• 締切済み

ヒムロックといったら?

氷室京介氏(ソロでの活動で)といったら、みなさんはどんな曲を連想しますか? 最近聴くようになりまして、2000年以前のBOOWYとして、ソロとしての氷室さんの活動をイマイチ知らないもので是非お聞きしたいと思いました。 個人的なその曲の思い入れなども交え(できればただ好きな曲でなく)、「氷室といったら!」というような曲を挙げていただけたらと思います。 何曲でも構いません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kuroo1o5
  • ベストアンサー率23% (47/196)
回答No.6

こんばんは! BOOWYの時の方がいいと思いつつ聞いちゃいますね。 ソロ ダイヤモンド・ダスト WALTZ 魂を抱いてくれ KISS ME ソロに関しては理由は書けないですね。なんでかな。 BOOWY時代 メモリー 昔の彼女がこの曲が一番好きって言っていたので印象ぶかいですね。ちなみにその子はインディーズ時代のライブにも行ってました。その頃小6です。 オンリー・ユー 自分の中では「氷室といったら!」ですかね。 1994 -LABEL OF COMPLEX- 吉川晃司とのかけあいがかっこいいですね。 イメージ・ダウン カラオケで今でもたまに歌いますね。 ライブハウス○○○へようこそ!! (○○○はその店の名前にかえて) 笑った人は年齢がばれますね。

n_garciaparra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなり、申し訳ありません。 『DIAMOND DUST』『魂を抱いてくれ』『KISS ME』は強いですねぇ~ ありがとうございます。

noname#13679
noname#13679
回答No.5

「ANGEL」 「DEAR ALGERNON」 「Misty~微妙に~」 BOOWY時代 「季節が君だけを変える」 「わがままジュリエット」 など

n_garciaparra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ANGEL」「DEAR ALGERNON」は人気ですね~ 僕も大好きですw ありがとうございました。

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.4

 こんばんは。リアルタイムで氷室聞いてますよ。  もちカラオケでも歌います。 ソロになってから、素敵なバラードが多くなったので、カラオケで男女問わず、普及活動をしています。(コレいいね~、ダレの曲?って言わせる為に、日夜車でドライブしながら練習してます!)  一番すきなのは、”メモリーズオブブルー”に入っている、”レイニーブルー”です。男の孤独や切なさ、いとおしさが出ていて、これまで何百回歌った事でしょうか?友人から、”アレ歌って!”と言われる曲になりました。  また、”ハイヤーセルフ”に入っている”ストーミーナイト”も素敵です。ミディアムなロックバラードがカッチョイイです。    そして外せないのが、シングルのカップリング曲だった?”ラバーズ・デイ”です。強さとやさしさを込めたラブバラードです。最初聞いた時、鳥肌物でしたよ。  このままだと何時まで続くかわからないので、最後にひとつ。ファーストアルバムに入っている”独りファシズム”は、をとな~って感じの曲です。あれを歌えるのも凄いけど、これを聞いてくれる人がいるかな~って感じの好みが別れる曲かもです。でも、不思議な世界観の歌詞が、ヒムロックが大衆を引きつける源なんでしょうね?

n_garciaparra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BOOWYでは数少ないバラードが、ソロの氷室さんの作品ではたくさん聴けますよねw 僕もバラッドを好んで聴きます。 ロックのバラードはかっこいい! ありがとうございました。

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.3

こんにちは!! 氷室さん大好きです!!! 私は氷室さんと言えば・・・ 「ANGEL」は外せないと思います。ベタですが・・・。 特に「21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO」に収録されてる、「ANGEL,2003」はものっ凄く良いです! でも、それ以上に好きなのが 「DEAR ALGERNON」(FLOWERS for ALGERNONに収録)です。 コレ聞いてから、「アルジャーノンに花束を」を読みましたよ!! そして忘れられないのが 「魂を抱いてくれ」(MISSING PIECEにも収録) 結婚式で、入場の時に流しました! BOOWYなら・・・ 「MORAL」「ON MY BEAT」「MY HONEY」「BABY ACTION」(・・・・ヤバイ、書きまくりそうです・・・。途中略。) 「LONGER THAN FOREVER」・・・。ほぼすべて好きです!! (数少ない、好きじゃない曲を書いたほうが早いかも??) いつ聞いても、良いんですよねぇ!! 流行り廃り関係なし!! 思い出して又聴きたくなりました!

n_garciaparra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 流行り廃りはないですよ~、18の自分でも聞くんですからw 僕も「21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO」をよく聞いてます。ものすごく臨場感たっぷりだし、いつかライブ行ってみたいです。

  • cule
  • ベストアンサー率49% (185/374)
回答No.2

特にファンというわけではないのですが、氷室といったら「Kiss Me」と「魂を抱いてくれ」が思い浮かびます。CMやドラマで使われていた曲なのでよく耳にしました。その当時大ヒットした代表作ですね。 BOOWYなら、やはり「マリオネット」です。学生時代、よくカラオケで歌っていました。

n_garciaparra
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 両方の曲とも、当時意識して聴いていたわけではありませんが、聴きなおして「この曲か!」って感じで自然に印象に残ってたみたいです。 僕も『MARIONETTE』をカラオケでよく歌いますw

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

氷室といったらソロでは「ジェラシーを眠らせて」が一番印象に残ってますね。 Boφwyは私の年代が一番熱狂したと思います。東京ドームのラストギグも行きましたし、私の地元仙台に解散の年に来たイベント「ロックンロールオリンピック1989」も行きましたしね。それだけではなく、数々のライブを見に東京に行きました。 個人的にはBoφwyにしては珍しいバラードの「クラウディハート」が好きですね。みんなB-blueとかNo-N・Yっていうんでしょうがね。 何気に高校生だった当時、Boφwyのコピーバンドをやりましたね。懐かしいなぁ…あの頃に戻りたい…

n_garciaparra
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 僕もCLOUDY HEART大好きです!!一番好きかもw 解散するあたりに生まれたもので、その当時に聴きたかったなぁ。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 氷室京介をマネすることは可能?

    伝説のバンドBOOWYのボーカル氷室京介 あの歌い方はとてもカッコいいと思います でも氷室さんっぽくBOOWYの歌を歌うのは難しいですよね はたして氷室さんをものまねするのは可能なんでしょうか? みなさんはどう思いますか? あと、僕的にBOOWY時代の氷室さんとソロの氷室さんは歌い方が変わったと思います どっちの氷室さんの方がマネしやすいと思います?

  • 氷室京介が歌うCloudy Heartの歌詞

    氷室京介がソロでBoowy時代の曲Cloudy Heartを バラードっぽく歌うとき、 曲の終わりの方でオリジナルの歌にはない 歌詞があるみたいなんですが、 その部分の歌詞を教えてください。 「痛みに変わらぬ純情~」というところですが、 その後が聞き取れません。

  • 7/26大阪城での氷室京介のライブで歌ってたBOOWY時代の曲の曲名がわからない件

    こんにちは。私ごくごく最近氷室京介にどっぷりはまってしまったものです。先日7/26大阪城での氷室京介のライブに行ってまいりました。そこで歌ってたBOOWY時代の曲でのりがよくてかなりかっこいい曲があったのですが曲名がわかりません。となりの席の方に聞いてもわからないとの事でした。ものすごく気になるのでご存知の方思い当たる曲何曲か教えていただけませんでしょうか?たしか「季節は君だけをかえる」の前後に演奏してたと思います。よろしくお願いします!!

  • カラオケの歌声について

    カラオケの歌声について 男声 鼻づまり声 低い声で BOOWY、氷室京介を歌われても、BOOWY氷室京介ファンは嫌ですか? 私は女性ですが、何か? 下手なクセにカリスマバンド、氷室京介の歌歌うなって心の中で思いますか?

  • BOOWYオススメ曲

    BOOWYのオススメの曲はどの曲ですか? 布袋寅泰、氷室京介、コンプレックスのなかでもいいです! ご協力お願いします!!

  • BOOWYについて

    現在発泡酒のCMに出ている布袋寅泰が今井美紀の旦那だという事は知っていたのですが、今GLAYと活動している氷室京介と昔BOOWYと言うバンドに在籍していたことを知りビックリしました。 私はBOOWYが活動していた頃はまだ小学生にもなっていない頃なので、BOOWYの存在をつい最近まで知りませんでした。 そこで質問ですが、 (1)当時はどのくらい人気のバンドだったのでしょうか?今で例えるとどんなアーティストレベルですか? (2)「これは外せない」「この曲は聴くべきだ」と思われる曲名を教えてください。 (3)なぜ解散したのですか?活動期間が短いようですが…。

  • 最近のお勧めの洋楽

    僕は最近洋楽を聞き始めようと思っているのですが何がよいかわかりません。何か良いグループがあったらぜひ教えてください!      ちなみに邦楽ではboowyや氷室京介などロック系がすきなのですがポップスでも良いものがあったら教えてください!お願いします! 

  • 結婚式の曲について

    来年の2月に結婚式を挙げるのですが選曲に迷っています。私は現在37歳です、Boowy、氷室京介、布袋寅泰、吉川晃司世代です。これらの曲で結婚式にふさわしい曲ありますか?

  • 氷室京介さんが禁煙した理由

    氷室京介さんは、渡米してから暫くして、タバコをやめられたと思いますが、BOOWY時代は確か、セブンスター吸ってたらしいのですが、氷室さんが禁煙された理由をご存じの方、どなたか居ますか?

  • 氷室京介さんについて

    質問です。 最近氷室京介さんに興味を持ったのですが、まだ全然分からないことばかりです。 そこでとりあえず曲を聞こう聴こうと思ってるのですが、「氷室京介さんを聴くならこの曲!!」っというのいくつかを教えてください。 またお勧めのアルバムなどありましたら是非参考にさせていただきたいと思ってます! どうぞよろしくお願いします。