• ベストアンサー

愛・地球博と名古屋観光について

今週末の3連休で愛・地球博に行こうと思っています。  今のところ、1日目と2日目で愛・地球博、3日目に日本ライン下り+明治村など犬山周辺観光という予定でいます。  ただ、1日目は朝の9時ごろに名古屋駅に着きますので、場合によっては入場制限に引っかかってしまう可能性もあるかな、と考えています。  そこで、1日目は思い切って昼過ぎまで名古屋観光をして、3時ごろから下見気分で地球博へ、2日目に地球博集中で行こうかなと思っています。  質問ですが、 ・1日目の午前中に行けそうな(名駅周辺の)名古屋観光にもってこいのスポット ・おすすめの昼食スポット(できれば名古屋名物希望ですが、おすすめがあればどこでもけっこうです) をお聞きしたいと思います。  また、この旅行日程自体はいかがでしょうか。 もっといいアイデアやおすすめがあればぜひお教えください。  ちなみに、2泊とも岐阜の東横インを設定しています。また、愛・地球博の入場券は2日分あります。  ワガママな質問ですがどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

先週万博に行ってきました。 名古屋城は良いんじゃないでしょうか?名古屋駅から歩いたら30分くらいかかると思いますが地下鉄で市役所駅というところで降りればすぐですので。 昼食は、やはり味噌煮込みうどん、味噌カツとかですかね。ネットで有名店を調べようとしましたが点在していてめんどくさくなったので名古屋駅地下のエスカというところで食べました。一応、有名店の味噌煮込み、味噌カツはありましたし、ひつまぶしもありました。 私は平日に行きましたが20万人近く入りました。入場者数の統計を見てみると日曜より土曜の方が入っていますので3連休の土、日は終わりも近いということで今まで以上に入ると思います。 私の経験上、9時開場ぴったりに行かないでもっと早く行って下さいね。セキュリティチェックなどで9時30分に入りましたが、すでに人気の日本館は3時間待ち、ほとんどの当日予約は出来ない状態になりますので・・・。

keroricky
質問者

お礼

平日で20万人ですか…。 しかたなくこのタイミングになってしまいましたがちょっと頭がいたいですね…。 セキュリティチェック、ウワサ通り厳しいんですねー。2日目は可能な限り早く行きたいと思います。 待ってる時間がもったいないなあ、と思ってるようじゃダメなんでしょうね…。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• toro321
回答No.2

月曜が休日の場合は、名古屋港などはやってますよ。 休みが火曜日の振り替えられます。 入場制限は、午後からの方が可能性が高いように思いますけど・・・。 名古屋港から、熱田神宮見て・・ってのはどうですかね。

keroricky
質問者

お礼

名古屋港ですか。 なるほど、盲点でした。 やはり、午前から入った方がいいのでしょうか。 もう少し案を練ってみます。 ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

9時から開いているのは名古屋城、東山公園などでしょうね。 名古屋の施設は皆月曜日は休みですよ。

keroricky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。