OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

背景の色は印刷されない?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.164748
  • 閲覧数275
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (34/39)

こんばんは。
ブラウザ上ではちゃんと背景色が反映されているのに、
プリントすると、空白になっているのです。
HTMLとはこういうものなのですか?
デザイン的に、背景色が出てくれないと困るのです。

ダメなのですか?
どうしたらいいのか教えてください。
よろしくお願いいたします
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

>テーブルのボーダーを細くしたかったので、背景を塗って、セルを白くする、という方法を使っています。
これは、<TABLE>タグで、
<TABLE BORDER=1 BORDERCOLOR=枠線色 STYLE='border-collapse:collapse;'>
では、駄目ですか?(但し、IE5.0以上だったと思いますが...。)

もう一つあります。
<TABLE BORDER=1 BORDERCOLOR=枠線色 CELLSPACING=0>
でも、同じだと思います。
こっちを先に書いて、スタイルシートは補足のつもりだったんです。
(スタイルシートの方を使った方が、細い線が書けたと思いますが...。)


>テーブルのボーダーを細くしたかった・・・
良く見たら、このページの<TABLE>も、枠線が細いですね。

ソースを見てみれば、<table width=100% border=0 cellspacing=0 cellpadding=0>って書いてました。

「灯台下暗し」って、ほんと、こう言う時に言うのですね。(笑)
お礼コメント
kyoukorumi

お礼率 87% (34/39)

す、すごい!
これを求めていたんです!
これさえ出来れば、背景色の問題も一気にクリアです。
感激です。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-08 13:33:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

IEなら、「ツール」→「インターネット オプション」の、
「詳細設定」を確認して見て下さい。(多分、一番下の方)

「背景の色とイメージを印刷する」と言うチェックが有ると思います。

これにチェックを入れてやると、印刷出来ると思いますよ。
お礼コメント
kyoukorumi

お礼率 87% (34/39)

やっぱりクライアント側の問題なんですね。。。
別の手を考えるしかないですね。
助かりました。どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-08 00:26:08

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

インターネットエクスプローラでは
ツール→インターネットオプション→「詳細設定」の「印刷」の項目で「背景色とイメージを印刷する」のチェックボックスをオンにしないと印刷できません。

他の閲覧ソフトの場合は補足を
またこれを選択している場合も補足を
お礼コメント
kyoukorumi

お礼率 87% (34/39)

ご回答、どうもありがとうございました。
ほんとうにありがたいです。
投稿日時 - 2001-11-08 00:29:12
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

成る程、クライアント側を制御したかったのですね。

少し試してみないと何とも言えませんが、

<TABLE>タグで囲んで、<TABLE>の背景に設定して見る。

って方法はどうです?

これで駄目なら、今の所は思い浮かびませんが...。

黒字に、白文字印字がしたいのでしょうか?
お礼コメント
kyoukorumi

お礼率 87% (34/39)

><TABLE>タグで囲んで、<TABLE>の背景に設定して見る。 って方法はどうです?
ごめんなさい、試したんですけどダメでした。

>黒字に、白文字印字がしたいのでしょうか?
そうなのです。
それと、テーブルのボーダーを細くしたかったので、背景を塗って、セルを白くする、という方法を使っています。

もうちょっと模索してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-08 09:35:26