• ベストアンサー

塊魂

「塊魂」 「塊魂 PlayStation 2 the Best」 「みんな大好き塊魂」 と塊魂シリーズは今までに3作出ていると思うのですが、 どれがお勧めでしょうか? 前にお友達がやっているのを見て、私もやりたくなり、購入を決意致しました。 「塊魂 PlayStation 2 the Best」はなんだかお安いお値段なので、 内容がどんなのか心配だったりするのですが。 私は協力型ではなくて、ひとりっこプレイタイプです。 それぞれの感想等、お持ちの方がいらっしゃって、 もしよろしかったらお教えください。

noname#76221

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

BEST版に関しては、何年か前までは「人気作品だけど時期も経ったことだしお得な値段にして再リリース」といったものだったのですが、最近では「売れ行きが奮わなかったソフトをBEST版と称して値下げして在庫処理」といったものが多くなってきています。 塊魂は元々売れ行きも良かったですし、BEST版においてバグ修正まで行ってきたのでかなり良い姿勢だと思います。 困ったことにこのBEST版のシステムを一番悪用しているのが大元であるSCEだったりします。 多額の資金をかけてCMなどを打った「GENJI」がさっぱり売れなかったので、発売4ヶ月にして定価の60%OFFでBEST版といった売り方をしてきています。 定価で買ったユーザーがバカを見るのでなんとかしてもらいたいもですが…

質問者

お礼

ほう。お詳しいのでうらやましい限りです。 ようはメーカー側の意図ということでしょうか。 でもその「GENJI」に関わらず、 たとえば通常の塊魂を購入した方は、後々になり、BEST版として、 安い物が発売されるという事になると やはり、面白くないのではないでしょうかね。 発売4ヶ月で60%・・! そんなことも現実にあるのですね。 信用も信頼もへったくれもないですね。 ゲーム業界そんな感じが当たり前なのでしょうか。 話をそらしてしまい申し訳ありませんでした。 今日無事塊魂のBEST版を購入することができました。 折り入ってお礼を申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

Best版に関しては内容は基本的に変わりありません。 ですが、通常版の方はメーカー側のミスにより「跳び箱の4段目」だけがどうやっても手に入れられないバグが存在したはずです。 なので、値段も安くてバグも修正されたBest版がお勧めです。 作品の内容ですが、「みんな~」の方は前作をプレイした人向けの作りになっているので、まずは前作である塊魂の方を遊んだ方が良いかと思います。 曲やゲームの完成度も前作の方が高い気がします。

質問者

お礼

バグがあったのですか。 良いことを聞きました・・; いや、値段が安い方はきっと内容も削られていると思ったので、 値段高い方がいいのかな・・と思っているところでした。 下の回答者様にもお聞きしたのですが、 値段がかなり違うのに内容が一緒とは、 一体発売元のどういった意図なのでしょうか? BEST版とはそういうものなのでしょうか?

回答No.1

塊魂、私も好きで購入しました。 「塊魂」と「塊魂 PlayStation 2 the Best」は内容が同じなので、安いほうがいいと思います。 両方プレイするのがお勧めです。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 値段がかなり違うのに内容が一緒なのですか。 う~ん・・そういうものなのでしょうか?