• ベストアンサー

浮気され・・辛いのに、どうすることもできない

元々、夫にひとめぼれ?されて、強引に求婚されたので結婚しました。 もちろん私も夫を好きな気持ちはあったと思うのですが、それは 「私を愛してくれる夫」を好きだったような気がしています。 今現在・・・、家庭内別居状態です。ほとんど挨拶しかしません。 私への態度を見ていると、もう愛していないのではと思います。 実際離婚を切り出された事もありますし、ひどいこともたくさん言われました。 それは浮気が原因だと私は思っているのですが、 夫を浮気に駆り立てた私にも責任はありますよね。 ずっと考えていたのですが、私の中では『私を愛してくれる』夫、である事が 大前提なのかな、と最近思うようになりました。 今の『私を愛していない夫』に対しては、悲しい、悔しい、 どうして浮気をする前に、私への不満を直接私にぶつけてくれなかったのか。 そういう思いしかありません。 子供の為に離婚は避けたいですが、自分自身の気持ちとしては 夫に愛される為にとか、夫の気持ちを取り戻す為にとか、何かをしようと思えないのです。 優しく接することも出来ませんし、浮気した夫を包み込むことも出来ません。 しようと思ったこともありましたが出来ませんでした。 『私への愛情』が、夫からちっとも感じられなかったから・・・。 でもやはり裏切られた気持ちが大きく、何をしても鬱状態で落ち込んでいます。 それなのに、夫を振り向かせようとすることが出来ない・・・。 夫を愛する気持ちが欠けているのか、また、人間としての何かが欠けているのか 自分でもわからなくなってしまいました。 これを読んだみなさんはどう思いますか? (子供のことはもちろん大切ですが、今は夫婦のみの問題でお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weton
回答No.7

>男の人は、寂しいから浮気するのだと言われました。(義母に) これってバカな事を言っていますね。寂しいのは旦那ばかりでなく奥さんも同じだと思うんですよ。 じゃあ、奥さんが浮気しても多めに見てくれるのでしょうか? この義母さんの考えっておかしいですよね? 普通なら「子供がいるんだから落ち着きなさい。家庭を大事にしなさい」というのが実母の役目ではないでしょうか? すっごく腹が立ちます!! >もっと寛容に、夫を手のひらで転がすつもりで・・・ こんなの我侭な男が言うことだと思います。 余程、甘やかされて育ったのでは? 確かに良く「手のひらで転がすつもりで」とは聞きますが 独立した大人の男と結婚したのだから、旦那にお母さんみたいな役目をすることってないと思います。 今の世の中、「平等」が当たり前なのにね。 これでは、質問者さんも精神的に参ってしまいますね。 旦那さんの両親に相談しても無理なら・・・ 旦那さんの友達で真面目な方っていないのですか?その人の言う事なら聞いてくれるっていう人はいませんか? 私としては「離婚したら」とは言えないんです。 離婚する事は、簡単かもしれません。でもその後の生活等がすごく大変だったから・・・(経験者です) 私は子供はいなかったので、実家に戻り仕事を探しました。でも、近所の目とかすごく気になりましたね。両親にもそんな辛い思いをさせましたね。 現在、離婚して10年経ちました。その間にお付き合いした人も沢山います。でも「バツ1とは結婚したくない」とも言われた事もありました。 「バツ1=モテる」と良く聞きますが、そんなのはただ遊ぶには良い相手と言った感じでした。 2年前に再婚はしたのですが、その際も大変でしたよ。今の主人に喧嘩した時「バツ1とは結婚したくなかった。ばつ1は犯罪者と同じだ(あってはならない)」とも言われた事もありました。 主人の両親は初め私との結婚をすごく反対していましたね。でも、今はその誤解もとけ仲良くしていますが・・・ 離婚後の生活を想像して下さい。 一人で仕事をして子供を育てていくか(並大抵の努力が必要です)、それとも生活費は稼いでくる旦那がいて不自由がない生活。浮気はいつか終わります。おじさんになったら女性は振り向きませんよ! 今の生活を続けていく為に努力は必要ないです! ただ、奥さんと子供が仲良く楽しくしていればいいのです。そのうち旦那は女に捨てられ奥さんのところに戻ってきます。でもそんな旦那なんて無視して子供とだけ楽しんでいればいいのです。 奥さんも友達と旅行へ行ったり、ご馳走を食べに行ったりと好きな行動をした方がいいと思いますよ。 そんな旦那に対して尽くしたり努力するだけ今は無駄です。 離婚はいつでも出来ます。今は気分転換をした生活を送ってみてください。もしかしたら奥さんに素敵な男性が助けてくれるかもしれませんよ! でも、そんな事があった時は旦那にはバレないように! 素敵な男性が見つかってそのまま結婚できるかもしれませんよ。 少しずる賢く生きてみてもいいと思います。 変な知恵をつけてしまったらごめんなさい。

nono2005name
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 夫は誰の話も聞きません。唯一の友人はおととし亡くなってしまい 夫はきっと誰の話にも聞く耳を持たないでしょう。 離婚後の生活・・私も想像できません。 ものすごく大変だと思います。 私は好きな行動をすればいいのですか・・・ なんだか、目からウロコが落ちた気持ちです。 ずる賢く生きるという選択もあるのだなと思いました。

その他の回答 (14)

noname#65723
回答No.4

>(子供のことはもちろん大切ですが、今は夫婦のみの問題でお願いします) すみません No.3です きちんと読まず すみませんでした。 貴方は混乱していると思います。 万が一、浮気が続行中で(状態とレベル) どこまで貴方がヒドイこと言われているか OKWEBに投稿などして客観的にみてもらうことがいいかもしれません。

回答No.3

うーーん、、、いくらなんでもヒドイですよね。 暴力とかはないのでしょうが、精神的な暴力があると思います。 >それなのに、夫を振り向かせようとすることが出来ない・・・。 夫を愛する気持ちが欠けているのか、また、人間としての何かが欠けているのか 自分でもわからなくなってしまいました。 ↑人間としての何かが欠けてるのはどちらでしょう・・・・ ANo.2 さんと同様、私も振り向かせようとしないでしょうね なぜなら こういう方なので↓ >実際離婚を切り出された事もありますし、ひどいこともたくさん言われました。 浮気が原因でこんなことを言う何て”人としてどうか”と思いますが。。。 >子供の為に離婚は避けたいですが、 お子さんはおいくつですか? 浮気してたとしたら いつ頃からですか? 初めての浮気ですか? 年齢にもよるし貴方の立場(職があるか、実家は穏やかか)などもあります 鬱うつして 貴方の美貌がストレスで磨り減るのはもったいない!! 言いたいことを冷静にキパっと言ったらどうでしょうか? (これって勇気いると思いますが) 相手の出方を見て 言われっぱなしではないでしょうか? お子さんの精神状態にも響くんですよ、、、こういうの。 離婚家庭で育った女からでした

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も母子家庭で育ちました。幼い頃に父親と別れたので 夫婦関係・親子関係というものにとても理想が高くなっているのかもしれません。 だから、夫や義母の言う『寛容な妻』になれないのかもしれません。 普通の夫婦関係が、どういうものなのか分からないのです。 精神的な暴力、ですか・・・。よく分からないのです。 すみません、確かに混乱しているようです。 言いたい事は言ったのですが・・・ 私の受けた傷や、そんなに寛容になれないことを夫や義母に言いましたが でも元を正せば私のせいで浮気したのだから・・と言われました。 「私を愛していない夫」もとい・・・ 「私に向き合ってくれない夫」・・・ に、「こんなに努力してるよ!」「私、こんなに変わったよ!」って 頑張る事や努力する事が出来ないのです。 ただつらくてつらくて・・・どうする事も出来ないのです。

• weton
回答No.2

私は一度離婚を経験しています。やはり彼の浮気が原因でした。でも何度浮気されても大好きで別れる事がなかなか出来ませんでしたが、私の精神がおかしくなってきてしまい別れを決心したのです(2年位悩みましたね)。 簡単に離婚したいとか言わないで欲しいのです。縁あって出会い結婚し子供にも恵まれたのですから・・・ 「私(自分)を愛してくれる夫」は始めだけですよ(笑)愛情から家族愛に変わり、居て当たり前の関係になってくるのですから。だから男性は浮気してしまうのかもしれませんね。 現在の私は浮気(女性がらみ)は許せない派です。 もし、主人が浮気しても私は彼を振り向かせようと努力はしないと思います。 だって、何故そんな努力をしないといけないのですか? 精神的に傷ついて更に努力なんて絶対に無理っ! 私なら主人の両親に相談しますね。 浮気を止めてもらっても質問者さんの心には傷が残ると思います。しかし何年か経てば傷は浅くなります。 離婚はいつでも出来るもの。でもこの結婚生活は今しか出来ないもの。だから今のこの辛い状態を乗り越えてみませんか?もし、「絶対無理」と思うならいつでも離婚は出来ますよ!そう思えば気楽に生活できるのでは?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本格的な浮気としては、これで3度目になると思います。 私が知っている限り、ですが・・・。 両親を呼んで話をした事もありますが、親の話でも聞かない夫なので・・・ 浮気がやむことはありませんでした。 だから私もそろそろ精神がおかしくなってきているのかなぁと思っているんです。 自分を愛してくれる夫は始めだけですか・・みんなそうなんですか。 家族愛に変わるのはとっても嬉しい事ですが、外に目が向いて浮気されるのは辛いですね。 男の人は、寂しいから浮気するのだと言われました。(義母に) 子供に手がかかるのも分かるけど、もっともっと夫を構ってあげて こっちが母親になった気持ちで、大きく、あたたかく包んであげなくちゃ、って。 でもその努力が出来ないのです・・・ 私の中には、いつでも夫と私は平等という頭があって、甘える時もあれば 甘えられる時もある関係で居たいというのが理想で・・・ 理想が高すぎるのでしょうか? 寂しいから、って浮気されても、浮気された時の私の傷はどうなるの?って 思ってしまうんです・・・ 夫も義母も、私に努力を求めます。 もっと寛容に、夫を手のひらで転がすつもりで、って・・・ でも出来ないんです。 夫に対する愛情が足りないからなの?それとも、何かが欠けてるのか?って 思ったんです・・・。

• kumakosan
回答No.1

旦那さんが浮気をしたのは、あなたのせいなのでしょうか? 何か心当たりがあるのなら別ですが、 そうじゃないのなら、それほど自分だけを責める必要はないのではないですか? 相手が愛してくれるから、という理由で結婚する女性はたくさんいます。 普通はそれが女の幸せだなんて言われますしね。 でも自分を愛さない旦那さんのことは好きじゃないのでしょう? あなたの文章からはそんな風に感じます。 でもひとつ思うのは、 あなたは「愛されているから結婚してあげたのに」的な プライドにとらわれてしまっていませんか? それなのに相手に浮気されて、プライドがひどくキズついてしまっていて、 それで素直になれなくなっているということはありませんか? もう一度、よく旦那さんについて、プライドを捨てて考えてみてください。 それでも少しの愛情も感じられないのであれば、 これから先一緒にいても苦しみが続くだけのような気がします。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分だけを責めているわけではないのですが・・・ 私は、お互い悪い所もあったと思っています。 でも夫に「メシがマズイ」「部屋が汚い」と言われ続けていて 自信がなくなっています。 それが浮気の原因だとも言われました。 発覚後に、普通は、美味しい料理を作れるように努力したり 部屋をキレイにしようと頑張ったりするものだと、夫に言われました。 そうすれば、私に振り向くかもしれないって。 結婚前から、家事は苦手で、それは夫も知っていたのですが 「私なりに頑張っていたんだけど・・ずっと我慢してたの?」と聞くと 「よその女と比べて、やっぱりコイツは駄目なんだと改めて気付いた」 と言われて、ますます自信がなくなって・・・ 料理にも片付けにも、なんだか力が入らなくて・・・ 夫にも申し訳ないと思いながら、でも「もう作らなくていい」と言われて 今は食事も作っていません。 プライドですか・・・愛されてるから結婚してあげたのに、 確かに、多少なりともそういう気持ちはあったかもしれないです。 プライドを捨てて・・考えられるでしょうか。 分かりませんが、やってみたいと思います。