OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセル 0:30 を整数の 30 に置き換える方法

  • 困ってます
  • 質問No.164599
  • 閲覧数103
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 23% (138/594)

--------------------------------
A B C
1startendlap
210:3011:000:30

*C2の数式  =b2-a2
*C2のセルの表示形式  [h]:mm
--------------------------------

 上記のエクセルワークシートにおいて
 C2で得た 0:30 という値を 整数の 30
に変える方法はありませんでしょうか。

 0:30 は30分を表していて、それを整数
の 30 という数値に置き換えたいという
意味です。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

=b2-a2を
=(b2-a2)*24*60
に変更して書式を標準で30と表示されます
参考になれば幸いです
お礼コメント
moto039

お礼率 23% (138/594)

 さっそくありがとうございます。
 この方法で希望通りの結果が
得られました。
投稿日時 - 2001-11-07 15:46:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

セルC2の数式を
=MINUTE(B2-A2)
に変更してください。また、書式は標準または数値にしてください。

これで30という数値になりますよ
お礼コメント
moto039

お礼率 23% (138/594)

 さっそくありがとうございます
 やってみたのですが 返される値は 0
となり、うまくいきませんでした。
投稿日時 - 2001-11-07 15:31:39

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 29% (21/72)

表示形式を

  [mm]

にすればいいと思います。
お礼コメント
moto039

お礼率 23% (138/594)

 ありがとうございます。
 ただこれでは整数になりませんでした
投稿日時 - 2001-11-07 15:28:11
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんにちは!

>やってみたのですが 返される値は 0
#2 yohsshiさんの式でも「分」の部分を整数化
は可能な筈ですが?
式を入力した時点では、表示形式が時刻になりますが
標準に変更されたでしょうか?
注:ただしこの式だと結果が1:30の場合も 30
  となってしまいます。時間も分にするなら
  =MINUTE(B2-A2)+HOUR(B2-A2)*60

で私も、一案
=(B2-A2)/"0:01" これも表示形式は標準や数値にして下さい!
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

NO.2の続き、私のEXCEL5の時代からMINUTE関数は使用できるので、ゼロになるはずはないのですが‥。 そんな間違いはないと思うのですが C2の数式 =MINUTE(b2) となっていませんか? No.1で正しい答えがでていますので、a2,b2ともにシリアル形式で入力されていると思いますし、原因が良く分かりません。
NO.2の続き、私のEXCEL5の時代からMINUTE関数は使用できるので、ゼロになるはずはないのですが‥。

そんな間違いはないと思うのですが
C2の数式 =MINUTE(b2)
となっていませんか?

No.1で正しい答えがでていますので、a2,b2ともにシリアル形式で入力されていると思いますし、原因が良く分かりません。