• ベストアンサー

Adobe Go Live5.0です。リンクのつけ方がわかりません

お世話になります。 Adobe Go Live5.0です。リンクのつけ方がわかりません。 リンクのつけたいテキストを選択して右クリック→「新規リンク」をクリックして、インスペクタ?のところのリンクというタブで、 リンクのようなマーク ターゲット タイトル とならんでいるところがありますが、 一番上のリンクのようなマークがある欄にリンクしたいURLをコピペすると、 な、なんと、元のテキスト(リンクしたいテキスト)が消えてなくなるんです!!! どうしたらいいでしょうか。。おしえてください(涙 m(_ _"m)

• aimer
  • お礼率75% (432/575)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.1

どうしてそのような状況に陥るのか分かりませんが、新規ページでも同じ動作が起きますか? 空白のページを新たに作成して、適当に「リンクテキスト」などと文字を書いて、 インスペクタのリンクボタンをクリックします。 すると、"(EmptyReference!)" の文字が現れると思いますが、 これに上書きでURLを貼付けます。 新規書類でリンク設定が上手く行くのであれば、件の書類が壊れている可能性があります。 ・タグが分かれば、別のテキストエディタで開いてみて、整形してみる。 ・新規書類を開いて、ソースウィンドウでソースをコピーして保存し直してみる。 ・新規書類を開いて、同じレイアウトで最初から作り直してみる。 GoLive5.0は(6.0になってもそうですが)、素早く操作をしまくると、書類が壊れることがありました。 (壊れると言う表現が合ってるか分かりませんが...) そんな時は、テキストエディタで開いて見てみると、タグがめちゃくちゃだったり、 文字化けを起こしてたりしました。 新規書類でもリンクが張れなかったら、GoLiveがおかしいのかもしれません。 再インストールを試みて下さい。

aimer
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 新しい文書でやってみたらできましたので、 やっぱり 作成中のファイルが壊れていることがわかりました たすかりました ほんとうにありがとうございました

その他の回答 (1)

• miccho
回答No.2

#1さんが書いておられるので参考なさってくださればいいと思います。 一つ思ったのですが、aimerさんは背景色をリンク色と同じ色にしてませんか? それによって消えたように見えるとか? 違ったらごめんなさい。 リンクの貼り方はaimerさんがやってる通りで間違いはないのですが・・・ ゴーライブを使っていて、そのような事を経験してないので背景色しか考えられないと思い参考までに書き込みさせて頂きました。

aimer
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 新しい文書でやってみたらできましたので、 やっぱり 作成中のファイルが壊れていることがわかりました