• ベストアンサー

バイオでDVD書き込みエラー

バイオのシンプルDVDメーカーを使ってDVD-Rにギガポケットのデータを焼いていたら、「DVD作成の準備中にエラーが発生しました。作業を中断します」と でてしまうのですが、どんな事が考えられるでしょうか? 今までは普通に出来ていたので、突然の事態に困惑しています;;; また、エラーになったDVD-Rは再利用出来るでしょうか?  アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

DVDライティングソフトを変えて見るのも一つの手です。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html また、ソフトのバージョンアップが出ていないか確認も必要です。 もし出ていたらバージョンアップした方がいいでしょう。 メモリーに関してですが、最大が512MBですので、搭載しなくてもいいかもしれません、古いパソコンにたまにある事なのですが、最大搭載容量までメモリーを積むとパソコンを起動できなくなることがある事もありますので、自己責任でお願いします。 最大まで積んで不具合が起きた場合は、その増設したメモリーを抜けば元に戻ります。 他にも、起動時に駐在ソフトが多数ある場合はいらないソフトを終了させてください。 後エラーはエンコード時にエラーが出るのか、ライティングのときにエラーが出るのかで対応が違ってきます。 エンコード時だとソフトに問題があるの可能性がある、 エンコードソフトをバージョンアップや再インストール、メモリーやHDD容量が足りないなどがあげられます。 ライティングだと、ライティングソフトか、ドライブの問題などが考えられる。 ライティングの場合は、ライティング速度を落として焼くと成功しやすくなる。 それと、話は少し変わりますが、安物のメディアを使用している場合は、エラーや失敗、消耗が激しく成功した場合でも品のいい物と比べるとすぐにだめになる事があります。 ですので大切なdataの場合は少し為の信頼性の高いメディアを選ばれたほうがいいです。 逆にどうでもいいような毎回同じようなdataの場合は安物のメディアでもかまいません。

kazu0319o
質問者

お礼

mokichidenkiさんの回答を見て、ソフトのバージョンアップを調べてみたら更新メニューが出ていました。 それをやればエラーが改善できるとのことだったので早速やってみたら成功しました! 本当にありがとうがざいます!

その他の回答 (2)

noname#110252
noname#110252
回答No.2

VAIOの機種名、外付けであればドライブ名、およびシンプルDVDメーカーのバージョンを教えていただけませんか? それから、VAIOのサポートセンターに一度問い合わせてみてはどうでしょうか?その際は出てきたエラーメッセージとともに、エラーコードも一緒に書きとめておくと良いかと思いますよ。

kazu0319o
質問者

補足

どうもありがとうございます! シンプルDVDメーカーのバージョンは1.2で機種は PCV-LX96G/BPです。 エラーコードはもう一回試してみてなったらメモしておいた方がいいですね;;; メモリの増設を今、考えているのですが違う要因も考えられますかね~?

回答No.1

まず、書き込み途中にエラーが起きた場合は、再利用できません。 書き込みする前にエラーが起き、DVD-Rに何も書き込まれていない状態なら再利用できます。 エラーが起きる原因としては、メモリー不足による動作不安定などが考えられます。 それか必ず同じ場所で起こるようなら、動画dataの破損、ソフトの不良などが考えられます。 ソフトが不良の場合は再インストールするで直る場合もあります。 動画dataの破損の場合は、残念ですが削除です。 パソコンの電源を一度切ってからもう一回チャレンジしてみてはどうでしょう。

kazu0319o
質問者

補足

どうもありがとうございます! 電源を切って3回程、既に試しております。それで気づいたことは長時間モードだと成功するのですが、今回の様にエラーが起こるときは決まって標準で焼こうとする時なのです。 私は現在、384MBなのですがやはりメモリ不足でしょうかね?512あれば足りますか?