• ベストアンサー

黒潮の蛇行と高潮

ニュースで「黒潮の南への蛇行が終了」を見ていましたが なぜ南へ蛇行すると太平洋岸に高潮が 起きやすくなるのか関連が理解できません。私なりに考えて「海流の流れの弱い部分に海水がひきこまれる」から? そんな事ってありますかね? どなたかお判りになる方 教えてください。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.1

簡単に言うと「沿岸部に打ちつける部分ができるから」「蛇行する事によって常には無い支流ができ、内海や湾に流れ込むから」です。 黒潮の海流の速さは約2m/秒。かなり強いです。 通常は潮岬、伊勢、八丈島先端をかすめていくのですが、南へ大蛇行すると太平洋の海流と影響しあってヘンな支流が反時計回りに発生します。これが沿岸部に圧力を加えたり、狭い内海の潮位を高めたりするわけです。

tairou
質問者

お礼

おぼろげながら判ったような気がします。 流れの左側の反時計回りの渦の模式図を前に見た気が します。しかし近いところより遠い場合のほうが影響が大きいとは津波のようですね。黒潮の流れの大きさを見せ付けられたようです。有難うございました。