• ベストアンサー

宮島、錦帯橋

こんにちは。 来週広島へ旅行に行きます。 そこで質問なんですが、 先日の台風14号の影響はどうだったのでしょう。(被害にあわれた方お見舞い申し上げます) 宮島は観光できるのでしょうか? 足を延ばして錦帯橋へも行こうと思っているのですが、 錦帯橋の橋脚が流されたとニュースで見ました。 来週行った時、渡れるのでしょうか? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomtomoo
  • ベストアンサー率80% (25/31)
回答No.3

錦帯橋は真ん中くらいまでは渡れるそうです(途中まで行って引き返します)。向こう岸まで渡れないので、橋としてはあまり意味がないのですが、せっかくなので橋の上からの景色を楽しんでください。 ただ、2、3日前の新聞に、流された橋脚以外の場所で土台がずれていることが分かったというようなことが書いてあったので、状況が変わっているかもしれません。 質問者様が観光する来週には間に合いませんが、参考URLには10月1日をめどに、全面通行可能になる予定と書いてあります。

参考URL:
http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::2217
alice930
質問者

お礼

新しい情報ありがとうございます。 もしかしたら少しは渡れるかもしれませんね。 行った日が真ん中くらいまででも渡れたらラッキーです。 とりあえず行くだけ行ってみます♪

その他の回答 (2)

  • kawamura
  • ベストアンサー率39% (272/681)
回答No.2

宮島についてはつい最近似たような質問がありましたので、こちらを参考にされてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1644695
alice930
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれ?!検索したつもりだったのですが、 最近の質問にありましたか・・・ 失礼しました。 宮島は大丈夫そうですね。 楽しみです♪

noname#107601
noname#107601
回答No.1

宮島はわかりませんが、 錦帯橋を渡るのは(復旧工事が終わるまで危険なので)難しいかもしれません。 http://www.asahi.com/special/050906/SEB200509070003.html

参考URL:
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/ne_05090904.htm
alice930
質問者

お礼

やはり錦帯橋を渡るのは難しい様ですね。 残念・・・ 見るだけ見てこようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宮島の状況

    10月の上旬に、広島の宮島へ観光に行きます(宮島で一泊する予定)。 先日大きな台風が来ましたが、影響はどのくらいあったのでしょうか? ニュースで厳島神社が水浸しになったのを見たので、心配です。 ご存知の方教えて下さい。

  • 宮島・錦帯橋・原爆ドームを効率よくまわるには?

    11月の連休に女性2人で1泊2日で宮島メインの旅行計画を立てています。 錦帯橋と宮島(厳島神社・弥山)は絶対に立ち寄りたいと思っています。 1日目は午前10時~11時に広島駅に到着。2日目は遅くても5時過ぎには広島駅を出発したいと思っています。 宿泊は宮島内の旅館を予定しています。 錦帯橋・宮島・原爆ドームの3つを効率よくまわる方法をぜひ教えてください! よろしくお願いします<(_ _)>

  • 宮島と秋芳洞観光について教えてください

    9月の金・土・日で2泊3日の宮島旅行に行く予定です。 東京から向かい、広島には昼ごろ到着予定です。 そこで今悩んでいる2つのプランがあります。 案(1)は錦帯橋まで行くプラン 案(2)は秋芳洞まで足をのばすプランです。 やはり(2)は忙しいでしょうか?また、車の移動で2日目は終わってしまう印象でしょうか? 両親と一緒に行く旅行なのですが、秋芳洞も連れて行ってあげたい反面、あわただしいのもどうかな、と悩んでいます。 是非、皆さんのご意見をお聞かせください。 案(1)1日目:午後 錦帯橋観光 宮島泊   2日目:1日 宮島観光 広島泊   3日目:午前 広島市内観光 午後帰宅 案(2)1日目:午後 宮島観光 宮島泊   2日目:11時頃出発 レンタカーで錦帯橋向かう       12時~15時錦帯橋観光       15:00→山口市or萩に向かい、山口市or萩泊   3日目:午前 秋芳洞観光 午後山口から飛行機で帰宅

  • 広島・宮島一泊二日

    広島へ一泊二日で旅行に行く予定です。所要時間等がよくわからないので教えてください。 新幹線でお昼頃に広島に着き、広島で宿泊後翌日夕方に帰るプランを考えています。 今回の目的は宮島にいくのがメインだったのですが都合により宿が広島になってしまいました。 宮島は観光するのにどれくらいの時間をみておけばいいでしょうか? 満潮が夕方になりそうなので、着いた当日に行くことも考えたのですが、どうせならゆっくりと2日目全部使って行くのもありだろうか・・・と考えています。丸1日は時間をとりすぎでしょうか・・・? 他に時間があれば行ってみたいのは呉や錦帯橋です。今回は広島市内観光は絶対とは考えておりません。 オススメの周り方や見所がありましたらお教えください。

  • 宮島周辺観光所要時間とスポットおしえてください。

    大阪から2泊3日で 1泊目広島県、2泊目倉敷周辺。 宮島、広島市原爆ドーム他、平和公園は行きたいと思います。 3日目のみ岡山で1,2日目は広島観光です。 もし時間があれば錦帯橋にも行きたいです。 宮島は厳島神社が有名ですが他にも見所は多いんでしょうか? ちなみに朝9時半ごろに出発したいので宮島には食事や休憩も含めて2時半ごろに着くかなと思ってます。予想。 宮島はゆっくり観光したらどのぐらい見といたらいいでしょうか? 広島では宮島、錦帯橋、広島市の予定です。 宮島は島なので船?でしょうか? 宿泊は島外でとまりたいです。 また上記でのおすすめを教えてください。

  • 宮島、広島観光のルートで

    広島駅午後14時着で翌日15時には帰る予定の1泊2日旅行です。 1日目宮島観光で宮島泊。 2日目広島市内観光で帰る。 のが一番スムーズでしょうか? 逆に広島泊で広島市内観光のあと 2日目に宮島の方がいいのか… あれこれ考え過ぎて決められなくなりました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 広島から岩国・宮島への観光・駐車場について

    岩国・宮島への旅行を検討しているのですが、2点お尋ねします。 1)広島駅から宮島・岩国に行く場合、車と電車どちらがオススメでしょうか? 車の場合、どれくらい時間がかかりますでしょうか?(渋滞などはあるのでしょうか?) 2)錦帯橋周辺・宮島口周辺には無料駐車場はございますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 1泊2日で岩国と宮島と平和記念公園 周り方は?

    1泊2日で広島方面に行くのですが、行きたい場所は決まっていて、 岩国(錦帯橋と岩国美術館)、宮島、平和記念公園。この3つは絶対に行きたいと思っています。 1日目のJR広島到着時間は朝の8時頃。 ちなみにホテルは広島市内の八丁堀近辺で、2日目のタイムリミットは夜7時です。 移動はすべて公共機関を利用です。 第1プラン 1日目に岩国観光(岩国で昼食)、宮島へ移動→宮島観光→広島へ移動→広島市内で夕食お好み焼き→広島泊 2日目に平和記念公園&広島市内観光 と考えていたのですが、広島市内は平和記念公園に行けたら満足なので1日たっぷりとる必要もないかな・・・と思ったり、 宮島をゆっくり時間かけたほうがいいような気もしてきました。 第2プラン 1日目に岩国観光(岩国で昼食)、広島へ移動→平和記念公園(夕食お好み焼き)→広島泊 2日目に朝から宮島でゆっくり観光(宮島で昼食)→広島へ移動(時間までショッピング&夕食) どちらのほうが効率よく周れるでしょうか? もしくは何かおすすめな周り方があれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 岩国からのおすすめの半日観光地を教えてください(除広島・宮島)

    2泊3日で広島に行きます。 1日目広島、2日目宮島、3日目岩国を回る予定でおります。 3日目の21時頃には広島空港に戻らなければならないのですが、朝から岩国(錦帯橋と岩国城のみ)を回った場合、かなり時間が余るかと思います。 その間、どちらかオススメの観光地はございませんでしょうか? 呉の大和ミュージアムは時間的に厳しいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 呉から宮島への車移動

    はじめまして、広島旅行について教えてください。 3月14日(土)に呉から宮島まで車で移動する予定です。 呉出発は午後3時半頃の予定で、クレアライン→86号線→2号線のルートで移動するつもりだったのですが、2号線が片側1車線で渋滞が惨いらしいと聞きました。 しかもその日は宮島競艇の開催日でさらに渋滞が惨いとか・・・ 1歳児を連れていることと、宮島駅で5時半に食事の予約を取っていることもあり、なるべくスムーズに移動できる方法を考えているのですが、広島は初めて行く土地なので、まったく見当がつきません。 広島にお詳しい方、ご教授をお願いいたします。