• ベストアンサー

商品を販売する為に掛かる経費の勘定科目を教えて下さい。

中古自動車の販売を昨年から行っております。商品車を仕入れてから、販売をする為に、外装を修理したり、整備をして販売をしております。 車を仕入れてから販売をするまでに、上記以外にも沢山の経費(名義変更の際の代書代やナンバー代、車庫証明代等)が掛かるのですが、全て1台の商品車に対しての物です。 そのような場合、商品車以外の経費に対して勘定科目はどの様に分類すれば良いのでしょうか。 どなたかご存知の方お教え下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toto1960
回答No.2

仕入れ商品にかかる経費はすべて仕入勘定で良いと思います。売れたときの利益を計算する上でもそのほうがわかりやすいと思います。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

基本的なことですから、会計処理の参考本かソフトを買ってきて勉強しておく方が良いと思います。 取りあえず「勘定科目」の分類を調べることが出来るサイトのひとつを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.lan2.jp/jisyo/