• ベストアンサー

子供の医療保障について

子供が三人います。現在は主人の保険に家族型で入っているのですが、主人の保険を見直す予定のため、子供たちの医療保障も見直してみようかと思っています。同じように新たに入った主人の保険に家族型で入るのが良いのか、別の子供用の保険(県民共済や生協の保険など)に入った方がいいのか、ご意見いただけないでしょうか。 保険料は出来るだけおさえたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROONETT
回答No.3

想定なさっているご主人の保険がどのような保障内容なのかわかりませんが、保険料だけをとらえて申し上げるのなら「本人・子型」で加入する場合の方が安価になると思います。 保険期間の面でも、都民県民共済・“生協の共済”は18歳(全労災のキッズタイプは16歳)までですので「本人・子型」の方が長期に保障を受けることができます。 ただ、経験者の方がおっしゃっているように下記のような共済のメリットもございます(ちなみに県民共済の通院の場合の給付金は月払保険料1,000円のタイプで2,000円/日、月払保険料2,000円の場合で4,000円になります)。 ・ケガによる通院も1日目から保障対象としている。 ・1日だけの通院の場合は領収証のコピー、複数日の通院の場合は通院券のコピーなどで給付金の請求ができる(有料の診断書は不要)。 ・40%前後の割戻し金がある。 わたくし自身はお子さんのいるご家庭には、自動車保険の特約としての賠償責任保険への加入をお勧めしています。

syuma
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。賠償責任保険は自動車保険で特約としてつけるという方法もあるんですね。もう一度考えて見ます。

その他の回答 (2)

回答No.2

お子様が3人と言うことなら、一人一人で加入するより、家族型の方が保険料が安く済むのでは? 比較してみてください。

syuma
質問者

お礼

ありがとうございました。

• nik650
回答No.1

既婚者男です。  私は子供は迷わず県民共済にしました。  どこぞやの保険屋みたいに保険金を支払わ  ない!なんていう事が無くすぐに振り込ん  でくれました。  しかも通院だけでもお金でるんですよ。  脱臼で2回ほど通院しましたがちゃんと  お金もらえました。  さらに通院回数が少ない場合、診断書代金  も県民共済で出してくれました。余剰金も  戻ってくるしこれ以上の保険はないと思っ  ています。  でも死亡保障は掛け金が少ないので、微々  たるものですが。  小学生などでサッカーで怪我する!なんて  いったら通院1回につき掛け金によって違  いますが1000円か2000円もらえま  す。

syuma
質問者

お礼

ありがとうございました。私も県民共済が、割戻金が多くてお得かなと思っています。診断書代まで出してくれるんですね。