• ベストアンサー

家族は同じ宗教を信仰しなければならないんですか?

私の家族はもともと仏教で、私は無宗教でした。 去年、私の両親がキリスト教に改宗しました。 最近、教会の人に「家族は同じ宗教でなければ ならない。」といわれたようで、熱心に勧誘してきます。 下手に断ったり、反論するとものすごい罵倒&暴力が来るので 怖いので適当に流しています。 何かそういう態度が「脈あり」ととられているようで・・・。 私はキリスト教は好きではありませんが、 母が片方失明、片方弱視で聖書や賛美歌の文字が 読めないため、PCで拡大版を作ったり、 クリスマス会や誕生会などの行事に呼ばれて参加しています。 私は昔見たドラマの影響で、道教に興味があります。 そのうち道教に入ろうかなと思っています。 反対に両親は道教をカルトとして嫌っています。 家族は同じ宗教でなければいけないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.4

 こんにちは。  憲法で「信教の自由」が掲げられている事は、ご承知の事のうえでのご質問だと思いますので、そういう観点での回答を期待されていない物と解釈させていただきます。  答えは、勿論、家族と言えども、信教は個人の自由です。  一般的に、「私の宗教は仏教です」と言う日本人は、「団は宗教には関心はないが、葬式などは代々仏式でやってます」のレベルだと思います。つまり無宗教に近いですね。こういう方が大半だと思います。  それに、仏教関係の方は、信者を集める必要がありませんから(昔からの檀家がいますから)、布教活動には余り熱心には思えません。  一方、日本でキリスト教を信仰されている方は、キリスト教に関心を持っておられる方が(多分)大半だと思います。そして、布教活動には熱心ですよね。  この狭間でもまれているのが、今の貴方の状態ですね。    信教は、他人に公言する必要はありません。貴方の心の問題ですから、親に対しても、「キリスト教は信じない」とか「道教を信じる」とさえ言う必要も無いと思います。  勧誘してくる相手にお答えを返すとすれば、  「私の心の中での問題です。立ち入らないで下さい。キリスト教を信じるとしても、心の中で自分なりに信じます。」 で押し通せばいいんじゃないでしょうか。

kouunlove
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 今度勧誘されたら、そのとおりに言ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.11

別にいいと思いますが、お母さんのためにお手伝いしてあげましょう。そのうちに教会の人も理解してくれると思います

kouunlove
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 これからも母を手伝っていこうと思います。 ありがとうございました。

  • BANDITS
  • ベストアンサー率29% (29/98)
回答No.10

親がキリスト教で、子供が無宗教というのは聞いたことがないですが、逆のパターンはよくあります。なので、はっきりとは言えませんが、最終的にはあなたの意志だと思います。イヤならそれでいいと思います。強制はできないと思います。それこそカルトです。もし、それで罵倒、暴力があるとすれば、それはキリスト教とは言えません。それだけははっきり言えます。 私はクリスチャンですが、クリスマスとかに友達を教会に誘ったりしますが、よく断られます。でも強制はしません。行きたくないという人を無理矢理誘う気はさらさらないです。自分がやられてイヤですからね。 ところで、あなたのご両親が改宗されたのは、本当にキリスト教ですか?カトリックとプロテスタントがありますが。それなら安心ですが、統一教会、ものみの塔やモルモン教もありますので注意が必要です。それらはキリスト教とは全く関係ありませんので、ご参考までに。

kouunlove
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 両親が所属しているのはプロテスタントのようです。 意志を強く持とうと思います。 ありがとうございました。

  • ios
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.9

kouunlove様こんにちは。 御両親との同じ宗教を無理に信仰しなくても良いです。 宗教の自由とは 「信仰上なら何をやっても許される」では無く、 「信仰を強制してはいけない」事です。 つまり「家族は同じ宗教でなければならない。」と言うのは、宗教上してはいけない事になります。 まして罵倒や暴力を伴うならばその宗教はとても危険な破壊的カルトの可能性が有ります。 ここからは今回の質問への答えとは違うものになってしまいますが、 世間で破壊的カルトと認知されている団体と、ご両親が信仰されている団体の教義や活動をよく照らし合わせてみて下さい。 悪い所のみ似ていたら危険な団体に騙されている可能性が有ります。

参考URL:
http://www1k.mesh.ne.jp/reikan/
kouunlove
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 参考URLみてみます。 ありがとうございました。

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.8

 No.4です。すいません、誤字がありました。 「団は宗教には関心はないが、葬式などは代々仏式でやってます」             ↓ 「普段は宗教には関心はないが、葬式などは代々仏式でやってます」 です。m(__)m

回答No.7

たとえ家族でも同じ宗教をしなくてはならないなんて事ありません。 私の主人と主人の実家は天理教ですが私は無宗教です。 主人は個人の自由なので無理に入信しなくてもいいと言ってくれています。 私の実家は仏教でしたが成人してからはお寺などの参拝や行事には参加せず無宗教で通しています。 そのせいで実家の母にはかなりその事で言いあいもしましたし、「親子の縁を切る」とまで言われましたが(笑)実際は切ってないですけどね。 宗教って強要されて入るものではなく個人の意思で入信するものだと思っています。 きちんと自分の意思を家族に話されてはいかかでしょうか?

回答No.6

私は無宗教なのであまり突っ込んだことは言えないのですが、憲法第20条「信教の自由」第2項「何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。」とあるように、宗教は個人の自由で良いと思います。たとえ家族同士であっても。 ただ、そのことでトラブルになってしまうのは辛いですよね。ご両親を納得させるためにも、話し合いの機会を持った方が良いのではないでしょうか。 それにしても、 >反論するとものすごい罵倒&暴力 失礼かもしれませんが、とてもキリスト教徒の方のようには思えません・・・(偏見でしょうか)。適当に流し続けていたら、間違い無く引きずり込まれてしまうでしょう。そうなる前に、ご自身の意見をきちんと伝えるのが得策だと思いますよ。

kouunlove
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 自分の意志をちゃんと伝えてみます。 ありがとうございました。

  • suzuka852
  • ベストアンサー率12% (9/74)
回答No.5

昔の日本では家の宗旨がある程度決まっていて、家族は自動的にその信徒とされていたようです。ただ、神棚と仏壇の両方をかざってあるようなことも珍しくはありません。 現在は、そのような扱いも薄れて、必ずしも家族がみな同じ宗教とは限りません。 キリスト教ということですが、どのような宗派なのか?文面から推察すると新興教派のようにも思われ、かなり強い布教態度を有する教派に思えます。 例えば過重な寄付を強要してはいないか、教えの内容はどうなのかなど、よく観察されることをおすすめします。

kouunlove
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 一度よく観察してみます。 ありがとうございました。

  • sugietu
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.3

家族は同じ宗教でないといけないか。 今の世の中 信仰は個人の自由です。 家族で同じ宗教をしなければいけないという考えはかなりあぶないと思います。 ただ、宗教は人の人生や行動規範の根本にかかわるものなので、家族が同じ宗教であると家族間の結束は固くなると思います。 宗教は難しい問題です。ひとつの宗教を鵜呑みにするのでなく、、多くの宗教に興味関心を持って、本当に正しいと思える宗教を選ぶしかないですね。 「下手に断ったリ、反論するとものすごい罵倒&暴力が来る」というのは 本当に正しい宗教だとは思えません。言い方はきついですが人間性を疑います。 正しい宗教なら人間性も尊敬できるようになるのではないでしょうか。

kouunlove
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 宗教は非常に難しいですね。 家族は別の宗教でもいい事を聞いて安心しました。 ありがとうございました。

  • chico-is
  • ベストアンサー率9% (35/357)
回答No.2

一神教の外国人は神社 仏閣では何もしない。 現在では敬意を払う事を知ったようです。 キリストの何派かは知りませんが、両親に敬意を払っての行動が多少宗教的でもお付き合いはしてもと考えます。 同じ宗教でないと苦労は増えますが必要ではありません。

kouunlove
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 少し敬意を払ってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

いけないことはないでしょう。 誰が何を信じようとその人の勝手ですが、 宗教を人に強制したり、おしつけるのは それはすでに勧誘の域を逸脱しています。 私は宗教を別に肯定も否定もしませんが、 えてして勧誘してくる人間はカルト的で 信じないと不幸になるだとか、 わけのわからない論理を振りかざしてくるので 基本的にお付き合いは遠慮させてもらっています。

kouunlove
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 改宗について

    現在イギリスで、ホストファミリーと一緒に生活しています。 私自身、宗教熱心ではなく建前としては仏教徒ですが、無宗教に近い状態です。 ホストファミリーは、キリスト教徒のプロテスタントを信仰しています。 今回ホストファーザーが問題となっています。 毎日キリスト教の話をしてきます。例えば、 ・太平洋戦争後、数人の日本人がキリスト教徒になった。 どうだ素晴らしいだろ。 (私にすれば、宗教を変えるのは個人の自由) →それで?改宗は個人の自由だと思うが。と回答 ・讃美歌、教会についてどう思う? 住んでるエリアにある教会はどうなの? (キリスト教に興味がないので、知らない) →住んでるエリアで教会は、見たことがない。と回答 ・聖書は、世界中で最も売れた本だ。 (そんなん知らんがな。私にはどうでもよい話) →読むつもりはないよ。と回答 ・カトリック派でも、キリスト教は全く同じ事を教えている。 (実際、カトリック派のハウスメートいるが勧誘は全くしていない) →興味なしという感じで、完全にスルー 等々ほぼ毎日のようにします。 上記の内容に関連づけて、 かなり熱心に毎日のようにキリスト教に改宗するよう求めてきます。 どの宗教を信仰するかは、個人の自由に委ねられているという認識なので、 私の意思に関係なく、執拗に改宗を欲求してきますし、 いくらキリスト教でもここまで熱心に改宗を欲求してきたり、 キリスト教の話をすることに違和感を感じています。 先日も、改宗を欲求してきたので、改めて改宗を拒否したところ、 「仏教徒は、地獄に堕ちろ。俺はキリスト教徒だから天国だ。」 という暴言を吐いて去っていきました。その後も、 「死んだらどこに行くんだ。キリスト教なら天国に導いてくれるぞ。」 と言ってきました。 完全に信用をなくしていた私は、無視しました。 上記ホストファーザーの言動は、 私の感覚的には、カルト教を信仰しているだけで、 キリスト教徒ではないという認識です。 いくらプロテスタントでも、異教徒を侮辱してきたりするのかがわかりません。 また、キリスト教では、異なる宗教でも敬意を払いなさいと教わらないのか? と疑問に思いました。 そこで、質問です。 このホストファーザーは、本当にキリスト教徒(プロテスタント)なのでしょうか? 少なくても宗教ではなくカルト教を信仰しているのは、間違いないという感覚です。

  • なぜ東アジアは多宗教なの?

    東アジアでは他宗教を信仰している国が多いですけど何故なんでしょう 日本・・・神道、大乗仏教 中国(漢民族)、韓国、ベトナム?・・・儒教、道教、大乗仏教 これは大乗仏教が他の宗教とは違って土着宗教を滅ぼさなかったんでしょうか? それとも神道、儒教、道教側に何か他の宗教と違うところがあったんでしょうか? 東南アジアではイスラム教やキリスト教によって土着宗教は滅んだように見えても、アラブやヨーロッパのイスラム教やキリスト教とは違って土着文化が色濃く残ったイスラム教やキリスト教になっていると聞きます、その残っているものが東南アジアでは宗教とは認められていないけど、東アジアではそれが宗教と認められているだけの話なんでしょうか?

  • 複数の宗教を同時に信仰してる人っているのでしょうか

    ふと思ったのですが、キリスト教と仏教、イスラム教とヒンズー教、みたいに複数の宗教宗派を同時に信仰してる人っているのでしょうか。 日本人みたいに曖昧に複数の宗教の行事をやっている、というのではなく、意識的に宗教組織に所属したり、信仰してる人限定で。 とある仏教関係の宗教家が「どんな神を拝んでもいい。その信仰に誇りがあれば」というような言葉を残しているのを聞いたことがあります。また、神道系の武術の伝承者でありながらキリスト教の神父をやっている人もいたりします。 ならば、「私はキリストや聖書の教えを信じていますが、同時に釈尊の教えも素晴らしいと思うので悟りも目指しています。そしてその手段として神道の修行も取り入れています」なんて人もいる気もするのですが、どうなのでしょう? 釈尊の教えは聞いた限り、特定の神への信仰は含まれていませんし、あくまで個人の悟りを開くための哲学のように感じます。 ならば仏教とキリスト教は別に矛盾しない気がするのですよね。宗派にもよるかもしれませんが。アッラーのほかに神はなし、って言ってるイスラム教は難しそうですが。 そういう風に複数の宗教の同時信仰って実際やってる人はいるのか? また、同時信仰ってどう思いますか?

  • 【アメリカ人の宗教心】なぜアメリカは第二次世界大戦

    【アメリカ人の宗教心】なぜアメリカは第二次世界大戦後に日本人にキリスト教の信仰を強制しなかったのですか? フィリピンではスペイン人がキリスト教の信仰を強制しました。 アジアのほとんどの植民地はキリスト教に改宗させられました。 なぜ日本だけ仏教の信仰をそのままにしたのでしょう? 日本には国の領主の天皇がいたからキリスト教に強制改宗しなかったとすると、フィリピンには当時は国を束ねるトップはいなかったのでしょうか? なぜ日本だけ仏教を残してキリスト教の普及をしなかったのか教えてください。

  • 神様は怒りますか?

    質問 宗教 例えば仏教からキリスト教に改宗したら 神様は怒って改宗した人に天罰を下すと思いますか? 宗教に詳しい方 教えて頂けませんか?

  • 宗教浸透における聖書と伝道師の役割を教えて下さい

    聖書(それに準じるもの)や伝道師によってどのように宗教が浸透していったのか教えてください。 例えば聖書がどのようにして使われて信仰が広まったのか 伝道師がどのように信仰を浸透させていくかなど 参照元を付けていただけるとありがたいです。 キリスト教でもイスラム教でも仏教でも構いません。 よろしくお願いします。

  • キリスト教はどんな宗教ですか?

    十字架や聖書に関しては エホバの商人のせいでロクなイメージがないんですが キリスト教はどんな宗教何ですか? 仏教はわりと理解できるんですが キリスト教は馴染みがないのでどんな宗教なのか?理解できません。 キリスト教について知っているのは 十字架に向かってアーメンと唱えているのと 告解?とか言って狭い部屋で神父に向かって罪を告白すれば罪は許される?と言うくらいです。 正直、キリスト教は謎の宗教です。 罪を告白すれば罪は許される?と言うのも 神父?神様?相手に愚痴を言えば罪が帳消しになる?と言う馬鹿げた認識しか有りません。 キリスト教はどんな宗教で普段どんな宗教的活動をしていますか? やはりエホバの商人と似たような宗教ですか?

  • 宗教は、内にカルトを内在させないと、成立しえないのか?

      宗教は、内にカルトを内在させないと、成立しえないのか? オウム真理教は「カルト」集団であったといわれています。 カルトを辞書で引くと、「狂信的な崇拝」と書いてありました。 すこし、自分の感じている印象と違う感じもしますが・・・・ キリスト教は、正しい普通の宗教のように言われますが、「進化論」を認めていません。これは、カルトの匂いがします。 仏教も、原始仏教から変わって、天国、地獄を語ります。 カルトの匂いがします。 イスラム教は、詳しくないので、解釈に誤りがあるなら、訂正しますので、指摘してください。 戦いを「ジハード」と言い、自爆テロ(自らの体に爆弾を巻いて、敵集団の中に入り、自爆することで、敵を殺すこと)を、神聖化している感じをうけます。 やはり、カルトの匂いがします。 そう考えると、宗教は、カルトを含む形でしか、成立できないような気がしますが、本当にそうでしょうか? 自由に、考えを聞かせてください。 ただし、「無宗教も宗教」とする考えは、議論を絞るために、ここでは一応、排除させていただきます。  

  • 天理教ってどんな宗教ですか?

    天理教ってどんな宗教ですか? 信仰している人、していない人の印象や考えを聞かせて貰えますか? 仏教は金次第でお経の長さや戒名が変わるから幸せも不幸も金次第って感じで疑問だし、創価学会に至ってはカルト集団で論外だし、キリスト教は良く解りませんが何かちょっと気取った感じで落ち着かないし。 この教えを信じないと地獄に堕ちるとか言って不安を煽るのはカルト集団が殆どなので絶対に関わりたく有りません。

  • キリスト教の人との結婚について質問があります

    とりあえず、プロフィールから 私は海外で勉強している日本人の学生です。 彼女 :香港出身 :キリスト教(プロテスタント) :アニメオタク :ヤンデレ?? :私より一つ年下 今は付き合ってもうすぐ1年になります。 結婚するには数年歳がまだ足りないんですが。たま~にキリスト教に改宗して欲しいと言ってきます。 理由を聞いてみると、キリスト教になってくれないと結婚できないって言ってくるんです。 それまたなぜ?と聞くと、、聖書に書いてあるからと。。。 今の時代そんなこと言われるなんて思ってもいませんでした。 彼女がそう考えるのには少し理由があって、彼女の両親がキリスト教なんです。しかもお父さんが牧師?さんです つまり彼女の両親も同じことを考えていて、私のことをあまり良く思ってないらしいです。 最近私との交際がバレたらしく、この前キリスト教の子と付き合いなさいと言われたらしいです。 改宗するかどうかは今はまだわからないけど、彼女に私なりに意見を言わせてもらいました ’’私達すべての人間が同じ意見とか宗教とか持たないよね?あなたが好きなものが必ず私が好きってことは無いよね。 改宗することをには少し抵抗あるけどできるだけ教会に行って理解を深めたいと思う。でも私は日本人で小さい時から昔話や神話を聞いてるから一神教になるっていうのはちょっと無理かも、でもキリストの教えっていうのはすこし興味があるかな。 お互い愛し合っていれば宗教なんて関係ないでしょう?’’ ↑のように言いました。分かったと彼女は言ってくれましたが、ちょっと微妙ですね。 そこでなんですが、質問です。 やはり聖書にはキリスト教を信仰するもの同士でしか結婚はできないと載ってあるのか? キリスト教の人に非キリスト教は差別されているの? これからどのように彼女と付き合っていいのか? それとも異なる宗教同士の結婚、交際は無理なのでしょうか?。。。 この出来事から、キリスト教というものに嫌気というかマイナスなイメージが私の中にできてしまいました。 キリスト教とは一体どういうものなのか教えて頂けるとうれしいです。 宗教の話題が出ない限り彼女とは普通にアニメの話をしたりしてお互い愛しあってます。 女の子にとって結婚は夢なんでしょうけど、そういう話はすこし早いですよね。。。 文章読みにくいですけど、解答よろしくお願いします。 わからない点があれば、追記します