• 締切済み

近年の少年犯罪について

 皆さんが最近の少年犯罪について「なぜ起こるか」「どうすれば改善されるか」「その犯罪についてどのように思っているか」お聞かせ下さい。

みんなの回答

回答No.5

子供に対して最も影響力を持っているのは確かに親だとは思いますが、私は子供の目・耳に入るあらゆる物事が子供の人格形成に関与していると思います。 そういった意味では、少年犯罪というものを単に親の責任にするのではなく、自分が少年達の人格形成に影響を与え得る要因、即ち社会を構成している一因であるということを自覚して、自分自身の生活を省みることが必要ではないかと思います。 今の「少年」の「親」を育てた、さらにその「親」の世代というのは、戦後、日本の社会が大きな変化を遂げた後に育った世代にあたると思います。 社会が変化したことが少年犯罪の増加の要因(少なくともその一つ)なのであって、その社会を構成する一人一人の責任なのではないでしょうか。

  • kryk
  • ベストアンサー率38% (39/102)
回答No.4

親の教育が第一ではないでしょうか? 髪の毛を染めている子どもの親の多くは やはり同じように髪の毛を染めています、 ピアスは、テレクラは・・・・・もう数え上げればきりがないほど、ほとんどのものは親が子どもと 真剣に向かい合うことで回避できないものでしょうか? 子どもたちが何をしようと、ほったらかしで ベンチでタバコをふかし、同類の母親たちと 大きな声で馬鹿笑いしている母親 ユタカになりすぎた日本は、義務と権利を履き違え 何か勘違いした親たちにもう一度再教育がひつようなのではないでしょうか?  私も2児の父、頭の痛い問題です。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

近所で子供たち(といって良いのか.幼稚園児から30代程度)が.いつもたむろして.お菓子を食べている店がありました。遊んでいて勉強しない.成績の悪い子供たちが常にいるところでした。 少年犯罪としては.万引き.喫煙(家庭内・車両内に限る).飲酒(家庭内・車両内に限る).薬物乱用(劇毒物に限る).恐喝(菓子の略奪)程度が発生していました。 ここの経営者が体調を崩し.商店を閉鎖しました。 麻薬取締法違反.暴行.家庭外飲酒喫煙 が発生しました。 子供たちの居場所がなくなると.大体犯罪に発達するような木がします。 なお無免許運転は.親が子供に仕事を言い付けての無免許運転です。PTAて子供に小型特殊や原動機付き(当時免許が必要と法改正された直後)に乗せるな.という話をした翌日.ある親から.「耕運機が動かなくなった.動かすことができるのが子供だけなので.授業を終わりにして.家に帰してくれ」なんて.電話があったのは.今でも笑い話として残っています。まあ.法律上は公道を走る時に限って運転免許が必要ですが.公道か私道かをよく理解できない子供たちでしたから。

回答No.2

 どうでしょうか、その人その人によりケースは多種多様ですよね。単に甘やかせ過ぎともいきれないとも思いますが、親の影響は大きいと思います。   人は自分の目に映る人の動きを見ます。そして無意識のうちに真似をします。せっかくバスケットのコーナーの質問なので、バスケットに絡めると、バスケットでも同じことが言えます。上手い選手がいればその人を見てしまいます。そしていつのまにかその選手に似た動きをします。周りが上手ければ自分も知らずに上手くなり、周りが堕落していれば、自分も堕落することが多いと思います。ぶん殴る先生の下で練習をしてきた選手が、指導する立場になったとき、その人は殴ることを知ってしまっています。殴ることは慣れれば簡単です。    厳しい親の下、家では親の言うことを素直に聞き、学校では手のつけられない荒くれ者という子もいます。子は親を見ます、無意識に。何かあったら、学校のせいにし、先生のせいにする。そんな親もどうでしょうか。  最近のニュースで、某中学1年生の女子が高速道路に・・・という事件がありました。そのニュースで、つかまった犯人の勤め先の学校の校長(教頭?)が、被害者の女子の親の家に謝りにいくシーンがありました。その親は「あんたのところの先生が・・うちの子は看護婦が夢で・・!!」みたいなことを怒鳴って言っていました。私はニュースの情報しか知りませんし、それらの人達と何の関係があるわけではありませんが、客観的にみて、この親はどうでしょうか。夜遊びをし、テレクラを使う自分の子を放っておくような。この事件は犯人の学校の校長のせいでしょうか。  私はその原因の一つとなる、世の中の「親」がどうして変わったか、ということを考えても答えは出ないと思います。常に時代は変わり、人も変わります。その中で、自分はどう生きていくべきか、子がいたらどう育てていくか、そういったところのほうが重要なのではないでしょうか。

  • nakaichi
  • ベストアンサー率18% (36/191)
回答No.1

こんにちは。 私の考えでは、『子供を甘やかせすぎ』この一言ですね。それに現在の世の中の風潮では改善は不可能だと思います。少年犯罪は悪化の一途をたどるでしょう。 『言ってもわからない子供は叩く』これが出来ないうちはだめでしょう。私も昔はよくたたかれました。(^^;

関連するQ&A

  • 少年犯罪

    犯罪をしてしまう少年は一体どんな心を持っているのでしょうか? やはり環境からきているのでしょうか? 最近、少年犯罪が増えているので疑問に思いました。 みなさまの意見、良かったら聞かせてください。

  • 日本の少年犯罪について

    今、大学のエッセイで「日本の少年犯罪」について書いてます。10個の異なった情報源として、皆さんの実際の声を聞きたくてアンケートを使うことにしました。そこで、ご迷惑かと思いますが次の質問に対して皆さんのお考えをお聞かせください。よろしくお願いします。 1.近年、日本の少年犯罪は増えてると思いますか? (もし、増えてないと思う方は理由もお聞かせください。統計などは関係なく、「考え」をお聞かせください) 2.1の問題で「増加している」と答えてくださった方にお尋ねします。日本で少年犯罪が増加している理由は何だと思いますか? 3.少年犯罪が起こる原因は何だと思いますか?(これは2の質問と少し重なるかもしれません) 4.少年犯罪を防ぐためにはどのような解決策があると思いますか? 5.少年犯罪についてどのように思いますか?(かなり大まかな質問ですが、何か少年犯罪について思ってることがあるのでしたら、お聞かせください。) 文章が見にくいかもしれませんが、みなさんの考えを聞きたいと思うので、よろしくお願いします。

  • 少年犯罪、少年法について

    大学で討論会があります。 参考程度にみなさんの意見を聞かせていただけませんか? 議題は次のとおりです ・少年も一般成人と同様の処罰を与えるべきか ・犯罪を起こした少年を実名で報道すべきか ・刑事処罰可能年齢が引き下げられたがその処置は適切であったかどうか ・世界各国と比べた日本の少年法について ・少年犯罪の起こる原因、背景について 以上が議題となります それと、もう一つお願いなのですが、世界各国の少年法を調べる方法がわからくて困ってます。もし調べる方法や、参考となるような本、URLを教えていだたければありがたいです

  • 少年犯罪についてアンケート

    学校で少年犯罪についてアンケートをとる宿題が出ました。そこで皆様にアンケートに協力して欲しいと思っています。 質問1)あなたはもし14歳以下の少年が殺人などの罪を犯した場合、罰せられるべきだと思いますか? はい 又は いいえ でお答え下さい。 また、その理由もお聞かせ下さい。 質問2)あなたは少年犯罪は他の少年犯罪のニュースに影響されているとおもいますか? これも上の質問同様に”はい”又は”いいえ”で皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 凶悪少年犯罪

    あなたがもっとも凶悪だと思う少年事件を思い浮かべてください。 Q1、 その少年をあなたが育てた、或いは、あなたと同じ環境で育った場合も やはりその少年は凶悪犯罪を犯したと思いますか? Q2、 あなたの子供、或いは、あなた自身が、その少年と同じ環境で育った場合 犯罪者になってしまうと思いますか?

  • 少年犯罪は少年犯罪法を無くせば無くなる?

    少年法の存在を知ったからこそ、犯罪を犯せる少年が現れると仮定したら、少年法は要らない。 むしろ、「少年犯罪には大人よりでかい罪を与える」という法律を作って、その法律を学童期に学ばせたら、子供達は罰に恐怖して悪さできなくなる?

  • 少年犯罪について

    私は大学で少年犯罪について研究しています。そこで誰か少年犯罪についての、詳しいデータが掲載されているサイトまたは本(文献)を知っていらっしゃる方がいらしたら、ぜひ教えてもらえないでしょうか?

  • 少年犯罪について

    現在少年犯罪についてのレポートを作成しているのですが、全国の少年犯罪の起きている状況を示した数値表(どのくらいの割合で事件がおきているとか、何歳ぐらいが多いのか)を探してもなかなかよいHPにたどりつけません。 どんな情報でもよいのでお願いします。

  • 犯罪の定義と少年犯罪について

    こんにちは。 二つほど質問させていただきます。 「犯罪」というのはテレビやいろんなところで聞くことですが、一般にいう「犯罪」の定義とはどういったものなのでしょう?できるだけ詳しく教えていただけるとありがたいです。 それと、「犯罪」に関連して、「少年犯罪」というものがありますが、この「少年」という定義も教えていただけたらな、と思います。20歳に満たない者が少年というのはだいたいわかるのですが、下にも年齢の限度はあるのでしょうか。その場合はどこで裁かれるのでしょうか。 少し分かりづらい文章ですが、よろしくお願いします。

  • 少年犯罪

    最近の少年犯罪の報道について疑問に思うことがります。警察庁の調べによれば、少年犯罪の発生件数は昭和20年代から今までを比べてみても、現在のほうが少ないようです。凶悪事件が増加したといっても、その頃でも殺人事件はおきているようです。 少年犯罪が「心の闇」という形で大々的に報道されていますが、なぜ今「心の闇」や人間関係に原因が直結されているのでしょうか? インターネットなどの情報技術の発達、テレビゲームなどの娯楽の充実といった問題が「現代」にあるからでしょうか? 気になって仕方ありません。参考になるような本やホームページがあれば、教えていただければ幸いです。