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私のシフトダウンはおかしい?

kata_ninの回答

  • kata_nin
  • ベストアンサー率31% (38/120)
回答No.9

#1です。質問の意味をちょっと取り違えていました 本線での急減速は追突や、自然渋滞のもとなんで 止めたほうがいいのでは? 私ならば… 80キロで走行中、目指すランプが近づいてきたら 後続車のことを考えて、なるべく減速せずに側道に 車線変更しますね。 しかし構造上、ランプまでのカーブがきつい場合や 信号が近い場合は、早めに減速する必要があります。 その場合は、本線上で早めにウインカーをだして 「次で出ます」の意思表示をしてから減速していき ます。 通過する後続車は追い越し車線へ逃げる余裕があり ますね。 後ろについてきた四輪運転者はご質問のとおり、 「早く行かんかい、ボケ」と考えているでしょう。 「お仕事で急いでいるんだろうなあ」と考えて、 先に行かせましょう。

chaisan
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 出口用の車線に入る頃に50kmくらいというのは急減速になるのでしょうか?高速ではないので、80km自体が出しすぎだと思うのですが…。 カーブのない、坂をおりたらすぐ信号というところなのですが、出口車線が右側にあるので、側道へ車線変更もできませんし、特に邪魔になるんでしょうねぇ。(;--)やはり、あまり減速はしないほうが良いという事ですね。ありがとうございました。

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