• ベストアンサー

通帳の名義変更について

結婚を機に苗字が変わるので通帳の名義を変更しようと思うのですが、その際に下の名前をひらがなに変えることって出来ますか? 例えば、(旧姓)田中花子が(新姓)佐藤花子になったので通帳の名義を「佐藤はなこ」にするといった感じです。 ご存知の方がおられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anan7015
回答No.2

こんにちは。 残念ながらできません。 というのは通帳の名義を変更するにあたり、公式確認書類(戸籍謄本や抄本)の提出が必須だと思うのですが、そちらと全く同じ氏名でなければ変更ができないのです。 これは金融庁から出ているマネーローンダリングという制度に基づいて指導されています。 戸籍そのものが改名された、というなら別ですが、通称名での口座取引はできないのです。 参考まで。

lustri
質問者

お礼

やはり同じ氏名でないといけないのですね。 マネーローンダリングという制度があるのですね。 参考になりました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hima-827
回答No.1

偽名扱いになるので、無理ではないかと思います。 少し前、遺産相続で、戸籍上は、「太田」なのに、通帳は、「大田」(通名?)になっていて、相続人が、裁判をして、やっとお金を受け取れたという事がありました。

lustri
質問者

お礼

確かにそのような裁判があるとややこしいですね。 回答ありがとうございます。