証書を作成する際、家のローンが終わり次第名義を私にする(それを慰謝料とする)と決めたのですが、夫の要望で、 「再婚した場合はローンの支払いを停止する」 の一文を入れました。私が再婚する場合は、残りのローンは自分で払えということです。 ちなみにまだ支払いは終わってません。

owr_knki
質問者

お礼

追加情報ありがとう御座います。 >「再婚した場合はローンの支払いを停止する」 >の一文を入れました。私が再婚する場合は、残りのローンは自分で払えということです。 >ちなみにまだ支払いは終わってません。 家の事はあんまり揉めそうでないので そこは安心していますが 用心のため証書はちゃんと 作るようにしたいと思います。

回答No.5

#1です。 回答拝見いたしました。 質問者さまは今、大変疲れてらっしゃいますよね。 読んだ範囲のことしかわかりませんが、別れたくないけど、別れるしか方法がないだろうと考えたのは賢明だと思いますよ。 話し合いはいくらやっても埒があかないことが多いです。余計な話が出てきたりして、混乱してしまいますよね。なので離婚と決まったからには、難しいとは思いますが、なるべくまず感情は置いておいて、事務だけを淡々と勧めるように心がけた方が、あなたが辛くないずです。憎まれ口を叩かれても「今は交渉しているから、それはまた後で」と冷静に切り返してしまいましょう。疲れるでしょうが、一緒に感情をあげても、あなたがもっと疲れるだけです。 公正証書さえ作ってしまえば、交渉は終わりなのですから、それまでの辛抱です。 しかしあなたも人間ですから、虚しくなったり、悲しくなったり、誰かに頼りたくなったりすることが多いでしょう。それは信頼できる人に頼っていいと思います。ご両親・お友達・心療内科のカウンセラー、このウェブサイト、どこでもいいです。出せる場所では、自分の気持ちは正直に、溜め込まないで吐き出すようにしましょう。 お子さんには、フォローが必要ですね。ただ、イライラしている奥さんがあなたと話すことを禁止しそうでこわいです。でも打つ手は今ないので、あなたは子供さんに対しては、変わらず接し、愛情があることを表現してあげてください。奥さんの悪口は言わないで、奥さんをかばうように話してあげると子供は安心します。  >私は別れるとは言っていないそっちから言ったんじゃない! これは、入れ知恵されたのかもしれませんね。離婚を言い出した方が不利になるだとか、慰謝料を払うことが多い、ということをどこかで聞いたのでしょう。(今回には当てはまらないと思いますが)。あまりにも強行にあなたに不利な条件を出してくるようであれば、浮気の証拠を掴んで、協議離婚から調停にした方が、あなたやお子さんにとってはいいかもしれません。 来年の3月までとは言わず、別居できると一番いいですが、無理ですよね…。無理なのなら、なるべく時間帯をずらして生活するのがいいのかもしれません。 強い気持ちを持ちつづけられるのであれば、浮気の事は相手と奥さんに一矢報いても良いと思いますが、あなたが精神や時間とお金をすり減らしてまで、対決する価値のある相手なのかを考えて決断されたほうがいいと思います。 あなたが離婚後、楽しく幸せに過ごしているのが一番の復讐?になるはずです。 毎日苦しいと思いますが、へこたれないでがんばってくださいね。

owr_knki
質問者

補足

何度もありがとう御座います とても感謝しています すこし力がでてきました。 >質問者さまは今、大変疲れてらっしゃいますよね。 はい、ヘトヘトです。でも同じように妻も疲れていると思いますが。 >話し合いはいくらやっても埒があかないことが多いです。 >余計な話が出てきたりして、混乱してしまいますよね。 本当にその通りです。次から次から新事実が出てきて ある意味、新鮮で面白いですが、その内容が かなり頭に来ます。 >なので離婚と決まったからには、難しいとは思いますが >なるべくまず感情は置いておいて >事務だけを淡々と勧めるように心がけた方が >あなたが辛くないずです。 そうしているつもりですが、妻が感情的で攻撃的で疲れます >憎まれ口を叩かれても >「今は交渉しているから、それはまた後で」と冷静に切り返してしまいましょう。 まだ、大きな決め事をしただけで細かい爪は全然していませんので これからまた更に話し合いを続けなければならないのかと思うと かなり憂鬱です。 >公正証書さえ作ってしまえば、交渉は終わりなのですから、それまでの辛抱です。 わかりました。しかし、公正証書の作り方とか調べなきゃいけないですね。 >自分の気持ちは正直に、溜め込まないで吐き出すようにしましょう。 幸い愚痴を聞いてくれる同僚がいるので、そこは助かっています。 >奥さんの悪口は言わないで、奥さんをかばうように話してあげると子供は安心します。 なるべくそうします、が、時々、悪口ではないですが ママが駄目って言ってるから出来ないんだよと か言っちゃいます。 >>私は別れるとは言っていないそっちから言ったんじゃない! >これは、入れ知恵されたのかもしれませんね。離婚を言い出した方が不利になるだとか >慰謝料を払うことが多い、ということをどこかで聞いたのでしょう。 >(今回には当てはまらないと思いますが)。 う~ん、どうなんでしょう?そこまでは考えていないような気がします が用心はしておいた方がいいでしょうか? >来年の3月までとは言わず、別居できると一番いいですが、無理ですよね…。 >無理なのなら、なるべく時間帯をずらして生活するのがいいのかもしれません。 時間帯をずらす方法はいいとは思うのですがそれだと子供ともすれ違いになるし かといって子供となかよくすれば妻が怒るし 疲れます。 >あなたが離婚後、楽しく幸せに過ごしているのが一番の復讐?になるはずです。 離婚後、楽しく過ごしていたら そういう復讐心という心は無くなっているでしょうね。

回答No.3

>女2人(小学校、幼稚園)の子供が居る夫婦です。 さて、これから大変ですね。 私 女2人 男1人の子供のいる夫婦で45歳に離婚しました。 >この度、協議離婚しようと思ってます(一応妻も合意)。 そうですか。 >何をするのか、何から手を付けていいのか全く分かりません。 まず、今後の経済設計ですね。 自分が食っていける最低限残して残りが養育費と思ってください。 次に、住宅の確保です。 そして、まぁ言うまでもないですが子供がどちらと一緒に住むか 決めますが、年齢からいって間違いなく母親 そこでまず最初は (1)今後娘さんが大学卒業までにかかる学費生活費の算定と   それに基づく養育費の計算 (2)住居の問題  今が、賃貸か社宅ならあまり問題ないですが、ローン抱えた   持家だとすると   普通は売らないと、ローン抱えたまま養育費は払えません。   それに財産分与の問題がでてきます。   財産というのは、資産と負債と両方ですから   家を、奥様に譲るならローンの支払いも片をつけて   いかないといけません。 1)実家が近くにある場合   とりあえず奥様とお子様は実家に非難   住居費は一応片付きます   でも、児童福祉手当てをもらうには世帯所得が問題に   なります。御実家の所得と分けるには、2世帯住宅へ   改造が必要になります 2)持家に奥様が住むケース   とにかく質問者さまの浮気とかなら   離婚の条件で、自宅を財産分与で渡すというケースが   多いです   しかし大抵はローンが残っていて、ローンの支払いを   養育費に含めて払うという話になります。   ただし、ここで公正証書で、奥様へ所有権譲渡を記せば   それを原因書類として、司法書士は登記の名義を書き換え   ますが、問題は抵当権。   じつは、先夫さんが自己破産した日には、肝心の   住宅は差押さえ競売にかかります。   それと、ローンの債権者(銀行)に通知しない所有権移転は   ローン契約条項に違反していますので御注意ください。   一番いいのは、売って、家賃の面倒をご主人が半額負担   というのがいいのですが、それも養育費だとすれば   お子さんが22歳まで、その後の家はどうするの   という話になります。 3)田舎の実家に帰る場合   これも、奥様が所得制限にひっからずに児童福祉手当   を受けるには、二世帯住宅化(少なくとも玄関わける)   工事が必要。というか田舎は家賃が安いからなんとかなる? (3)財産分与     マンションもっていても、借金もあるから、上記の注意点でいいでしょう (4)慰謝料    まぁ、悪かったと思う人が相手にしっかり払ってください。    うちは払ってももらってもいませんからわかりません。 (5)子供の親権    基本的に母親でしょう。    自分が責任を負うという意味で親権者を父親にして監護権を母親にして    母親が子供と住むという形もあります。    親権者でいると、娘さんが高校生のときチーマーとかになってお回りに    つかまった場合の払い下げというか引き取りに父親が呼ばれます。    あと、戸籍に娘の名前が並んでいてうれしいです。    あわせて、面接権とか決めます。親権があれば当然面接権などきめずとも    自由に会えます。 (6)再婚にむけて    奥さんの再婚の可能性が高いです。    その際の養女(養子縁組)をどうするか話し合っておくべきです。    基本的に、自分のところに親権があって、先妻さんが再婚しても    子供の籍は質問者さまのところに入ったまま。     仮に、先妻様親権者で先妻様再婚しても、お子様の籍は旧奥様の戸籍    のままという形もありえます。    質問者さまが再婚する場合    お子様の親権者であれば、お子様も、新しい奥様も同じ籍にはいります。     (7)遺産相続    さて、さらに時はめぐり、再婚した奥様、その子供、質問者さま、親権者であろうが    なかろうが実子である娘二人    質問者さまが、再婚して以降たちまち運がむいてきて、そこそこの遺産を残した    とします。別に事業家でなくてもサラリーマンでまじめに35年勤めて住宅ローン    でマンションでももっていたら、60で死んでも、団体信用生命保険がおりて    ローンが消えて財産が残る。    ということは、退職金だの生保だの集めたら5000万円越す財産はのこるのが    普通。    トラは死んで皮を残し、サラリーマンは死んでマンションを残すのです。    さて、そうなると、実子と再婚した奥さん、奥さんの子供などに相続権があり    わけられないマンションを巡ってトラブルになります。    まず、再婚してマンション買ったら、その時点で遺言状を書いておくことです。    奥さんにはいっさいやらない。全部子供にやる。奥さんには僕の愛をあげる    子供には愛をあげられなかったからマンション売って金にかえてあげる    とか・・・奥さんは本当に私の人生の伴侶だった。とにかく老後の住まいとして    マンションは受け取ってくれ。娘には十分なことをしてやれらなかったから    ワンルーム業者から無理やりかわされたマンションをあげる。これを住むなり    売るなりして嫁入り資金にあててください。・・・とか書くのです。            >調べる為に無料の相談窓口や、ネットで検索等の方法がありますが 女性のためには池内晴美さんのHPリストラ離婚などいっぱいあります >その一つとしてここで経験者の方の声が聞きたいと思い質問させて頂きます。 そうですか。 >何が大変でしたか? 金の工面。7年経ちますが 養育費の支払いを続けるのは大変ですよ。 私の再婚あいてには、娘がひとりいますが、先夫は養育費途絶えてますからね。 >スムーズ進める順番とかありますか? すべてまず豊富な資金があること 離婚て、結婚という経済シナジーを失うことですからね。 すべてがコストアップします。 >後でごたごたしない為に気を付ける点は? 上記を御参照ください。 >経験者からのアドバイスは? 養育費を十分払ってやれ。払い続けられないなら離婚は我慢しなさい。 それと、いい忘れたけど、離婚は結婚の3倍はエネルギーがいります。 隕石が衝突するのにエネルギーはいらないですが 地球から宇宙空間へロケットを打ち上げるにはエネルギーがいります。 一人は淋しいですよ。 私は最初の一年は、なっとなく彼女見つけて気楽にやっていたけど そのあと、本気で再婚考え始めたら、20年間の結婚生活が水泡に 帰した虚しさが胸にこみ上げてきて、泣きましたよ。 つらかったなぁ。 田園都市線のホームに立って、電車に飛び込んで死んだら気持ちいいかなぁ なんて時々考えました。溝口のパチンコ屋で4万くらいすった時でしたね。 たかが4万で死んではいかん・・・そう思いなおして、涙をハンカチでぬぐおうと したら、しわくちゃになった弁当包みの布でしたね。 ハンカチ洗ってもアイロンかけるの面倒で、しばらく積んであったのです。 >等いろいろな意見&アドバイスをよろしくお願いします。 何でも聞いてください。質問者さまと私は仲間です(^^) >以下、現状です >マンションは私が貰う(ローンは私) そうですか、すると、奥様は御実家に帰る? あるいは共働きで、働いておられるのですか? >結婚するとき持ってきた家具や車は >持ってきた本人に返す そうそう。家具は必要なものはすべて先妻と子供に渡しました。 私もマンションは自分がもらった。 共有持分だったから、その分を母に買ってもらった。たまたま祖母が 死んで、遺産の一部が現金であったのでできたことです。 >結婚して買ったものはどう分けるか検討中 まぁ、全部あげたらいいです。 うちなど仲が悪くて趣味も全然別だったから先妻が欲しいものは 私のいらないもの・・・まったくすっきりしたものでした。 >子供は私が育てるのは無理があるので妻へ それがいいでしょう。 >学年が変わる来年3月を目処に離婚する うちも調度7年前の今頃離婚の話がまとまって、次の年の 3月に離婚手続きをすませました。 もう10月には、私は自宅にほとんど帰らなかったですけどね。 >それまではお互い我慢してマンションに住む >別居は経済的にむり 大丈夫ですか。そんなことで離婚して破綻しません。 私は別居期間中とその後の5ヶ月で、相当の額の金を使いました。 とにかく一生に一度の事件だから。。ということで先のこと考えずに 自分の心を癒すことだけに専心していました。 >今のところこんな所です。 >後、まだ妻に話すか話さないか悩んでいるのですが >妻はたぶん浮気をしています >(それなりの証拠らしきものはある+夫のカン) あれ?離婚は合意の上での話だったのでは? >浮気に関しては心の中へ閉まったままにするか >興信所に頼んで決定的な証拠を掴んで >相手に慰謝料請求と妻との離婚を有利に進める材料にするか検討中です。 納得いくまでつきつめないとあとで後悔しますよ。 >正直、証拠が取れるかどうか分かりませんし >そういう所に頼むのも面倒だし 私は女房が自白したから後は自分でオトシマエつけに岐阜まで出かけていった ですけどね。まぁ離婚はそれからさらに6年後だけどね。 >でも、このまま妻の心の中で馬鹿にされて >別れるのも口惜しいしです。 >最後に私の心情として そりゃ離婚とは別のレベルで相手の男に一矢報いて別れなさいよ。 オレなんか、女房の見ているまえでそいつに小便かけようかと思った けど止めた。ハエみたいにうずくまって怯えるその男が無様に見えて 何やっても仕方が無いって思ったのと オレもこの男も同じ女の掌でもてあぞばれただけだなぁと思ったら 怒りが引いた >毎日帰ってもギスギスした関係でとても疲れてしまいます。 >来年の3月とは言わず >直ぐに出て行って欲しいというのが本心です。 質問者さまねぇ・・だから金って必要なんです。こういうときに200万円でも 300万でも自分の好きに使える金があったら、毎日会社泊まるとか 外食するとか、飲み明かすとか、彼女作ってアパートに転がり込む とか好き放題できます。 金はこういうときこそ自由に使っていいのですよ。 >以上、私の主観で書いたものですが >よろしくお願い致します。 私も私の主観で答えました。途中会議が入ったから、文章途切れてますが ご判読ください。 金がなかったら離婚しちゃだめですよ。 金ができるまで待ちましょう。

owr_knki
質問者

補足

回答ありがとう御座いました。 1~7の項目を参考させて頂きます。 >金の工面。7年経ちますが 養育費の支払いを続けるのは大変ですよ。 養育費は要らないというので下でも書きましたが 別途貯金でもしようかなと思っています。 >一人は淋しいですよ。 そうでしょうねぇ~。誰も居ない家に帰るのは とても寂しいでしょうね。 妻だけ居ないってのが理想ですけど そういう訳にはいかないですし >何でも聞いてください。質問者さまと私は仲間です(^^) ありがとう御座います。 >>結婚して買ったものはどう分けるか検討中 >まぁ、全部あげたらいいです。 私もそのつもりですが、妻が離婚後 とりあえず住む家は 多分2DKぐらいのアパートでしょうから 大きい荷物をどうしようか検討中です。 >もう10月には、私は自宅にほとんど帰らなかったですけどね。 お金があれば私もそうしたいですが そうも行きませんし 何よりも子供と会えるのは多分 来年の3月まででしょうから 今のうちに子供との時間を 作って置きたいです。 >あれ?離婚は合意の上での話だったのでは? 離婚は一応合意です。が、浮気を納得している訳ではないです。 浮気を私が知っている事は妻は知りませんし 表面上は浮気などない夫婦が話し合いで 離婚しようかといっている状態です。 >納得いくまでつきつめないとあとで後悔しますよ。 やっぱりそうですよね。 >私は女房が自白したから後は自分でオトシマエつけに岐阜まで出かけていった ですけどね。まぁ離婚はそれからさらに6年後だけどね。 妻は気が強いので、決定的な証拠が無い限り 自白はしなさそうです。決定的な証拠があったとしても 多分、逆切れするでしょう。それ考えると面倒です。 >そりゃ離婚とは別のレベルで相手の男に一矢報いて別れなさいよ。 そうですよね。そうしたいと思っています。 けれど、このオトコも妻のほうが入れ込んでて このオトコが適当にあしらってるって感じなので 問い詰めても逆に迷惑して困ってるとか 言われそうです。 そういうのを考えると妻が不憫で...。 >質問者さまねぇ・・だから金って必要なんです。 まさか浮気されて離婚なんて状況になるなんて 思っても見なかったですからね。 そんな準備してないですよ。 >金がなかったら離婚しちゃだめですよ。 >金ができるまで待ちましょう。 いや、もう、限界です。 yamadanaokakashiさんみたいに 6年も我慢できません。 >そうですか、すると、奥様は御実家に帰る? >あるいは共働きで、働いておられるのですか? 妻は働いていてそこそこ稼いでいます。 また、離婚後実家へ帰るのかと 話し合いの中で聞いたところ まったく違う土地へ 引っ越すようです。 その土地はまさに 浮気相手の住んでいる土地だったりします。 (外国ではありませんが) ここからそこへは 遠くて時間とお金が掛かるので 行ったが最後、子供と会う機会は 無いに等しくなると思われます。

回答No.2

協議離婚で穏やかに別れた者です。ただ、それが出来たのは数年間別居したからでしょうね。 別居に至る前はいろいろありましたが、離婚のときは公正証書を作って、役所に書類を出しに行っただけでした。書類は夫が用意していたので、私は署名捺印しただけです。 第三者は一切介入しておりません。 公正証書の役人(?)は事務的に処理しただけです。 養育費や慰謝料などでもめなければ、こういうのもアリです。 妻が離婚後の姓を選ぶのですが、このとき親権が父親にあると子供と母親の姓が違ったりするので、親権と姓のことは前もって決めておいた方がいいと思います。本籍地も移すことになるので、どこにするか考えておいた方がいいです。 まだ小学生なら、3月まで待たないで(長いですよ)別居に踏み切ったらいかがですか。いずれ別々に住むんでしょうから。 これから具体的に話し合うんなら、ケンカにもなると思います。修羅場を子供に見せるのはよくないと思いますよ。(うちの子も、とても傷付いたようです) 奥さんの浮気の件ですが、それを理由に奥さんに払う慰謝料を減額するということで「妥協」してはいかがですか?  相手方から金をとるというのは、お気持ちはわかりますが、実務的にも大変だと思うし、イヤな思いをするんじゃないでしょうか。 第一、それが離婚の一番の理由じゃないんですよね。あなたが気付いていると奥さんが知らないのなら。とすれば、慰謝料を請求するのも法的に難しくなりませんか。 さっさと別れるためには、妥協だと思いますよ。

owr_knki
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 私も穏やかに別れたいので 話し合いの時にはなるべく穏やかに 話すように心がけていますが 妻の方から憎まれ口を言ってくるので 本当に疲れます。 親権や財産の話は結構スムーズに進んでしまったので あとでごたごたがないように 公正証書?をちゃんと作った方がよさそうですね。 あとで言った言わないは嫌ですしね。 慰謝料や養育費は要らないという事なので 子供の通帳でも作ってそこに貯金するつもりですが 家のローンを自分ひとりで払ってゆくのは 厳しいものがありますので無理かも知れません。 本当に来年の3月なんて長くて死にそうです 浮気の事は相手に一矢報いようと 腹を決めたら周りから固めていって 最後の最後に妻に言うつもりです。 とにかく今は 離婚の書類とか後回しで良いので 妻の顔をみなくてよい 生活がしたいです。

回答No.1

こんにちは。 離婚で何が一番大変って、話し合いが大変でした。話しているうちに、離婚を言い渡された方は何度か離婚したくないと言い出したり、お互いに恨みがでてきたりして、話し合いや財産分与が難航するからです。 スムーズに進めるには、第三者に間に入ってもらうことがいいと思います。共通の友達でもいいし、弁護士さんでもいいから、兎に角どちらの味方にもつかない人がいいですね。私は中立な友達に入ってもらいました。 後でゴタゴタしないためには、ちょっと面倒でも、細かなことまできちんと決めておくことです。そしてそれをきちんと、法律上有効になる書面にしておくか、弁護士などに依頼して作成してもらうといいです。 結婚前の所有物は、その人のものという観点で考えやすいですが、マンションや結婚後に取得した物・負債を決めるのが大変です。また、子供に対しての養育費・面談できる回数などもきちんと書面にしたほうがいいでしょう。 あと、浮気のことに関してですが。。 慰謝料をもらってスッキリするなら、きちんとした証拠を興信所に依頼して手に入れて、弁護士さんを通じて請求しましょう。 しかし、それなりに費用と時間がかかりますので、相当恨んでいるなら気力で進められますが、ちょっと口惜しいというだけだと、かなり面倒になると思います。 最後になりましたが、夫婦がギスギスしたまま過ごすのは、本人達にとってもいいものではなく、子供にとっては最悪な状態です。大切なのは、お子さんの気持ちです。ギスギスした状態を見せるくらいなら、夫婦のうちどちらかが、実家やホテルなどで過ごすのが望ましいと思います。 また、離婚やケンカは自分のせいだ、と悩む子供が多いです。だから、 ・けして子供のせいではないこと ・両親は争いを避けるため離れて暮らすことになったこと ・子供は両親から愛されているということ をわかるようにしてあげてください。 離婚には時間と気力がかかります。がんばってください。

owr_knki
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 私は本当は別れたくは無いのですが 妻の言い分を聞いていると 別れるしか方法がないのではと思い 別れようと私から切り出しました。 話し合いをするのは子供が寝てからで 2,3日おきに話し合いをしていましたが 別れると極限を言ってからは 別れる方向での話し合いになりました。 すると、今まで関係を保つために 言えなかった事があったのでしょう つぎつぎと新事実が出てきて驚きました。 私達の夫婦生活は何だったのかと 哀しくなってしまいました。 とりあえず、子供の前では今のところ 衝突はありませんが 繊細な子供の事ですから うすうすは気が付いて 心痛めているかも知れません。 妻は私と子供が仲良くしていると イライラするそうで ある話し合いのときに 子供と話さないでと 言われた事もありました。 また、あるときは 私(妻)は別れるとは一言も言っていない そっち(夫)から言ったんじゃない! とか言われ妻がなにを考えているのか まったく分からなくなっています。 まぁ~別れようとしている人の事なんて 分かる訳ないですよね。 もぉ~本当に疲れてしまいます。 とわ言っても逃げるわけにもいかないので 書かれている事を参考にして 頑張りたいと思います。