• ベストアンサー

Mac OSXのインストールに関して。

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>お安いですから検討いたします。 確かにやすくなっていますねー。iMac DV400だったら最大1Gまでいけますがそこまでのメモリもそれほどためらわないくらいの値段になっていますね。 メモリを増やすのだったら出来たらいろいろインストールする前にハードディスクを容量の大きな物に変えてやるといいかと思いますよ。

参考URL:
http://www.toycomp.com/
noname#181222
質問者

お礼

asucaさん 本当に何度もおつき合い下さり 有り難うございました。 先程のお礼を送信した後締め切るのを忘れていました。そしてまた貴重な御回答を頂き 心より感謝しております。 >iMac DV400だったら最大1Gまでいけます そんなにOKなんですか。 段々My Macが凄いマシンになっていく~! 40GBぐらいの内蔵HDD購入を検討しております。 もっと大きいのが良いのでしょうが この辺りの金額が私には妥当で… HDDの交換方法は過去に内蔵電池交換の質問の時 asucaさんに教えて頂いたHPを参考にさせていただくつもりです。 お陰さまで色々手を加えれるのが楽しいです。 本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • OSX上にOS9をインストールには?

    iMac flat panel 800Mhzを使っています。 OSXとOS9の両方を使う機会があり、切り替えて使っていました。 従来、ワンボリュームに同居していましたが、今回、10,3 導入を契機に、パーティションをきって、3ボリュームにしました。 で、完全に初期化し、OS9,2のCDでHDを3分割にし、ひとつには、OS9,2をインストールし、もう一つには、OS10.3をインストールしました。 ここまでは、うまくいったのですが、OS10.3のクラシック環境専用のためのOS9.2をOS10.3上にインストールしようとしましたが、うまくいきません。 OS10.3起動状態で、OS9.2のCDをいれてインストールしようとしたのですが、うまくいかず、OS9.2CDから起動し、インストールしようとしたのですが、これも、インストールすべきボリュームの選択の場面でOS10.3の入っているボリュームを選択するこができません。 「教えて!goo」や「macの解説書」をみても、ボリュームを分けて、クラシック専用のos9xをインストールした方がよいと書いてあるだけで、具体的な手順が見当たりません。 詳しい方、HELP!!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSXをインストールしたらOS9が起動しません

    パワーマックG3 333mhz(ベージュ)にパーティションを切って、OS9とXをそれぞれインストールしました。 OSXを使用していて、起動ディスクから9を選択して再起動しても9が起動できません。 パーティションの切り方は、ディスクユーティティーでハードディスクの上部分3GBにOSX、残り6GBに9を入れたのですが、 何か違っているでしょうか? そもそも分けるのは無理なのでしょうか? ファームウェアなどは、MacOSX SCSIカードアダプタを入れただけです。 9に戻れず、大変困っております。 どうかお助けください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • MAC OSX

    今、iMACをつかっています。OSはMAC OS9.1なんですが今使っているoffice 2001,Photoshop5.0などを今売りに出されているiBOOK(M9628J/A)にインストールしてつかうことは出来ないのでしょうか?PCソフトまで新しく買う余裕がないので今まで使ってたやつを使えればかなり助かるのですが...もし出来るなら今まで通りCDを入れてインストールしたらいいのでしょうか?iBOOKのカタログのソフトウエアの欄を見てみるとMAC OSX(クラシック環境)と書いてありました。クラシック環境とはどういうことなんでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • osxのインストール

    現在3~4年前に購入したpower mac G4(os9とosxが入っていました。)を使用しているのですが、最近調子が悪くなり初期化してos9を入れなおしました。(os9しか使わなかったので。) しかしosxの機能が必要になったためosxをインストールしたいと思っています。 この場合OS9に保存していたデータなどは大丈夫なのでしょうか?(インストールしたソフト、メールデータ等) 又os9をクラッシック環境として使用するための特別なインストール方法があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSXインストール後のOS9インストール

    PowerBookG4でハードディスク交換を行ったためOS10.3をインストールしました。 その後、Classic環境でも使用したいと思いOS9をインストールしようと思ったのですが、うまくできませんでした。 そこでお尋ねしたいのですが、OSXをインストールしてからOS9をインストールする場合は別にパーティションを切ってからでないとだめなのでしょうか? 以前OS9を使用していた状態からOSXをインストールしたときには、パーティションを切りなおさなくてもよかったので逆の場合も大丈夫かと思っていたのですが・・・。 パーティションを切りなおすとすると、またバックアップをとってクリーンインストールということになりますか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • osxマックにos9をインストールしたい!

    現在G3imacにOSX(パンサー)を入れて使用しています。クラシック環境にてOS9を動かしたく、OS9ver2.1を入手したのですが、いまいちインストール方法が分かりません。簡単にできると思ったのですが…。インストールの仕方、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。また、この事に関連したサイトなどありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • osXをいれたらどうなる??

    いまiMacでOs9.1で、450dv+ですがOSXをインストールしたらこわれますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • この環境でmac osX10.2はインストール出来ますか?

    僕のマックはpower mac7600/132ですが、CPUはPOWER PC G4/500Mhzに変え、メモリーは336MBでハードディスクの空きは1.7GBあります。 今はMAC OS9.1が動いていますが、このマックにMAC OSX10.2を新規インストール出来ますか?ネットオークションでMAC OSX10.2を落札して手に入れようと思ってますが、買ってから使えない事が分かったら虚しいのでここで質問させて頂きます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マックOSXにイラストレーター10をインストールするには?

    マックOSX4.8(intel)にイラストレーター10をインストールしたいのですが、クラシック環境がないと出来ないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSX10.1のインストールに関して

    以前こちらで質問した際、OSX10.1が販売されたらパーティションを区切ってインストールし直す方がいいと教えていただいたので、さっそく実行しようとしたのですが、パーティションが区切れません。 ”起動ディスク”は区切れないという警告文が表示されます。 自分は、1つのハードディスクにOS9.1とOSXが入っています。 どのようにすればいいのでしょうか? ついでなんですけど、以前の回答に、メインに9.1、サブにOSXとクラッシクとして9.2にパーティションを区切ると回答をもらいましたが、アップデートの順番なども含めどのような手順ですればいいのでしょうか? 今の自分の状態はさっき書いたように、1つのハードディスクにOS9.1とOSXが入ってます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac