OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

XMLデータ編集

  • すぐに回答を!
  • 質問No.165049
  • 閲覧数513
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 56% (93/164)

XMLをIEなどでデータを表示し、編集を
Localで行うことは可能でしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 33% (18/53)

私も正確にはお答えできないと思いますが、
XMLとはHTMLみたいな形式で表記するデータの集合体みたいな感じといった方がいいでしょうか。ただ、HTMLとは異なり、独自のタグでデータ項目名を1つ1つ書いてあることでしょうか。
 DTDとは、XMLファイルの中で、以降に書いてあるデータの構造を記載した部分です。
 DTD部分がなくても、XMLデータの要素がちゃんと記載されていれば通常処理できます。ただ、DTDがあれば要素の並び順や、階層関係、省略の可否、などについてもチェック出来るということです。
 ただ、他の人と共通に使うものについては、ある決まった形式、並びでデータのやりとりをしたほうが便利なので、各分野別に使われていたり、提唱されているDTDがあります。
>ブラウザ上で編集したものがXMLに反映されるか?
 どうでしょう、ブラウザ上で直接編集?わかりません。
 今の私の知るところでは、そのような処理を見かけませんが。Excelをwebの中で動かすことによりそのようなことが出来るかもしれませんが。

 
補足コメント
suigaku

お礼率 56% (93/164)

urkさん、よくわかる説明ありがとうございます。
理解できました。^-^ >DTD

そうですね、私も1つだけサンプル見つけましたが
Scriptを使ってるみたいでした。
なのでExcelで編集したデータをXMLに変換しようと
思うのですが、なかなかサンプルないです。
urkさんのページもいきました。
私がみたのは表示してあるファイルを開くようなかんじ
なのでしょうか。。。

やりたいのは、勤務表みたいなものを
エクセルで時間とか編集してそれをXML化したい
ってことですが、Excel->XMLのサンプルもなかなか
みつからないです。
投稿日時 - 2001-11-09 11:30:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 33% (18/53)

可能です。テキストエディターで編集できます。 HTMLを編集するのと同じです。 ...続きを読む
可能です。テキストエディターで編集できます。
HTMLを編集するのと同じです。
補足コメント
suigaku

お礼率 56% (93/164)

urkさん、ありがとうございます
今からXMLをはじめようとしています

なにかサンプルみたいなものを
参考にやってみたいのですが
いいサイトなど知っていたら教えてください。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-08 09:36:04


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 33% (18/53)

下記のサイト等を参照されてはいかがでしょうか。 ・XMLフォーマットのイエローページ http://it.jeita.or.jp/jhistory/japanese/committee/SOL/XML/ ・日本XMLユーザーグループ WebPage http://www.xml.gr.jp/ ・Excelの表=>XMLデータへ<=サンプル http://homepage2.nifty ...続きを読む
下記のサイト等を参照されてはいかがでしょうか。
・XMLフォーマットのイエローページ http://it.jeita.or.jp/jhistory/japanese/committee/SOL/XML/
・日本XMLユーザーグループ WebPage
http://www.xml.gr.jp/
・Excelの表=>XMLデータへ<=サンプル
http://homepage2.nifty.com/urk/soft/softindex.html
補足コメント
suigaku

お礼率 56% (93/164)

urkさん、ありがとうございます。

えーと・・・全部みにいったのですが
XMLフォーマットというのはDTDとよばれるものの
ことでしょうか?よくわからなかったです。

ええと、やりたかったことは、
IEとかで部品表みたいなものをだして、
その数値なり、文字なりのデータを
ブラウザ上で編集したものがXMLに反映されるか?
みたいなことがやりたかったのですが・・・
投稿日時 - 2001-11-08 16:20:29
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ