OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

テーブルのボーダーを細くできますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.164637
  • 閲覧数108
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (34/39)

こんにちは。
ずっと悩んでいるのですが、テーブルのボーダーって1ptよりも細くはならないのですか?
帳票を印刷するプログラムを作ったのですが、どうも線が太くて不恰好に思えます。
スタイルシートのリファレンスなどチェックしてみたのですが、
どこにもありませんでした。

そもそも不可能なのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 75% (398/526)

ボーダーではどうしても幅が出てしまうので、こういうときは二重テーブルを使います。

<TABLE border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"><TR><TD bgcolor="BLACK">
<TABLE border="0" cellpadding="2" cellspacing="1">
<TR bgcolor="WHITE">
<TD>あいうえお</TD>
<TD>かきくけこ</TD>
</TR>
<TR bgcolor="WHITE">
<TD>さしすせそ</TD>
<TD>たちつてと</TD>
</TR>
</TABLE>
</TD></TR></TABLE>

1つ目のテーブルを真っ黒の下地にし、その上にsellspacingが0でないテーブルを乗せます。
この時、2つ目のテーブルのバックを白にするために、TRタグのbgcolorを指定します。これをTABLEタグのbgcolorに設定すると、折角の下地が台無しになります。
1つ目のTABLEと2つ目のTABLEのcellpaddingとcellspacingの値をいろいろいじって、目的に合った表を作ってください。
お礼コメント
kyoukorumi

お礼率 87% (34/39)

すごい!できました。
こんな方法あったんですね。
目から鱗です。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-07 17:47:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

 「1px」がコンピューターの物理的限界です。
 こっちを試してみてください。

 pt はポイント単位。
 px はピクセル単位です。
お礼コメント
kyoukorumi

お礼率 87% (34/39)

ありがとうございます。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-07 17:48:48